中国の書論
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書譜』(部分) 孫過庭撰・書
【釈文】
身。務脩其本。揚雄謂。詩賦
小道。壮夫不為。況復溺思豪
釐。淪精翰墨者也。夫潜神對?。
猶標坐隠之名。楽志垂綸。尚
體行蔵之趣。?若功宣禮
楽。妙擬神仙。
猶挺埴之罔窮[1]

中国の書論(ちゅうごくのしょろん)では、中国における書論の概要と歴史を記す。
概説

書論の範囲はかなり広く、について論じたものすべてを含むが、書体論書法論書学論書品論の4つが主たる部門とされる。また、文字論・書評論・書人伝・書史などの部門も唐代までに出現し、宋代になると、収蔵と鑑賞法帖金石文などが加わって書論の部門はほぼ出揃う。これらの部門を単独に、または幾つかの部門を複合して著したのが中国の歴代の書論である。また書論を集成したものとして、張彦遠の『法書要録』、朱長文の『墨池編』、陳思の『書苑菁華』、韋続の『墨藪』などが唐代・宋代に編纂され、書の研究の貴重な情報源となっている。中でも『法書要録』の功績は大きく、古い時代の書論を得るには本書をおいて他にない[2][3][4]
歴史

中国の歴史中国歴史
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書論の発生期は漢代といわれ、最も古いとされる書論は趙壱の『非草書』である。漢代からの前半期までは書品が好んで行われ、四賢[5]を最上とし、その他の書人の作品が品第され批評される。これが伝統派の書論であり、その基本は南朝の書品論から出て、その第一は?肩吾の『書品』である。を経て唐王朝になると、その伝統派の書論がますます洗練され、ここから二王を典型とする書道の精神が確立される。よって、伝統派の基本的な考え方は南朝から唐におよぶ書論に求めなければならない。そして、その文献の大部分は『法書要録』に収められている。

唐の後半期からは顔真卿張旭懐素などにより書の創作性を強調した新しい意識が芽生え、革新派の書論が起こってくる。これをさらに理論づけたのは北宋欧陽脩宋の三大家であった。またこのころ題跋の流行、『淳化閣帖』などの集刻、金石文の集録があり、これらも書論に取り込まれていく[2][6][7][8]


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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