事大主義
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事大主義(じだいしゅぎ)とは、明確な信念がなく、強いものや風潮に迎合することにより、自己実現を目指す行動様式である[1][2]東アジアでは外交政策の方針として用いられたこともある。

事大とは、大に事(つか)えること、つまり、強い勢力に付き従うことを意味し、その語源は『孟子』の「以小事大」(=小を以って大に事える)の一節にある。孟子では、中国の戦国時代の諸国群雄割拠において、に仕えた例を挙げている。つまり「小国のしたたかな外交政策(知恵)」というのが本来の意味であったが、漢代以降、中国では冊封体制すなわち周辺諸国にとっての事大朝貢体制が築かれることになる。こういった背景から中国(中原)への事大主義と小中華思想は複雑な緊張・影響関係を保った。
朝鮮
百済

538年百済泗?に遷都し、中央集権国家の完成と中国南朝文化を直写した新都の造営を目指して朝貢する。百済聖王代は、524年534年541年549年朝貢したが、541年の朝貢を『梁書』は、「累りに使を遣して万物を献じ、並に涅槃などの経義、毛詩博士、並に工匠画師などを請ふ。勅して並に之を給ふ」と記録している[3]。百済のへの朝貢は、仏教儒教をはじめとする南朝文化の総合的摂取を目指していた[3]。さらに百済は、梁に「講礼博士」、すなわち『礼記』の学者の派遣と「五経博士」の派遣をも要請していた[3]武帝の仏教思想の中心は、般若経涅槃経であるが、最も深く傾倒したのは涅槃仏性であり、それは、中国江南で盛んだった涅槃学派の影響をうけており、529年の武帝の捨身では、同泰寺で涅槃経を講じた。したがって、百済が「涅槃等の経義」の下賜をに申請したことは、南朝仏教の動向を的確に把握した武帝の思想をみきわめた措置である。それは、百済の首都に寺院を建立し、梁の年号大通」をとって大通寺と名づけたことと共通する、百済聖王の事大主義を感じ取ることができる[3]
高麗王朝弊邑本海外之小邦也,自?世以來,必行事大之禮,然後能保有其國家,故頃嘗臣事于大金。及金國鼎逸,然後朝貢之禮始廢矣。越丙子?,契丹大擧兵,闌入我境,行肆暴。至己卯,我大國遣帥河稱,扎臘領兵來救,一掃其類。小國以蒙賜不貲,講投拜之禮,遂向天盟告,以萬世和好爲約,因請?進貢賦所便。

弊邑はもともと海外の小邦であります。歴史が始まって以来、必ず事大の礼を行い、そうして国家を保ってきました。それゆえ、近頃かつて大金に臣事していましたが、金国が敗亡するに及んで初めて朝貢の礼を取りやめました。(しかし)丙子の年(一二一六)を過ぎると、契丹が大挙派兵してわが境域内に乱入して好き勝手暴行しました。己卯(一二一九)になると、わが大国(元)が軍帥の河稱と扎臘を派遣して領兵が助けに来てくださり、奴らを一掃してくださいました。小国にとってその大恩はつぐなえないほどであります
[4]。 ? 高麗史、世家第二十三、高宗十九(一二三一)年冬十一月

モンゴル帝国高麗支配時に忠烈王がモンゴル皇帝に陳情した書面では、高麗は「海外の小邦」であり、有史以来、必ず「事大の礼」を行って臣事し、大国に対して常に「朝貢の礼」を行ってきたことが力説されている[4]


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