この項目では、哲学者について説明しています。脚本家については「久松真一 (脚本家)」をご覧ください。
久松 真一人物情報
国籍 日本
出身校京都帝国大学
学問
学派京都学派
研究分野哲学
影響を受けた人物西田幾多郎
鈴木大拙
影響を与えた人物倉澤行洋
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久松 真一(ひさまつ しんいち、1889年6月5日 - 1980年2月27日)は、日本の哲学者・仏教学者。旧姓は大野。号は抱石庵。 岐阜県稲葉郡長良村(現・岐阜市)に生まれる。生家は浄土真宗門徒の農家で、幼年時代より真宗の僧侶になることを目指していたが、青年期に科学的知識に接し、従前の「中世的」信仰を棄て、理性の自律に基づく哲学を志した。第三高等学校を経て、1912年京都帝国大学文科大学哲学科に入学。西田幾多郎の哲学、鈴木大拙の禅学に影響を受け、東洋哲学、仏教、日本思想を研究。学問的対象として客観化できない「私といふもの自体の存在」の問題に悩み、1915年、西田の薦めによって妙心寺の池上湘山老師に参禅。直後の臘八大接心(旧暦12月1日から8日の朝まで、昼夜寝ずに座禅すること)において「無相の自己」に目覚める。 1919年に臨済宗大学(現・花園大学)教授。1929年、龍谷大学教授を兼ねる。1939年に主著『東洋的無』を刊行。1941年京都大学心茶会設立。1946年京都帝国大学教授、のち京都大学教授を務め、1953年に大学定年後、京都市立美術大学教授を務めた。1974年に故郷・岐阜市長良福光に移居。「私は死にません」という言葉を残し、1980年2月27日逝去。FAS協会代表を務める。
生涯
著書
『東洋的無』弘文堂、1939、講談社学術文庫 1987。藤吉慈海
『起信の課題』弘文堂書房、1947
『茶の精神』弘文堂(アテネ文庫)1948
『絶対主体道』弘文堂書房、1948
『人間の真実存』法藏館(新書判)、1951
『本當の自己にめざめる』花園大學出版部、1951
『禅と美術』墨美社、1958
『久松真一著作集』全8巻 理想社、1969-1980、新版(法蔵館)1994ほか
増補『著作集 第9巻』 法藏館、1996
『総不可道 FAS禅 久松抱石先生提唱』後近代体究所、1980
『無神論』法藏館、1981、法藏館文庫 2022.9
『墨海 久松真一の書』燈影舎(一燈園)、1982
『わびの茶道』燈影舎(一燈園)、1987
『茶道の哲学』講談社学術文庫 1987。藤吉慈海編
『久松真一仏教講義』全4巻 法藏館、1990-1991
共編著
『禅の本質と人間の真理』西谷啓治共編 創文社、1969
『鈴木大拙 人と思想』山口益・古田紹欽共編 岩波書店、1971
『覚の宗教』八木誠一対談 春秋社、1980
論文
CiNii>久松真一
⇒INBUDS>久松真一
その他
2002年に「 ⇒長良川画廊」において茶人八白庵椿翁と久松真一父子展が開かれた。
岐阜市にある生家は抱石庵(久松真一記念館)として公開されている。
関連項目
春光院
外部リンク
⇒心茶会ホームページ
⇒久松真一記念館ホームページ