五行思想
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この項目では、火・水・木・金・土からなる五行について説明しています。

その他については「五行 (曖昧さ回避)」をご覧ください。

五行
五行
各種表記
繁体字:五行
簡体字:五行
?音:W?xing
注音符号:??????
ラテン字:wu3 hsing2
発音:ウーシン
?南語白話字:Ngo?-heng[1]
日本語読み:ごぎょう
英文:Wuxing/Five Elements
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五行思想(ごぎょうしそう)または五行説(ごぎょうせつ)とは、古代中国に端を発する自然哲学の思想。万物は七曜の命令)の5種類の元素からなるという説である。

また、5種類の元素は「互いに影響を与え合い、その生滅盛衰によって天地万物が変化し、循環する」という考えが根底に存在する。

西洋の四大元素説(四元素説)と比較される思想である。
起源五臓と五腑。.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}この項目ではを扱っています。閲覧環境によっては、色が適切に表示されていない場合があります。

「五行」という語が経典に現れたのは、『書経』の”甘誓”、”洪範”の章であった[2]。甘誓篇の「五行」は五つの星の運行を示すものとする説もあり、五元素を指しているかは不明である。一方、洪範篇の方は火・水・木・金・土であると明言され、「五行」を五元素として見ている。そのため、今現在の意味としての「五行」は洪範篇が最古であるとされている。また、洪範篇では「五行」と五味を関連付けて解釈している[3]

戦国時代には、陰陽家鄒衍雑家の『呂氏春秋』などにより、五行説にもとづく王朝交替説(五徳終始説(中国語版))が形成された[4]漢代には、王朝交替説が緯書などに継承されると同時に、陰陽説と結合して陰陽五行説が形成された[5]

元素を5つとしたのは、当時中国では5つの惑星が観測されていたためだったともいう。

「五」は四方に中央を加えたものであるとされる。それを明確に示したものとして『河図』と『洛書』がある。どちらも中央に「五」が置かれた構造ではあるが、『洛書』の場合は九星図を構成した図となっている。その後も『左伝』に五教・五節(音楽)・五味・五色・五声が、『国語』に五味・五色・五声・五材・五官などの言葉が見られる[6]
五行

自然現象の四季変化を観察し抽象化された、自然現象、政治体制、占い、医療など様々な分野の背景となる性質、周期、相互作用などを説明する5つの概念である。単に5種の基本要素というだけでなく、変化の中における5種の、状態、運動、過程という捉え方もされる。
(もく)
「春」の象徴。木の花や葉が幹の上を覆っている立木が元となっていて、樹木の成長・発育する様子を表す。
(か)
「夏」の象徴。光りWく炎が元となっていて、火のような灼熱の性質を表す。
(ど)
季節の変わり目、「土用」の象徴。植物の芽が地中から発芽する様子が元となっていて、万物を育成・保護する性質を表す。 
(ごん/こん)
「秋」の象徴。土中に光りWく鉱物・金属が元となっていて、金属のように冷徹・堅固・確実な性質を表す。
(すい)
「冬」の象徴。泉から涌き出て流れる水が元となっていて、これを命の泉と考え、胎内と霊性を兼ね備える性質を表す。

四季の変化は五行の推移によって起こると考えられた。また、方角・色など、あらゆる物に五行が配当されている。そこから、四季に対応する五行の色と四季を合わせて、青春、朱夏、白秋、玄冬、といった言葉が生まれた。詩人、北原白秋の雅号は秋の白秋にちなんだものである。



     


五行五行木火土金水
五色朱色紅色
五方中央西
五時土用
五気陽・男性的陽・男性的土用・中性陰・女性的陰・女性的
五星/五日歳星(木星)/木曜日?惑(火星)/火曜日鎮星(土星)/土曜日太白(金星)/金曜日辰星(水星)/水曜日
九星三碧四緑九紫二黒五黄八白六白七赤一白
五虫鱗(爬虫類)羽()裸(ヒト)毛()介(カメ甲殻類貝類
五麟聳孤(しょうこ)炎駒(えんく)麒麟(きりん)索冥(さくめい)角端(かくたん)
五獣青竜朱雀黄竜麒麟白虎玄武
五竜青竜(緑竜)赤竜(紅竜)黄竜(金竜)白竜(銀竜)黒竜
五海青海紅海黄海白海黒海
五官[7]/五塵/色(視覚/触(触覚/味(味覚/香(嗅覚/声(聴覚
五音/五声牙音(???)、角/呼舌音(????)、徴/言唇音(????)、宮/歌歯音(?????)、商/哭喉音(??)、羽/呻


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