交響曲第39番_(モーツァルト)
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音楽・音声外部リンク
全曲を試聴する
Mozart:Symphony No.39 - ディーマ・スロボデニューク指揮ガリシア交響楽団による演奏。ガリシア交響楽団公式YouTube。
Mozart:Sinfonie Nr.39 Es-Dur KV.543 - アンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮hr交響楽団による演奏。hr交響楽団公式YouTube。
第1楽章・第2楽章・第3楽章・第4楽章
リッカルド・ムーティ指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団による演奏。YouTubeアートトラック公式収集による。
『交響曲第39番』完成翌年(1789年)のモーツァルト

交響曲第39番 変ホ長調 K. 543 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト1788年に作曲した交響曲
概要

1788年6月26日ウィーンで完成されたこの交響曲は、モーツァルト晩年の円熟した傑作として知られるいわゆる「3大交響曲」(本作、『第40番 ト短調』(K. 550)、『第41番 ハ長調《ジュピター》』(K. 551))の最初の曲である。「3大交響曲」はわずか1ヵ月半のあいだに連続的に書かれており、当時の通例から、演奏会や出版など何等かの目的があって書かれたと考えられるが、モーツァルトの晩年の書簡は極めて少なく、行ったかもしれない演奏会などの詳細が不明なため、作曲の動機はいまだ特定されておらず、また3曲とも、モーツァルトの生前に演奏されたかどうかは定かではない[1]。指揮者のニコラウス・アーノンクールは、モーツァルトが「3大交響曲」の3曲を統一した作品として作曲したのではないかと推測しており、特に本作には序曲のような壮大な序奏部があるが、コーダがないという事実を指摘している[2]。また、モーツァルトの研究で知られるアルフレート・アインシュタインは、本作は同じ調で書かれているミヒャエル・ハイドンの『交響曲第26番 変ホ長調』をモデルに作曲したのではないかと推測している[3]

なお、日本ではまず呼ばれることはなく現在では廃れてしまっているが、海外ではごく稀に本作を『白鳥の歌』( Schwanengesang )の愛称で呼ぶことがあり、これは19世紀初頭に出版されていたいくつかの室内楽編曲の中で、本作が最後に出版されており、(モーツァルトの最後の作品ではないにもかかわらず)作曲家の最後の作品として『白鳥の歌』というヨーロッパの古い伝承と結びついたためであると考えられる[4]
楽器編成

編成表木管金管
フルート1ホルン2ティンパニ●第1ヴァイオリン
オーボエ×トランペット2他第2ヴァイオリン
クラリネット2他ヴィオラ
ファゴット2チェロ
コントラバス

本作の特徴として、モーツァルトの交響曲としては珍しくオーボエが除外されており、本作のように木管楽器群にオーボエを欠くのは、モーツァルトの作品では例外的な編成である(本作の他でオーボエを欠く楽器編成の作品としては『ピアノ協奏曲第22番 変ホ長調』(K. 482)、『同第23番 イ長調』(K. 488)、『クラリネット協奏曲 イ長調』(K. 622)などが挙げられる)。
曲の構成

全4楽章、演奏時間は約28分。「3大交響曲」のうち、本作のみ序奏部が付けられている。

第1楽章 アダージョ
- アレグロ変ホ長調、2分の2拍子(アラ・ブレーヴェ) - 4分の3拍子、序奏付きのソナタ形式。お使いのブラウザーでは、音声再生がサポートされていません。音声ファイルをダウンロードをお試しください。まず で明るい序奏部が始まる。この序奏部では付点音符つきのファンファーレ的な音型と、第1、第2ヴァイオリンの流れるような下降音型、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの上昇音型によって構成される。下降音型のほうは、楽章全体に登場する。半音を含むような大胆な不協和音をはさみつつ、静かに序奏部を終え、アレグロの主部に入る。お使いのブラウザーでは、音声再生がサポートされていません。音声ファイルをダウンロードをお試しください。主部はソナタ形式。提示部は弦の分散和音による第1主題で柔らかに始まり、やがて全奏でトランペットがファンファーレ調に力強く引き継ぐ。変ロ長調の第2主題は弦と木管のゆるやかな対話で始まり、低弦のピッツィカートに乗ってヴァイオリンで提示される。


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