井原高忠
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いはら たかただ
井原 高忠
生誕 (1929-06-06)
1929年6月6日
日本
東京府北豊島郡滝野川町王子
死没 (2014-09-14) 2014年9月14日(85歳没)
アメリカ合衆国
ジョージア州アトランタ
市民権1990年 アメリカ合衆国
出身校旧制学習院高等科
慶應義塾大学文学部
職業テレビプロデューサー
活動期間1953年 - 1980年
雇用者日本テレビ放送網
親戚三井高明(父方祖父)、子爵鳥尾小弥太(母方曽祖父)
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井原 高忠(いはら たかただ、1929年昭和4年〉6月6日 - 2014年平成26年〉9月14日)は日本テレビプロデューサー

日本テレビのプロデューサーとして知られ、同局で制作局次長、第一制作局長を歴任後、井原高忠事務所を設立し取締役を務めた。

ザ・ピーナッツとんねるずのユニット名の考案者としても知られる。
略歴
日本テレビ入社まで

東京府北豊島郡滝野川町王子(現在の東京都北区王子)にて、本村町三井家三井財閥のオーナー一族)の分家に生まれ、世田谷区の1000坪の邸宅に育つ。父は本村町家初代当主の次男で、分家した際に井原姓を名乗る。母方曽祖父に子爵鳥尾小弥太がいる。

戦前戦後を通じてアメリカ映画に熱中し、フレッド・アステアのタップ映画や、ローレル&ハーディの喜劇映画などから影響を受けた。旧制学習院中等科在学中に成績不良で落第し、5年生を2度経験。旧制学習院高等科在学中、学制改革に遭遇。1949年(昭和24年)、新制学習院大学の入試に失敗して1年間浪人生活を送っていた時、鳥尾敬孝黒田美治と共にウェスタンバンド「チャックワゴン・ボーイズ」を結成し、ベース奏者として活躍。その浪人後、慶應義塾大学文学部に補欠入学。学業の傍らベース奏者として駐留軍キャンプなどを廻る。チャックワゴンボーイズは後に「ワゴンマスターズ」に発展的解消をし、ここで後にホリプロを創業する堀威夫や、小坂一也らと出会う。

朝日新聞社社主の村山龍平を筆頭とする村山家の親類という縁により[注 1]1953年(昭和28年)6月、開局準備中の日本テレビ音楽部でアルバイトをする。
日本テレビ在職時代

1954年、日本テレビに第1期 社員として入社。同期に金原二郎がいる。1956年、ワゴンマスターズの後輩だった堀の紹介で秋元近史を日本テレビに入社させ、ADとして使う[注 2]

1958年草笛光子をメインに据えた『光子の窓』でディレクターとしてデビュー。放送作家として永六輔を起用。

1959年2月、日本人の海外渡航が困難だった時期に、NBCのスペシャル番組『ジャパン・スペクタクル』のスタッフとして渡米。ロサンゼルスニューヨークを廻り、NBCの『ペリー・コモ・ショー』、CBSの『エド・サリヴァン・ショー』といったテレビ番組の制作現場を見学。アメリカのテレビ局からバラエティ番組制作のノウハウを持ち帰り、これを日本のテレビ番組で実践。日本におけるバラエティ番組の草分けとなった。

帰国後、渡辺プロダクション(ナベプロ)創業者の渡辺晋から、当時18歳だった伊藤日出代・月子姉妹を紹介され、「エミ・ユミ」の芸名と「ザ・ピーナッツ」のグループ名を付ける。

1960年10月30日放送の『光子の窓』はカラーVTRを国内放送局として初めて使用した「イグアノドンの卵」を制作。テレビの可能性と危険性に対する警鐘を鳴らすとともに、その色彩効果に対する芸術性の高さが認められ、第15回文部省芸術祭奨励賞を受賞する。しかし、作家だった永が60年安保前後から反政府デモに熱中して台本の締切を守らなかったため、井原は永を番組から外し、日本テレビ全体からも出入り禁止処分とする[注 3]。これによって一社提供していた資生堂の心象が悪くなり、同年12月、『光子の窓』は打ち切られた。永の後任として『スタジオNo.1』や『シャボン玉ホリデー』などを担当した作家陣からは、小林信彦井上ひさしらを輩出した。

1961年6月から開始した『シャボン玉』ではザ・ピーナッツがメイン司会に起用されるが、ザ・ピーナッツはもちろんクレージーキャッツなど出演者の大半がナベプロ所属ということもあり、「ナベプロ帝国」とまで言われた渡辺の経営方針を既に嫌い始めていた井原は関与せず、秋元がプロデュースを担当した。元来、日本テレビ制作局音楽班はナベプロに近い人物が多く、ナベプロ以外の事務所に所属するタレントの番組を専ら担当した井原は『シャボン玉』が高視聴率を取り続けた1960年代を通じて、社内で孤立していた。その過程で劇団新派出身の水谷良重の冠番組『あなたとよしえ』、マナセプロダクションに所属していた坂本九の冠番組『九ちゃん!』『イチ・ニのキュー!』などを手がける。1963年、『夜をあなたに』でラジオ・テレビ記者会賞を受賞。

1965年、『11PM』を企画。不毛の時間帯であった深夜帯を開拓した。初期の11PMは報道局所管となり、時事解説を中心とする内容だったため、視聴率は低迷した。番組の構成作家を務めていた大橋巨泉が「何なら俺が変えてやる」と出演を自ら希望して、井原はこれを受け入れ、報道局を説得して、番組をリニューアルした。番組はブレイクして、井原退職後の1990年まで日本のテレビ界を代表する深夜番組として、25年に渡って放送した。

1969年、巨泉と前田武彦による『巨泉×前武ゲバゲバ90分!』をプロデュースした。詳細は「11PM#エピソード」および「大橋巨泉#11PM・クイズダービーなど司会者で活躍」を参照「日本テレビ・報道局制作番組の分野別一覧#終了した主なニュース番組」も参照

1971年10月改編で開始した『スター誕生!』は阿久悠から出された企画書に対して、井原はホリプロダクションの経営を軌道に乗せていた堀らを誘って具体化させ、プロデューサーに後輩の池田文雄を据えて実行に移す。ナベプロは1973年(昭和48年)4月改編で『紅白歌のベストテン』と同じ時間帯に、自社主導の『スター・オン・ステージ あなたならOK!』(NETテレビ)をぶつける。渡辺は『あなたならOK』を成功させるために『紅白歌のベストテン』の放送時間変更。


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