なかがわ のりお
中川 順夫
別名義伊世 亜夫
生年月日 (1909-09-05) 1909年9月5日
没年月日2004年
出生地 日本 大阪府
職業映画監督、脚本家
ジャンル映画、テレビドラマ
活動期間1939年 - 1971年
活動内容1939年 脚本家デビュー
1940年 ドキュメンタリー映画を監督する
1949年 劇映画を監督する
配偶者あり
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中川 順夫(なかがわ のりお、1909年9月5日 - 2004年)は、日本の映画監督、脚本家である。伊世 亜夫の筆名も持つ。 1926年(大正15年)、旧制・大阪府立今宮職工学校(現在の大阪府立今宮工科高等学校)を卒業[1]、1930年(昭和5年)、新興キネマ演出部に入社した[1]。1934年(昭和9年)、田坂具隆監督の『月よりの使者』に助監督としてついた後に、脚本部に異動した[1]。1939年(昭和14年)、須山真砂樹
人物・来歴
その後、読売新聞社映画部、日本映画社に移籍し、ドキュメンタリー映画の製作に携わる[1]。1940年(昭和15年)、『オモチャの科学』で監督としてデビューした[1]。電通映画社で亀井文夫の脚本を得て、数本監督する[3]。
第二次世界大戦後は、インディペンデント系のプロダクションで製作された『ひょっとこ飛脚』で劇映画の監督としてデビューした[2]。同作は松竹が配給し、1949年(昭和24年)に公開された[2]。
1955年(昭和30年)、宝塚映画製作、東宝配給作品の脚本を数本書く[2]。
1958年(昭和33年)、日米映画が日本テレビと共同で製作した48分の中篇映画『群衆の中の殺人』を監督し、同年6月29日に新東宝が配給して劇場公開された[2]が、同作は、同年9月13日に日本テレビでテレビ映画として放映されている[4]。原初的なメディアミックスの例となった。同年以降、テレビドラマに進出し、1965年(昭和40年)まで多くのテレビドラマを手がけた。
1960年(昭和35年)10月12日、フジテレビのシリーズ『東京タワーは知っている』の一篇『銀座の赤ん坊』の撮影中に、「カミナリ族」を演じるスタントに一般の「カミナリ族」が競り合い、4人の負傷者を出す事故がおきる[5][リンク切れ][出典無効]。同作は、翌1961年(昭和36年)1月13日に放映された[4]。
1962年(昭和37年)初頭、第一プロダクション製作、大宝配給の劇場用映画『波止場で悪魔が笑うとき』を監督する[6]。同作は、『キネマ旬報』誌の1962年3月下旬号の記述[6][7]によって、中川信夫作品とされがちであったが、2009年(平成21年)に16ミリプリントとポスター、初稿の印刷台本が発見され、「中川順夫作品」であることが明らかになった[6]。
1968年(昭和43年)からはピンク映画にも進出し、自らの製作会社中川プロダクションで数本製作した[2]。伊世 亜夫の別名で監督した作品もある。
フィルモグラフィ
映画
『泣き笑ひの天国』 : 監督須山真砂樹、新興キネマ東京撮影所、1939年 - 原作・脚本
『オモチャの科学』 : 日本映画社、1940年
『勝利の基礎』 : 1941年 - 監督・脚本
『この一冬』 : 電通映画社、1943年 - 監督
『じゃが薯の芽』 : 電通映画社、1944年 - 監督
『制空』 : 電通映画社、1945年 - 監督
『ひょっとこ飛脚』 : 桜映画・木村映画 / 松竹、1949年 - 監督・脚本
『裸の天使』 : シネアート作品 / 松竹、1950年
『狼人街』 : 監督佐伯幸三、太泉映画 / 東京映画配給、1950年 - 脚本
『弥次喜多金比羅道中』 : 監督毛利正樹、日芸プロダクション・太千映画 / 新東宝、1954年 - 脚本
『暁の銃弾』 : 日本映画新社、1954年 - 監督・脚本
『見ないで頂戴お月さま』 : えぬ・えすプロダクション / 東宝、1954年
『君の名はの子孫たち』 : 桜ケ丘プロダクション、1955年
『女の学校』 : 監督佐伯幸三、宝塚映画 / 東宝、1955年 - 脚本
『てるてる坊主』 : 中川プロダクション、1956年
『炎の峰』 : 高映プロダクシヨン、1956年
『いちばん星』 : 新映プロダクシヨン、1956年
『漫才長屋は大騒ぎ』 : 監督山崎憲成、宝塚映画 / 東宝、1956年 - 脚本
『港の乾杯 勝利をわが手に』 : 監督鈴木清太郎、日活、1956年 - 脚本
『漫才長屋に春が来た』 : 監督山崎憲成、宝塚映画 / 東宝、1956年 - 脚本
『箱入娘と番頭』 : 監督青柳信雄、宝塚映画 / 東宝、1956年 - 脚本
『五十年目の浮気』 : 監督青柳信雄、宝塚映画 / 東宝、1956年 - 脚本
『えんぴつ泥棒』 : 秀映社スミダプロダクション / 松竹、1957年 - 監督・脚本
『愛の星座』 : 新映プロダクション / 新東宝、1957年 - 監督・脚本
『母恋鳥』 : 中川プロダクション / 新東宝、1958年 - 監督・脚本
『ネオン野郎』 : 演伎座プロダクション、1958年
『ある秋田犬の一生』 : 第一映画、1958年
『波止場で悪魔が笑うとき』 : 第一プロダクション / 大宝、1962年[6]
『バカンスの夜』 : 1968年
『東西情婦くらべ』 : シネフロント、1968年
『女の順番 いろごのみ』 : 中川プロダクション、1968年
『濡れ濡れ』 : 中川プロダクション、1968年
『女極道色欲一代』 : 中川プロダクション / ミリオンフィルム、1969年 - 伊世 亜夫名義
『女子学生あんま』 : 中川プロダクション、1969年 - 伊世 亜夫名義
『処女悶絶』 : 中川プロダクション、1969年 - 伊世 亜夫名義
『濡れる女王蜂』 : 中川プロダクション、1969年 - 伊世 亜夫名義
『炎の関係』 : 第三映芸、1969年
『やくざ非情史 血の盃』 : 創映プロダクション / 日活、1969年
『性と女の物語』 : サン映像 / 関東映配、1971年
テレビドラマ
『群衆の中の殺人』 : 日米映画・NTV / 劇場配給 新東宝、1958年 - 監督・脚本
『海の非常線』 : 大映 / フジテレビジョン、1958年
『海底人8823』 : 大映テレビ室 / フジテレビジョン、1959年
東京タワーは知っている『美しき空輸』 : フジテレビジョン、1960年
東京タワーは知っている『銀座の赤ん坊』 : フジテレビジョン、1961年
『あのまちこのまち』 : NTV、1962年