二次元コンプレックス
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この項目では、コンプレックスの一種について説明しています。同音異字の略称で呼ばれるアイドルグループについては「虹のコンキスタドール」をご覧ください。
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源氏物語』の一場面を描いた絵の中の美人に一目惚れする尊良親王後醍醐天皇第一皇子)。軍記物語太平記』(1370年ごろ完成)を元にした絵本『新曲』(江戸時代前期)より。明星大学所蔵。

二次元コンプレックス(にじげんコンプレックス)とは、アニメ漫画ゲーム小説挿絵を含む絵画等に描かれた架空の存在に対してのみ、性的感情・恋愛感情を抱く状態を指す[1][2][3]。二次コン(にじコン)と略される[4][5]
概要

「二次元コンプレックス」という術語は、1970年代後半のアニメブームの後に来た1980年代初頭のロリコンブームの際に、アニメ・マンガファンダム内部でアニメの少女に対して偏愛する行為に対して、一種のジャーゴンとして使われ始めた[6]。当初は「二次元ロリコン」「アニメ・ロリコン」とも呼ばれた[6]

オタクに対するネガティブなレッテルとして使われることも多かったが[4][5]、現実の人間に対して性的関心を持たない人が二次元コンプレックスを自称している事例もあった[注釈 1][7]。現在でも、フィクトセクシュアルの人が自分のセクシュアリティを説明するためのラベルとして使っている場合がある[8]
研究
オタクのセクシュアリティ

二次元コンプレックスは「オタクのセクシュアリティ」として扱われている[7]。二次元コンプレックスは主に男性のオタクに関するセクシュアリティとして論じられてきたが、想像上の性生活と日常における性生活の解離という特徴は、女性のオタクにも見られる[9]。二次元の女性キャラクターを現実の女性とは異なる「疑似女性」として捉えて愛好する女性もいる[10]
オルタナティブな性的指向

二次元キャラクターのみに性的魅力を感じることを「第三の性的指向」とみなす研究者もいる[11]。エリザベス・マイルズは日本での調査をもとに、「現在のアセクシュアル理論と同様、(……)二次元キャラクターへの欲望は、セックスとは何か、そして法的および社会的禁止が性的アクセスと完全な性的市民権の権利をどのように否定するのかを再考することを私たちに強いる」と論じている[12]

クィア理論家は、斎藤環の「多重見当識」概念を通して、二次元に対するオルタナティブな性的指向を説明している。斎藤のラカン理論に対しては、性別二元論を前提としているという批判や、生身の人間に性的に惹かれない人の存在を見落としているという批判がある[13]。しかし『戦闘美少女の精神分析』英訳者のキース・ヴィンセントによれば、「日常生活ではまったく「ノーマル」で平凡な性生活を維持しながら、豊かで倒錯的なファンタジー生活を営む」能力としての多重見当識は、イブ・セジウィックジュディス・バトラーの指摘と一致する点がある[14] 。これをもとに松浦優は「性的指向を現実での「指向」と二次元での「指向」に複数化させるものとして多重見当識(multiple orientation)を位置づけることができる」と論じている[15]
二次元コンプレックスの抹消「フィクトセクシュアル」も参照

一方で、二次元コンプレックスの人々は、生身の人間との「正常」な性関係を築く能力が欠如しているとみなされることによって蔑視されることがある[16]。他方で、二次元キャラクターと生身(三次元)の人間との差異が重要でないとみなされることによって、実質的に存在を否定されることもある[17]

二次元コンプレックスを周縁化する規範は、対人性愛中心主義と呼ばれている。これはフィクトセクシュアルの人々の間で草の根的に使われるようになった概念であり、生身の人間に対して性的に惹かれることが規範的なセクシュアリティとされることを表す用語である[17]。対人性愛中心主義はアセクシュアルを周縁化する強制的性愛とも重なるものであり[17]、二次元コンプレックスもアセクシュアルと同じ仕方で周縁化されると指摘されている[3]

フィクトセクシュアルに関する質的調査からは、かれらが強制的性愛や対人性愛中心主義に対抗するオルタナティブな視点を提起していると指摘されている[15][17][18]。対人性愛中心主義は、強制的性愛だけでなく異性愛規範性別二元論とも結びついているため、対人性愛中心主義批判はフェミニストLGBTQとの連帯を志向している[19]
法的・倫理的論争における差別

二次元の未成年キャラクターを性的に描いた作品を「児童ポルノ」とみなす非難や、二次元の女性キャラクターを性的に描いた作品が現実の女性を性的対象化するという非難があるが、そのような非難は対人性愛中心主義を前提にしていると指摘されている[13][20][21]


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