亀原嘉明
[Wikipedia|▼Menu]

かめはら よしあき
亀原 嘉明
本名亀原袈裟治
生年月日1891年
没年月日1933年2月10日
出生地長野県高山村
死没地京都
職業
美術監督映画プロデューサー
ジャンルサイレント映画
活動期間1910年代 - 1933
活動内容1910年代 日活向島撮影所
1923年 日活京都撮影所異動
1928年 同撮影所撮影部長就任
主な作品
京屋襟店』『紙人形春の囁き
テンプレートを表示

亀原 嘉明(かめはら よしあき、1891年-1933年)は、日本の美術監督映画プロデューサーである。日本における映画美術の先駆者として知られる[1]
人物・来歴

1891年(明治24年)長野県上高井郡高山村の宮大工第三代亀原和太四郎嘉照の四男として生まれる。本名亀原袈裟治嘉明。上京する前は、父親と一緒に仕事をしたことがあり、長野県高山村天神原の天満宮の棟札には『小工 亀原袈裟治』の銘が墨書されている。

1912年(大正元年)に上京し、日活映画東京撮影所に大道具係として入社する。1922年(大正11年)向島撮影所建設に参画。その後舞台装置部に転じ、装置部主任となる。[2]

田中栄三の回想によれば、日活が1913年(大正2年)10月に正式開所した日活向島撮影所大道具に、田中が入社する1917年(大正6年)ころには在籍していた[3]。当時は映画にスタッフのクレジットがなく、記録が残っていない[4]。1922年(大正13年)、田中栄三監督の『京屋襟店』では、向島のグラスステージいっぱいに店舗のセットを建てた[5]

1923年(大正12年)9月1日、関東大震災が発生し、同撮影所は崩壊、日活本社は緊急事態を宣言するが、向島の現場を建て直し、溝口健二監督の『廃墟の中』等の美術を手がけたが、同年11月14日、京都・大将軍日活京都撮影所に異動となる[6]。1925年(大正14年)、日活大将軍撮影所と名称を変更した同撮影所で、溝口健二監督の『紙人形春の囁き』の撮影の際に、向島時代の『京屋襟店』同様、家のセットを一軒構築している[7]

1928年(昭和3年)、池永浩久同撮影所長のもと、亀原は撮影部長(現在でいう製作部長[8])に就任する。翌1929年(昭和4年)には、新人の長倉祐孝と共同で『栄冠』の監督を務めている。

1933年2月10日京都において死去。享年42。菩提寺は、京都妙心寺海福院。墓所は京都市大珠院。(戒名 積徳院春光浄栄居士)。[9]
おもなフィルモグラフィ

初期の記録が散逸しており、圧倒的に作品数が足りない[4]日本映画データベース参照[10]
日活向島撮影所
1922年


『緑の牧場
』 : 監督若山治、原作野村愛正、主演山本嘉一 - 舞台装置

京屋襟店』 : 監督・原作・脚本田中栄三、主演藤野秀夫 - 舞台装置

1923年


『白痴の娘』 : 監督・脚本若山治、主演山本嘉一 - 舞台装置

髑髏の舞』 : 監督・原作・脚本田中栄三、主演山本嘉一 - 舞台装置

恋吹雪』 : 監督・原作・脚本鈴木謙作、主演吉田豊作 - 舞台装置

『旅の女芸人』 : 監督・脚本鈴木謙作、主演鈴木歌子 - 装置

忘れな草』 : 監督田中栄三、原作・脚本伊藤松雄、主演山田隆弥 - 舞台装置

『情炎の巷』 : 監督・脚本溝口健二、主演南光明 - 舞台装置

『愛慾の悩み』 : 監督・原作・脚本鈴木謙作、主演山本嘉一 - 装置

『三つの魂』 : 監督田中栄三、原作・脚本伊藤松雄、主演六条波子 - 舞台装置

『三人妻』 : 監督・脚本田中栄三、原作尾崎紅葉、主演酒井米子 - 舞台装置

夜明け前』 : 監督・脚本大洞元吾、主演山本嘉一 - 舞台装置

813』 : 監督・脚本溝口健二、原作モーリス・ルブラン、主演南光明 - 舞台装置

『男性の意気』 : 監督若山治、脚本三枝源次郎、主演酒井米子 - 舞台装置

『夜 第一篇 美しき悪魔・第二篇 闇の囁き』 : 監督・脚本溝口健二、原作ジャック・ボイル / 中村吉蔵、主演葛木香一 - 舞台装置

『廃墟の中』 : 監督・脚本溝口健二、主演沢村春子 - 舞台装置

『血と霊』 : 監督・脚本溝口健二、原作エルンスト・ウィルヘルム・ホフマン、翻案大泉黒石、主演江口千代子 - 舞台装置

日活京都撮影所
1923年


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:18 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef