中華思想
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中国の思想については「中国哲学」をご覧ください。
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中華思想(ちゅうかしそう)は中華天下(世界)の中心であり、その文化・思想が神聖なものであると自負する思想・価値観・道徳秩序を指す。漢民族が古くから持っていた自民族中心主義である[1]

自国の美称として夏、華夏、中国を用い[2][3]、王朝の庇護下にない化外の異民族もしくは非漢民族を文化程度の低い夷狄(蛮族)であるとして劣位へ秩序づける。このため、華夷思想(かいしそう)の同義語として扱われる場合もあるが[1][2]、より蛮夷排斥に重点を置いた語として「華夷思想」を用いる場合もある[4]

「中華思想」は主として日本学界の用語であり[3]、中国語と英語では「華夷秩序」(?夷秩序、Hua-Yi distinction)と「中国中心主義」(中国中心主?、sinocentrism)、二つの概念に分けられている。
意味
古代漢民族のエスノセントリズム詳細は「漢民族」を参照

エスノセントリズム(自民族中心主義)としての中華思想は漢民族を中心としたものであり、中国の皇帝を世界の中心とみなし、天下を代表する「天子」と称す。この皇帝が統治する朝廷の文化と思想が世界で最高の価値を持つとみなされる[5]。そのため、異民族や外国の侵入に対しては、熾烈な排外主義思想として表面化することがある[5]

中国の歴史においては、はじめは北の遊牧文化に対し、漢民族の農耕文化が優越であることを意味した[1]春秋戦国時代以後は、「詩経」や「韓非子」「呂氏春秋」などの古典にある「普天之下 漠非王土 率土之浜 莫非王臣」(天下のもの全て、帝王の領土で無いものはなく、国のはてまで、帝王の家来で無いものはいない)という言葉にあるように礼教文化王道政治[5]にもとづいて天子を頂点とする国家体制を最上とし、そのが及んでいない状態であれば夷と称される。夷はからはずれた禽獣(鳥やけだものを意味する)に等しいものとして東夷・西戎・南蛮・北狄などと呼んだ[1]。この夷の基準は固定的なものではなく、天子のが及び、文化の発展とともに移動する変動的な概念である。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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