亠部
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.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目には、JIS X 0213:2004 で規定されている文字が含まれています(詳細)。


康熙字典 214 部首
二部亠部人部
1h丿2

3
广
?4?

5
??
6

7
?8
9
1011鹿
12?K131415
1617

亠部(とうぶ)は、漢字部首によって分類したグループの一つ。

康熙字典214部首では8番目に置かれる(2画の2番目)。
概要

「亠」は筆画の「丶」(点)と「一」(横)を組み合わせたものであり、亠部は「亠」を筆画の一部としての位置に置く漢字を分類している。

説文解字』では部首として挙げられておらず、音も意味もなかった。部首として用いられるのはの『龍龕手鑑』からである。

単独の「亠」という漢字は本来存在しなかったが、日本の古文献では「音」の略字として用いられたことがあった。

ちなみに『説文解字』では、亡・亢・交・亥・亦・京など、現在亠部に属する漢字の多くが独立した部首となっていたが、いずれも所属漢字が少なく、特に亥部に至っては、十二支の最後ということで、540部首の体系の最後に位置していたが、亥自身しか所属していなかった。
字体のデザイン差

印刷書体における「亠」の1画目は地域によって差異があり、『康熙字典』および日本ではこれを短い縦棒とし、中国の新字形・台湾の国字標準字体・香港の常用字字形表ではこれを点画とする。

これはこの字形をもった广'"`UNIQ--templatestyles-00000003-QINU`"'?鹿なども同様である。

康熙字典
日本
韓国中国
台湾
香港
亠亠

部首の通称

日本:

なべぶた(鍋の蓋の形から)

けさんかんむり・けいさんかんむり(
文鎮の形から。文鎮は占いの算木に似ることから「卦算」という)


中国:文字頭

韓国:??????(年の亥が頭の部)

英米:Radical Lid

部首字



中古漢語

龍龕手鑑 - 徒侯、音は頭


現代漢語

普通話 - ピンイン:tou 注音:??? ウェード式:t'ou2

広東語 - Jyutping:tau4


日本語 - :トウ


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