交響曲第10番_(ショスタコーヴィチ)
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音楽・音声
Symphony No. 10 in E Minor, Op. 93
- ヴァシリー・ペトレンコ(英語版)指揮ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、NAXOS of America提供YouTubeアートトラック
映像
Shostakovich Symphony No. 10 (BBC Proms 2007) - グスターボ・ドゥダメル指揮シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラの演奏、グスターボ・ドゥダメル公式YouTube

音楽・音声外部リンク
ピアノ連弾版(作者自身の編曲)
Symphony No. 10 In E Minor, Op. 93 (arr. For Piano Duet By The Composer) - ショスタコーヴィチヴァインベルクによる演奏、The Orchard Enterprises提供のYouTubeアートトラック
Symphony No. 10 in E Minor, Op. 93 (version for 2 pianos 4 hands) - フォルケ・グラスベック (Folke Grasbeck) とアレクサンドル・ゼリヤコフ (Alexander Zelyakov) による演奏、NAXOS of America提供のYouTubeアートトラック
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交響曲第10番ホ短調 作品93は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチ1953年に作曲した交響曲
概要

15曲あるショスタコーヴィチの交響曲のうち、傑作とされる作品のひとつである。

自分のドイツ式の綴りのイニシャルから取ったDSCH音型(Dmitrii SCHostakowitch)が重要なモチーフとして使われている。この音型が『ショスタコーヴィチの証言』でスターリンの音楽的肖像などであるとされた第2楽章までは現れず、第3楽章になってから現れ始め、第4楽章に至るとあらゆる場面で用いられることからも、スターリン体制が終焉し解放された自分自身を表現しているのではないかとも言われている。

ピアノ連弾版も存在し、作曲者がミェチスワフ・ヴァインベルクと共に1954年に演奏した自作自演録音が残っている。
作曲の経緯

1948年ジダーノフ批判により、ショスタコーヴィチは苦境に追い込まれることとなった。その一因には、交響曲第9番を聞いたスターリンが、ベートーヴェン交響曲第9番のような作品を期待していたが、その期待とは全く異なる軽妙洒脱な作品であったため激怒したことが関係している。

ショスタコーヴィチはその時期には映画音楽や『森の歌』などを発表し、非難を避けるべく当局に迎合するかのようにふるまい、1953年スターリンの死の直後、いわゆる雪どけの時代の直前にこの曲を発表して問題となった。

交響曲第9番までは、ほぼ2年に1曲のペースで交響曲を発表していたショスタコーヴィチだったが、この交響曲第10番が発表されるまで交響曲第9番の発表後8年も経過している。作曲は、スターリンの死後に短期間に完成されたといわれているが、スターリンの存命中の未完成の作品に同一の旋律があることから、すでに完成していたが、スターリンの死後まで交響曲の発表を待たなければならなかったからという説もある[誰によって?]。

ソビエトの楽壇では、この曲の評価に関して賛否両論に真っ二つに分かれてしまい、この問題に関して3日間に渡る討論会が行われたほどであった。なお、ショスタコーヴィチ自身は「この作品は欠点が多いがそれでも可愛いものだ」と余裕の発言を残している[1]

アメリカでは同国における初演権争いも起こっている[2]。また、カラヤンが録音した唯一のショスタコーヴィチ作品でもある。カラヤンはショスタコーヴィチに親近感を抱いており「私は作曲をしないが、もししたとしたらこのような曲を書いただろう」と語っている[3]。この作品にはよほどの自信があったようで、1969年のソビエト公演の際、ショスタコーヴィチとムラヴィンスキーの前で演奏している。この時、ショスタコーヴィチは「こんなに美しく演奏されたのは初めてです」と評価した(ただし、これが褒め言葉なのかは分からない)。ムラヴィンスキーは「実に感動しました。しかしあなたは自身の演奏をレコードで聴くべきです」と意味深なコメントを発している[4]
作品の解釈

作品の解釈には様々な意見が見られる。作曲者自身は1947年に教え子のカラ・カラーエフ充ての手紙の中で「戦争三部作の真の完結編は,第9番ではなくこれから作る第10番だ」と書いている。発表後の討論会では、あえて作品の欠点を自ら述べた後に、「一つだけ言わせてほしい。私は人間的な感情と情熱とを描きたかった」とコメントしている。一方で、『ショスタコーヴィチの証言』では「あれは、スターリンとスターリンの時代について書いたものであった」、第2楽章を「音楽によるスターリンの肖像である」と書かれていることや、終楽章で自身を表すDSCH音形を多用していることなどから、スターリン時代を意識したものとする考えもある。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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