中尾憲太郎
[Wikipedia|▼Menu]
.mw-parser-output .hatnote{margin:0.5em 0;padding:3px 2em;background-color:transparent;border-bottom:1px solid #a2a9b1;font-size:90%}

JRA調教師の「中尾謙太郎」とは別人です。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}

この存命人物の記事には、出典がまったくありません。信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。
出典検索?: "中尾憲太郎" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2015年5月)

中尾 憲太郎
生誕 (1974-06-17) 1974年6月17日(49歳)
出身地 日本 福岡県北九州市
学歴九州産業大学芸術学部中退
ジャンル.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}

オルタナティヴ・ロック

インディー・ロック

ポスト・パンク

ポスト・ハードコア

職業

ベーシスト

音楽プロデューサー

担当楽器ベース
活動期間1995年 -

中尾 憲太郎(なかお けんたろう、1974年6月17日 - )は、日本ベーシスト音楽プロデューサー福岡県北九州市出身。九州産業大学芸術学部中退。

向井秀徳田渕ひさ子アヒト・イナザワと結成したナンバーガールベース担当)でデビュー。ナンバーガール時代は「中尾憲太郎〇歳」と名乗っていた。愛称は「ナカケン」「憲ちゃん」。
来歴

友人に頼まれて何となくベースを始めたが、ザ・クラッシュニルヴァーナに出会い、本気で音楽を志す。

その後、大学を中退し、ライブハウスで照明のアルバイトをしていると、友人の向井秀徳にナンバーガールに誘われる。

向井は中尾の「ルードかつ直線的なベースが欲しい」と言って誘ったが、実際は様々なプレースタイルをこなせる。[1]

田渕ひさ子と中尾の出会いは、田渕がコズミック・チェリーというバンドで活動していた時に、照明のバイトをしていた中尾が「ライブ観て、カワイイと思いました」と言ってきたのが最初の出会いだと田渕は言っているが、本人は否定している。

ナンバーガール時代はしょっちゅう髪を坊主にしていた。理由はeastern youthの吉野寿に憧れた為であったり、シングル「URBAN GUITAR SAYONARA」のPV撮影の為であったりと様々である。髪型が変わる度にベースも代わっていった。

「CIBICCOさん」のPVでは相手役の女性に、口に含んだ水をかけられ、その後ビンタまでされるというシーンでなかなかOKが出ず、何度もやり直させられたりとの目に遭わされた。

ナンバーガール解散後は主にCrypt CityやSEAGULL SCREAMING KISS HER KISS HER、younGSounds、SPIRAL CHORD、SLOTH LOVE CHUNKS、タイガンMASS OF THE FERMENTING DREGS、dry as dust、The SALOVERS撃鉄快速東京、THE GIRL、コンテンポラリーな生活等のプロデュースも行っている。

現在はART-SCHOOLのサポートメンバーとしても活動している。
人物

アメリカのガレージパンクバンドSupersuckersの大ファンで、彼の「中尾憲太郎○歳」という名前は、同バンドのギタリストであるダン・ボルトンがやっていたのを手本にしている。

社交的な性格で、レコーディングで訪れていたフレドニアのバーでもその社交性は発揮され、よく現地の人に声をかけられたという。

クラムボンのベーシストのミトとは交流が深い。

MOSH PIT ON DISNEYシリーズで、MONTEROZA 4950という企画バンドを組んでいた事がある。メンバーは、HUSKING BEEの平本レオナ(Drum、talking the lylics)、中尾憲太郎(Bass、Guitar)、toeの山嵜廣和(Guitar)、クラムボンのミト(fender rhodes、glockenspiel)。

大学の同級生には漫画家岸本斉史がいた[2]
脚注^ 「ルード」という言葉の意味は言われた中尾本人もよく分からないらしい。
^ 『Continue Vol.10』太田出版、2003年6月。 

外部リンク

Crypt City


GIRL live til' die!










ナンバーガール
向井秀徳 - 田渕ひさ子 - 中尾憲太郎 - アヒト・イナザワ
シングル

1.DRUNKEN HEARTED - 2.透明少女 - 3.DESTRUCTION BABY - 4.URBAN GUITAR SAYONARA - 5.鉄風 鋭くなって - 6.NUM-AMI-DABUTZ - 7.I don't know
アルバム

オリジナル

1.SCHOOL GIRL BYE BYE - 2.SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICT - 3.SAPPUKEI - 4.NUM-HEAVYMETALLIC
ライブ

1.シブヤROCKTRANSFORMED状態 - 2.サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態

関連バンド

ZAZEN BOYS - KIMONOS - LAMA - bloodthirsty butchers - ART-SCHOOL - VOLA & THE ORIENTAL MACHINE
関連項目

EMIミュージック・ジャパン - ユニバーサルミュージック (日本) - デイヴ・フリッドマン


次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:16 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef