中国・台湾の写真史
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出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年12月)

中国・台湾の写真史(ちゅうごく・たいわんのしゃしんし)の概略を以下述べ、関連する情報を記載する。
19世紀
歴史

中国では、古くから異民族の官吏も受け入れていたが、西洋人もまた、代のマテオ・リッチを嚆矢として、代には数人の西洋人官吏が宮廷で活躍するようになった。フェルディナント・フェルビースト(中国名:南懐仁)は、ピンホールカメラを作成したとも伝わる。ただし、それがその後、中国で定着したという史料はない。

中国での近代的な写真のはじまり、そして定着は、アヘン戦争(1840年?1842年)以降の欧米列強の中国進出にともなうもので、日本での始まりと同時期かそれよりも早いと推測される。

当初は、欧米から中国に来た写真家が、南京条約で開港された地域(treatu ports。例えば、広東廈門(アモイ)、寧波上海香港など)において、スタジオを開設するなどの活動を行った。

1845年、香港最初の写真館、米国芸術家韋斯(Mr. West)開業した[1]。香港の写真家は西洋人から写真撮影を学ぶ、が中環商業地で香港人による最初の写真館を開いた[1]

香港の写真家梁時泰、1871年「時泰」を開業するが、1876年上海の写真館経営。1879年、前米国大統領ユリシーズ・グラント中国を訪れた、グラントと李鴻章の集合写真撮影され[1]

19世紀も後半となると、中国人による写真スタジオの活動も盛んに行われた。例えば、上海の公泰照相楼(Kung Tai, Gong Tai, ⇒[1])や上洋耀華照相(Sze Yuen Ming)など、また、香港の繽綸(Pun Lun)や黎華芳(Afong, A Fong, Ah Fong, Lai Afong, 1837/1841-1890, ⇒[2])などである。

香港と広州の写真家、上海の撮影領域大活躍、「蘇三興」、「宜昌」、「麗珠」、「寶記」、「英昌」、「同生」、「亞西亞」すべて広東の写真家によって運営[1]
主要な写真家
20世紀前半
歴史

20世紀になると、中国人の写真家も多く活躍するようになり、例えば、「写真の歴史」(ナオミ・ローゼンブラム、美術出版社、559ページ)においても、この時期について、ドキュメンタリー系の次の2名の写真家の図版が紹介されている。

リウ・バン・ノン(劉半農、Liu Ban Nong、1891-1934)

チャン・イン・クァン(張印泉、Zhang Yin Quan、1900-1971)

また、これらのドキュメンタリー的な作品とはまったく異なり、風景写真においては、朗静山(ラン・ジン・シャン、Lang Jing Shan、1892-1995)のような、ピクトリアリスムの中国的な解釈、いわば、写真を使って水墨画を実現するかのような作品も制作され始めている。

1920年には、上海で「時報」という写真週刊誌がその刊行を開始している。また、1922年には、「?影雜誌」という写真月刊誌がその刊行を開始している。
主要な写真家

(注記がないものは、中国大陸の写真家)

陳萬里(1892-1969)

黄振玉

呉中行(1899-1976)

敖恩洪(1909-)

友寄景:台湾

潘達微(1880-1929)

劉體志

傅秉常

胡伯翔(1896-)

張珍侯

黄伯恵

周痩鵑(1882-1969)

毛松友(1911-)

徐緑芙

周練霞

陳荊鴻

舒新城

ケ南光(ケ騰輝、1907-1971):台湾

盧施福(1898-1983)

陳傳霖

林澤蒼

曹雲甫

向慧庵

但杜宇

鄭景康(1904-1978):香港

彭瑞麟

陳克立

江叔謙

張才(1916-1995):台湾

李釣綸(1908-)

徐徳先:台湾

王小亭

呉印咸

林壽鎰

20世紀後半以降
歴史

戦争の終結後、経済の発展に伴い、写真は次第に拡大していった。台湾では先行して、写真が盛んになっていた。大陸では、特に文化大革命が終結したのちに、その拡大が加速されているとともに、プロパガンダの色合いの強い作品から大いなる多様化が進んでいる。

なお、前出の「写真の歴史」(ナオミ・ローゼンブラム、美術出版社、560?561ページ)においては、この時期について、次の3名の写真家の図版が紹介されている。

シェ・ハイロン(解海龍、Xie Hailong)

シュ・ヨン(徐勇、Xu Yong)

チェン・チャン・フェン(陳長芬、Chen Changfen)

台湾の写真家 ⇒阮義忠、1980年代活躍、英語の写真雑誌を収集し中国語翻訳、外国の写真家を紹介し、多くの写真家から尊敬。代表作に『當代攝影大師』、『當代攝影新?』など。職人向雑誌「攝影家」のエディタ、非常に高い水準。


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