二十七宿(にじゅうしちしゅく/にじゅうななしゅく)とは、星宿の分割法の一つである。江戸時代初期(1685年)に全廃された。月の見かけの通り道である白道を27のエリアに等分割したものである。単に古法という場合がある。二十八宿・十二直などと共に使用されることが多い。インド占星術・天文学ではナクシャトラという[1]。 天体の位置を表すのに使われ、その流れを汲む宿曜道の基本要素となっている。 二十七宿は中国が起源である二十八宿から派生したものであり、二十八宿は二十七宿よりも歴史が古いという説があり、二十八宿は中国にて誕生し、使用されていたが、インドへ伝わった後にヒンドゥー教の牛を神聖な存在とする宗教上理由から牛宿が除外され[2]、バビロニア占星術などが関連した上で二十七宿となって中国に戻ってきたという[2][3][4]。 また二十七宿は物理的な整合性が欠如しており、二十八宿がホロスコープなどの月の動き[5][6]と連動している事に対し、二十七宿では牛宿が存在しないために月の動きとズレが生じる。 大蔵経に含まれる『摩登伽経』において、二十八宿と同じ漢字名が割り振られた。 ちなみに27という数字は、月の天球に対する公転周期である27.32日に由来する。一日の間に月は1つのエリアを通過すると言うわけである。 古星法の元祖であるインドでは宿曜経や智論
概要
中国または日本の旧暦(太陽太陰暦)における月日が決まれば、自動的に二十七宿が決定される。
旧暦9月1日?
旧暦10月1日心
旧暦11月1日斗
旧暦12月1日虚
旧暦正月1日室
旧暦2月1日奎
旧暦3月1日胃
旧暦4月1日畢
旧暦5月1日参
旧暦6月1日鬼
旧暦7月1日張
旧暦8月1日角
各月の朔日の宿は以上の通りであり、後は日の分だけ進ませればよい。同一の月の中では宿を1つずつ進めていくが(旧暦で)、翌月への移行時には上表に従うため、宿を飛ばしたり、同じ宿が続いたりすることがある。以上の手法は単に「古法」とも呼ばれることがある。この二十七宿は歳時記や日常生活にも多く影響を及ぼしており、年末の煤払いを12月13日に行うのは、上表の通り、旧暦12月13日の二十七宿がよろずのことに吉とされる「鬼」であったためである。暦の「鬼」の日の暦注下段には鬼宿日(きしゅくび)、あるいはきしく日と特記される。鬼宿日は「七箇の善日」の一つである。
インドの暦では必ず以下の対応がある。
満月時に月が以下の宿にあるとインド暦月日は
表1
クリッティカークリッティカー月15ティティ日
ムリガシラームリガシラー月15ティティ日
プシャープシャー月15ティティ日
マガーマガー月15ティティ日
ウッタラ・パールグニーパールグナ月15ティティ日
チトラーチャイトラ月15ティティ日
ヴィシャーカーヴィシャーカー月15ティティ日
ジェーシュタージェーシュター月15ティティ日
表2
シュラヴァナシュラヴァナ月15ティティ日
プールヴァ・バードラパダーバードラパダー月15ティティ日
アシュヴィニーアシュヴィニー月15ティティ日
上記の2つの表は中国旧暦15日が満月である限り(そうなる場合が多い)、全く同じことを言っている。
ティティの15日は必ず満月である。そして
?日から14日後昴
心日から14日後觜
斗日から14日後鬼
虚日から14日後星
室日から14日後翼
奎日から14日後角
胃日から14日後?
畢日から14日後心
参日から14日後箕
鬼日から14日後女
張日から14日後室
角日から14日後婁
という関係が必ず成立するからである。チャイトラ月が中国暦の2月に当たる。
インド暦においてシャカ族の暦の伝統を受け継ぐ暦ではチャイトラ月が新年(1月)となるが、すべての地方の暦でそうなっているわけではない。二十七宿はインド占星術の十二宮と密接な関係があるが、西洋占星術の十二宮とは直接の関係はないため、西洋占星術の星座をそのまま当てはめるべきではないとの意見がある。ソフトウェア「Stargazer」の宿曜経の実位置モードはこの過ちを犯している。
二十七宿一覧
漢訳名梵名直日の吉凶直日に生まれた人の性格
畢宿長育宿アシュヴィニー吉:住宅・田畑・橋・道の修理、用水路製造などの土木工事関連、農作業。
凶:借金、出費、穀物などでの納税。財産・子供に恵まれる。聡明で施しを好む。性格は頑固で口数が少ない。ゆったりとした動作。礼儀に適った身のこなしをしている。
觜宿鹿首宿バラニー吉:結婚、部屋内装整備、星の災いを除くための修法、舎屋建造。徳行高く、慎み深い。薬に頼りがち。普段は無口で軽率な行動はしない。他者を思い、法を重んじる。
参宿生眚宿クリティッカー吉:油を搾る事、剛猛事、酒醸造、財産を得る事、地面穴掘り、乳製品製造。猛悪。怒りやすく口が悪い。事を為すに当たり、決心強固で怯む事がない。