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Bruckner:≫Nullte≪ Sinfonie
交響曲 ニ短調は、アントン・ブルックナーが作曲した交響曲の一つである。第0番という通称で呼ばれることがあるが、ブルックナーにとって3つ目の交響曲であり、第1番よりも後に書かれている。 ブルックナーはこの交響曲に通し番号を付けなかったとされており、それに従えば「交響曲 ニ短調」と呼ぶのが正式である。しかしブルックナーは以降も第3番、第9番と2つのニ短調交響曲を作曲しているため、区別のために通称の「第0番」やWAB (Werkverzeichnis Anton Bruckner) 番号の「WAB.100」を付けることが一般的となっている。通称の「第0番」は作曲者が晩年にこの曲の総譜に記した" ∅ {\displaystyle \emptyset } "の文字やその他の書き込みに由来し、ドイツ語では「ヌルテ(NULLTE)」と呼ぶ。英語でも「No.0」とすることが一般的であり、国際ブルックナー協会版スコアの英文序文でも「No.0」の記載は使われている。ただし現在国際ブルックナー協会から出版されているスコアには、「交響曲 ニ短調 NULLTE」と表紙に記されている。 ヨーゼフ・ヴェスによって初めてこの曲が世に紹介された時には「遺作の交響曲ニ短調」と呼ばれることもあった。現在ではこの名称はほとんど使われていない。 1869年に着手され、その年に完成されたと思われる。これは交響曲第1番よりもあとである。当初「交響曲第2番」にする予定でもあったと言われる。 ただし、1863年から1865年ごろ(つまり交響曲第1番を書く以前)にこの曲の作曲が着手されていたとの説もある。この説は現在では否定的に受け止められることが多い(詳しくは後述)。 曲の完成後、ブルックナーはこの曲の初演をウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者だったフェリックス・オットー・デッソフに打診するが、「第1主題はどこ?」と訊ねられたことで出来栄えに自信をなくし、この曲を引っ込めてしまった。 その後、特にブルックナー自身による改訂は行われなかったと思われる。ブルックナーは最晩年、若き日に作曲した譜面を整理し、残すに値しないと考えた作品を破棄したが、この交響曲は「 ∅ {\displaystyle \emptyset } 」「全く通用しない(ganz nichtig)」「たんなる試作(Nur ein Versuch)」「無効(ungiltig)」「取り消し(annulirt)」などと記して否定的に考えつつも残し、破棄は免れた(自筆譜、筆写譜、パート譜など、それぞれに様々な書き方で記入した)。 特にブルックナーが記した「 ∅ {\displaystyle \emptyset } 」に込めた意図については、やや意見を分かつものがある。つまり、数字のゼロと理解してよいのか、数字であっても通し番号として「第1番の前」の意味で解釈してよいか、である。 これは、この曲の作曲時期にも関わっている。古い学説では、この曲は1863年から1865年ごろに着手されていたとの考え方が有力であった。つまり交響曲第1番以前である。そのため、通し番号として「第1番の前」の意味を含めて「第0番」と称したと考えられていた。 最近では、この曲は1869年着手との説が濃厚である。特に自筆譜の一部には「交響曲第2番 ニ短調」と記されてそれが消された形跡もある。そのため「取り消し」「無効」の意味を含めて「 ∅ {\displaystyle \emptyset } 」と記したとの考え方が広まっている。 現存する自筆スコアには、作曲者によって1869年の日付が記されている。最終的にこの年に完成されたことには、議論の余地は少ない。 その一方、残されたいくつかの書簡から、交響曲第1番以前に交響曲が作曲されたことが示唆されている。それが、このニ短調の交響曲の着手、あるいは初稿に相当するとの考え方がある。以前はこの考え方が有力であった。ここには、1863年に作曲された交響曲ヘ短調を、完成された作品に含めない見解が反映している。 ノヴァーク版を校訂したノヴァーク自身も、交響曲ヘ短調を「作曲者にとってこの作品は、単に作曲の実習であり、完成された作品ではないと考えていた」と解釈し、この第0番は1863年から1865年ごろに作曲されたものと考えた(1869年のものは改訂稿とみなした)。実際、ノヴァーク版スコアの序文も、この見解にしたがって解説されている(交響曲ヘ短調の見解についても)。 しかし最近になって、上記に否定的な見解が複数の研究者から提唱された。つまり、交響曲第1番のあとに第2交響曲を意図して作曲され、完成したものの最終的に取り消されたというものである。現在ではこちらの説のほうが有力である。たとえばウィリアム・キャラガンはこの説を支持している。 初演は1924年5月17日に行われた。5月にまず後半2楽章のみ、10月12日に全楽章が演奏された。共にフランツ・モイスルの指揮による。なお、日本初演は1978年6月5日、大阪フェスティバルホールにおいて朝比奈隆の指揮で大阪フィルハーモニー交響楽団により行われた(録音はビクター音楽産業、現:JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントより発売もされた)。 フルート・オーボエ・クラリネット・ファゴット各2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽5部。 約46分(すべての繰り返しを含む)。 音楽・音声外部リンク
曲の名称
作曲の経緯ブルックナー《1860年頃撮影》
作曲者の、これら書き込みに込めた意図
作曲時期
初演
楽器編成
演奏時間
楽曲解説
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第1楽章
第3楽章
Hortense von Gelmini指揮ニュルンベルク交響楽団