この項目「交響曲第3番 (チャイコフスキー)」は途中まで翻訳されたものです。(原文:英語版 "Symphony No. 3 (Tchaikovsky)" 15:06, 1 March 2007 (UTC)
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Tchaikovsky Symphony No.3 - Paul Phillips指揮Pioneer Valley Symphonyによる演奏。Northampton Community Television(映像制作者)公式YouTube。
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交響曲第3番 ニ長調(ロシア語:Симфония No.3)作品29は、ピョートル・チャイコフスキーが1875年に作曲した作品。『ポーランド』の愛称で知られている。
概要『ジュエルズ』最終幕「ダイヤモンド」の一場面《2007年撮影》。写っているのはルパート・ペネファーザー(右)とアリーナ・コジョカル(左)。
今や名曲の誉れ高い『ピアノ協奏曲第1番変ロ短調作品23』[1][2]を書き上げてから数ヶ月経過した1875年6月17日に作曲を開始、同年7月2日にはほぼ書き上げており、作曲開始から約2ヶ月経った同年8月13日にはオーケストレーションまで完了させている。当時、チャイコフスキーはモスクワ音楽院に於いて教鞭を執っており、そこで教えていた学生の一人で才能を高く評価していたウラジーミル・シロフスキー[注 1]と親友関係を築き上げていた。そのためか、1870年代、チャイコフスキーはウクライナのウーソヴォにあったシロフスキーの住まいをしばしば訪れており、当交響曲の作曲を開始した時にもウーソヴォに滞在していた。当交響曲はシロフスキーに献呈されている[3]。
オーケストレーションを終えてから約3ヶ月経過した1875年11月19日、モスクワで開催された第1回ロシア音楽協会演奏会に於いて、ニコライ・ルビンシテインの指揮により初演され、好評を博した[3]。
なお、前記『ピアノ協奏曲第1番作品23』の他、オーケストレーション完了と時期をほぼ同じくしてバレエ音楽『白鳥の湖』の作曲に着手して翌1876年4月に完成させるなど、当楽曲が書き上げられた頃はチャイコフスキーにとって傑作を次々に生み出していた時期にあたっており、そのことを背景にして当楽曲は音楽的に充実したものとなっている。にもかかわらず、演奏される機会はチャイコフスキーの交響曲の中では比較的少ないものとなっている[3][4][5][6]。
チャイコフスキーが遺した完成された番号付交響曲全6曲の中で唯一、長調で曲が始まっているという点だけでなく、2つのスケルツォ楽章を持つ全5楽章構成という点も特筆されている。また、『交響曲第1番”冬の日の幻想”』や『交響曲第2番”小ロシア”』に於いて色濃く見受けられるロシア5人組の影響からの脱却を図っていることも特徴の一つとなっている。なお、前記の通り、当交響曲に『ポーランド』という愛称が付けられているが、これは作曲家自身が付したものでは無く、終楽章(第5楽章)の主題にポーランド特有の舞曲である「ポラッカ(ポロネーズ)」のリズムが用いられていることから、イギリスで付与されたものである[3][7][8]。
当交響曲の第2?5楽章については、20世紀アメリカを代表する振付家ジョージ・バランシンが手がけた全3幕のバレエ作品『ジュエルズ(英語版)』の最終幕「ダイヤモンド」において使用されている[9]。 ピッコロ1、フルート2、オーボエ2、クラリネット2(A管およびB♭管)、ファゴット2、ホルン4、F管トランペット2、トロンボーン3、テューバ、ティンパニー、弦楽五部。 演奏時間は約45分。 以下の5つの楽章から成る。 後述のように各楽章にはイタリア語で題名が添えられている。 音楽・音声外部リンク
楽器編成
楽章構成
Moderato assai (Tempo di marcia funebre) - Allegro brillante
Allegro moderato e semplice
Andante elegiaco
Allegro vivo
Allegro con fuoco (Tempo di polacca)
楽章毎に試聴する
第1楽章?Part1
第2楽章・第3楽章・
第4楽章・第5楽章
Nikolai Dyadiura指揮The Orchestra of the Podlasie Opera and Philharmonic (Orkiestra Opery i Filharmonii Podlaskiej)による演奏。Opera i Filharmonia Podlaska (The Podlasie Opera and Philharmonic)公式YouTube。
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第1楽章・第2楽章・
第3楽章・第4楽章・
第5楽章
James Domine指揮San Fernando Valley Symphonyによる演奏。Larry G. Goldman(映像制作者)公式YouTube。
第1楽章Introduzione e Allegro: Moderato assai (Tempo di marcia funebre) - Allegro Billante序奏とアレグロ:モデラート・アッサイ(葬送行進曲のテンポで)〔ニ短調 4分の4拍子〕 - アレグロ・ブリランテ〔ニ長調 4分の4拍子〕
序奏付きソナタ形式。表記通り、"葬送行進曲" の長めの序奏で開始される。低弦のピッツィカートの響きにつれて高弦が序奏主題を奏でる。これは管楽器に受け渡されて発展し、速度を引き締めてニ長調の主部へ入る。第1主題はシューマンを思わせる明るい楽想で、経過部を経て全合奏で再び提示される。第2主題はロ短調でオーボエにより優美に提示される。木管に引き継がれて発展し、小結尾は再び明るく賑やかなものである。この部分は交響曲第5番の同様の部分を彷彿させる。展開部は両主題を十分に使い、クライマックスを築く。再現部は型どおりのもので、第2主題はホ短調で再現される。小結尾の後、やはり賑やかなコーダに入り、たたみ掛けるように楽章は閉じられる。
第2楽章Alla tedesca: Allegro moderato e sempliceアッラ・テデスカ:アレグロ・モデラート・エ・センプリーチェ〔変ロ長調/ト短調 4分の3拍子〕
複合3部形式。Alla tedesca とは「ドイツ風」の意味で、ワルツまたはその原型のレントラーの様式を指す。