二匹の牝犬
監督渡邊祐介
脚本下飯坂菊馬、渡邊祐介
出演者小川真由美
緑魔子
杉浦直樹
沢村貞子
若水ヤエ子
宮園純子
北村和夫
宮口精二
音楽渡辺宙明
撮影西川庄衛
『二匹の牝犬』(にひきのめすいぬ)は、1964年の日本映画、R-18(旧成人映画)指定[1][2]。白黒映画。東映東京撮影所製作、東映配給。主演:小川真由美、監督:渡邊祐介。 1961年に新東宝から東映東京撮影所(以下、東映東京)に移籍した渡邊祐介(渡辺裕介)監督が、娯楽作を連発した後[3]、小川真由美、緑魔子を起用して製作した悪女シリーズ第一作[4][5]。1960年代後半から本格化する東映ポルノの原点とも評される[6]。小川真由美は、1963年から1964年に放送されたテレビドラマ『孤独の賭け』(NET)で初めて悪女を演じた後、本作に抜擢された[5][7]。映画初主演となる本作でもトルコ嬢に扮し、セックスと小川の裸を売った宣伝が功を奏して大ヒットし、小川に次々と映画のオファーが殺到した[8]。また小川の悪女イメージが決定的となった[5][9][10]。小川の出演は所属した文学座の1963年の二度に渡る大量離脱による分裂騒動で傾いた劇団の借金返済のためといわれている[5][6][8]。また本作で映画デビューした緑魔子[11]も小川とふてぶてしい娼婦姉妹を演じて小川同様"悪女"イメージが付き、1960年代に東映の"悪女もの""風俗路線"に多数出演、任侠映画の併映作品として東映の一角を担った[6][12]。緑は本作で第15回(1964年度)ブルーリボン賞を受賞。緑は1960年代から1970年代にかけて倦怠的なムードで特異な人気を得た[5][9][13]。 赤線地帯を振り出しに、男から男へ渡り歩く女・並木朝子。トルコ嬢になり身体を元手に荒稼ぎし、法の目をくぐり証券会社の営業部員・関根啓三と組み大金を貯めていた。ある日、異母妹の夏子が上京し朝子の部屋に居すわる。夏子はセックスを塵ほどにも思わない現代娘で、遣り手婆のテツに誘われ簡単に売春婦になる。朝子はトルコ風呂を辞め、関根との結婚を夢みるようになるが、関根は朝子から全てを搾り取ろうと考えていたワルで夏子とも交渉を持った。株が大暴落し関根は夏子との結婚を餌に朝子の株を帳消しにしようと考える。しかし関根は夏子の肉体の虜になっていく[1][7][14]。 企画、及び映画タイトル命名は、岡田茂プロデューサー(のち、東映社長)[15][16]。本作公開時には東映京都撮影所所長に転任していたが、前任の東映東京時代に現状打破としてギャング路線や東映名作路線、任侠路線などと共に岡田が考案したエロ路線の一本である[3][7][17]。岡田はこの前の年1963年にエロ描写が話題を呼んだ佐久間良子主演『五番町夕霧楼』をプロデュースして大ヒットさせていたが[18][19]、『五番町夕霧楼』の場合は、文芸大作という体を成していた[20][21]。しかし『二匹の牝犬』の場合は原作もないオリジナル脚本で、主役の二人が娼婦を演じるというエロを前面に出した画期的な女性映画であった[2][6]。日本映画は1950年代頃までは男優中心で、突出した大女優を除けば、女優は時代劇でも現代劇でも基本的には刺身のツマ扱いだった[6]。ところが1960年代に入ってテレビの台頭と同時に映画の斜陽が始まった[20][21][22]。
概要
ストーリー
キャスト
並木朝子:小川真由美
並木夏子:緑魔子
関根啓三:杉浦直樹
川辺テツ:沢村貞子
きん子:若水ヤエ子
トク子:本山可久子
葉子:宮園純子
みどり:新井茂子
青山:北村和夫
田坂刑事:宮口精二
三木:三津田健
津子:草野大悟
スタッフ
監督:渡邊祐介
脚本:下飯坂菊馬、渡邊祐介
企画:岡田茂
撮影:西川庄衛
美術:森幹男
音楽:渡辺宙明
録音:小松忠之
編集:長沢嘉樹
製作経緯
企画