丹波明
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ポータル クラシック音楽

丹波 明(たんば あきら、1932年12月5日 - 2023年4月14日[1])は、日本現代音楽作曲家音楽学者丹波哲郎は従兄。クラシック音楽に能音楽を融合させた独自の作曲語法を確立した[1]
来歴・人物

神奈川県横浜市出身[1]東京芸術大学音楽学部作曲科を卒業後、1960年フランス政府給費留学生として渡仏して以来、フランスに在住。

渡仏後、パリ高等音楽院に入学し[1]オリヴィエ・メシアン[1]トニー・オーバンに師事。1963年にパリ音楽院卒業後、1964年から3年間、フランス国立放送研究所にてミュージック・コンクレートを研究。1968年よりフランス国立科学研究センターに入り、1998年から主任研究員。パリ大学で教えていた。

1971年、日本のの音楽の研究によって、パリ第4大学(ソルボンヌ大学)より音楽博士号1984年、日本音楽の理論の研究により、同大学よりフランス国家博士号[2]

2023年4月14日、フランスで死去[1]。90歳没。
主要作品

邦楽器のための「音の干渉」シリーズ(8曲)。

ピアノオーケストラのための「曼荼羅」

チェロ協奏曲「オリオン」

弦楽四重奏とポテンションメーターのための「タタター(真如)」

第1、第2ヴァイオリン協奏曲

電気楽器のための「乱流」

フルートと弦楽オーケストラのための室内協奏曲

著書

『創意と創造』
音楽之友社、1972年 - 絶版

『「序破急」という美学』音楽之友社、2004年、ISBN 4276133084

脚注^ a b c d e f “作曲家の丹波明さん死去 クラシックに能音楽を融合、オペラ「白峯」:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル (2023年4月19日). 2023年9月11日閲覧。
^ .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}Akira Tamba (1986). ⇒La theorie musicale japonaise (du 8e a la fin du 19e siecle) (doctorat en Musicologie thesis). Paris 4. 2021年12月19日閲覧。

典拠管理データベース
全般

FAST

ISNI

VIAF

国立図書館

ノルウェー

フランス

BnF data

ドイツ

イタリア

イスラエル

ベルギー

アメリカ

日本

オーストラリア

オランダ

学術データベース

CiNii Books


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:15 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef