中原 昌也
誕生 (1970-06-04) 1970年6月4日(54歳)[1]
日本 東京都港区青山[2]
職業音楽家、映画評論家、小説家、随筆家、画家、イラストレーター
代表作『あらゆる場所に花束が……』(2001年)
『名もなき孤児たちの墓』(2006年)
主な受賞歴三島由紀夫賞(2001年)
野間文芸新人賞(2006年)
ドゥマゴ文学賞(2008年)
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中原 昌也(なかはら まさや、1970年6月4日 - )は、日本の音楽家、映画評論家、小説家、随筆家、画家、イラストレーター。
文化学院高等課程中退。1988年頃から音楽活動を始め、1990年にノイズユニット暴力温泉芸者を立ち上げ、海外公演などを通じて日本国外でも活動している。音楽活動と並行して映画評論も手がけ、1998年には小説家としてデビュー、2001年に『あらゆる場所に花束が…』で三島由紀夫賞、2006年に『名もなき孤児たちの墓』で野間文芸新人賞を受賞。
父は絵本作家・イラストレーターの中原収一(なかはら しゅういち、1936年 - 2018年)[1]。 1970年、東京都港区青山に生まれる。小学生時代から海外の前衛文学を愛好。また映画雑誌『スターログ』を購読していた。中学生時代には、佐藤重臣主催のカルト映画上映会「黙壷子フィルムアーカイブ
経歴
1997年に小室哲哉の番組に出演した際、SM嬢のマネキンと相撲文字で「暴力温泉芸者」と書かれた書割を見て恥ずかしくなり、「Hair Stylistics」名義に変更、同名義では2004年に1stアルバム『Custom Cock Confused Death』を発表している。音楽活動と並行し、1995年から町山智浩が創刊した『映画秘宝』シリーズにメイン・ライターとして参加。1996年には初の著書、『ソドムの映画市』も刊行。映画評論家として活動を始める。
1998年、『文藝』に連載した『絶望の散歩道』を短編集『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』にまとめ、小説家としてデビュー。2001年、初の長編『あらゆる場所に花束が……』で第14回三島由紀夫賞を受賞(青山真治『ユリイカ EUREKA』との同時受賞)。審査員のうち宮本輝、高樹のぶ子からは反発を受けたが島田雅彦、福田和也から支持を受け、協議の結果受賞が決まった。福田からは「本作品は、アヴァン・ポップ的なものとして読まれているようだが、本質的にはむしろ、シクススやシモン、ソレルスといった50-70年代フランスのヌーボー・ロマンの結構をもっている」と評される[5]。
2005年、第58回カンヌ国際映画祭に出品された青山真治監督『エリ・エリ・レマ・サバクタニ』に出演[6]。
2006年に中編『点滅……』が第135回芥川賞(2006年上半期)候補作品に選ばれた時には1票も入らずに落選、中原がこれを受けて『SPA!』誌上で選考委員の批判(多くの選考委員に対しては批判的であったが、黒井千次については真摯な選評への謝辞を述べている)を記し一部で話題になった。一方で短編集『名もなき孤児たちの墓』は、審査員の支持を受け同年の第28回野間文芸新人賞を受賞した。同年、「眩暈の装置:松本俊夫をめぐるインターメディアの鉱脈」(川崎市市民ミュージアム、キュレーター、佐藤実)に出展。
2008年、全ての文芸雑誌の1月号に小説を掲載した。
文芸誌のコラムやインタビューでは「活字を書いて生活していくことの苦しさ」を言い立てることが多い。『文學界』2008年4月号で行なわれた、古井由吉、筒井康隆、高橋源一郎、島田雅彦、川上未映子ら作家11人による大座談会「ニッポンの小説はどこへ行くのか」に出席した際も、中原は終始「小説は、辛くて辛くて書きたくない。でも、書かないと、その辛さがわかってもらえない」というような発言を繰り返し、司会の高橋源一郎から「中原君はほっときましょう」と言われている。
2008年、高橋源一郎の選考により『中原昌也 作業日誌』でBunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。高橋は「おれの基準で、いちばん小説になっていたもの、最高の小説だったもの、それが、一見、ただの日記にすぎない、聞いたことも見たこともないCDやDVDの膨大な購入リストとグチと泣き言ばかりの、この中原昌也の『作業日誌』だった」との選評を行なった[7]。
2009年、矢内原美邦演出の舞台『五人姉妹』の音楽を手がけた[8]。
2023年1月から脳梗塞(糖尿病の合併症)で入院していることが同年9月に発表された[9][10]。 中原昌也が個人的に選考して表彰する賞。 暴力温泉芸者名義 Hair Stylistics名義 また、2009年終盤頃から、ライブ録音を含む膨大な音源を私家版CD-Rにて発表している。
中原昌也文学賞
第1回(2004年) ロマン優光(ロマンポルシェ。)『音楽家残酷物語』
第2回(2005年) 木野雅之 『異形の監督 ジェス・フランコ』
第3回(2008年) 山崎圭司
ディスコグラフィ
自身の作品
『Shocks! Shocks! Shocks!』(1989年、Vanilla Records) - 1993年にCDで再発
『Excrete Music』(1991年、Vanilla Records)
『Otis』(1993年、Endorphine Factory) - 1996年にRail Recordingsより一部を修正し再発
『QUE SERA SERA』(1995年、Rail Recordings)
『Black Lovers: Early Lost Tapes 1988』(1995年、My Fiance's Lifework Productions)
『U.S. Tour'95- Live Collaboration With Smegma, Truman's Water, Thurston Moore』(1995年、Japan Overseas)
『TEENAGE PET SOUNDS』(1996年、Trattoria)
『NATION OF RHYTHM SLAVES』(1996年、Rail Recordings)
『The Midnight Gambler』(1996年、Pure)
『Violent Onsen Geisha』(1997年、Bloody Butterfly)
『TRANSONIC ARCHIVES / 1996-1999』(2001年、Transonic)
『Custom Cock Confused Death』(2004年、Daisyworld)
『AM5:00+』(2007年、Boid)
『Monthly Hair Stylistics』(2008年 - 2009年、Boid) - 12枚のCDアルバムを1ヶ月に1枚ずつ、12ヶ月に渡ってリリースしたもの。
『LIVE!』(2009年、Boid)
『First』(2011年、Black Smoker Record)
『COMBOPIANO-1+HAIR STYLISTICS』(2011年、P-VINE) - COMBOPIANOの3人のうち2人とのセッション音源。
『DYNAMIC HATE』(2013年、disques corde)
リミックス
スチャダラパー「0718 アニソロ (暴力温泉芸者Remix)」『サイクル・ヒッツ』(1995年、Ki/oon)
Cornelius「Volunteer Ape Man (Disco/暴力温泉芸者Remix)」『96/69』(1996年、Trattoria)
宇宙犬「Atomic Pop (暴力温泉芸者Remix)」『コテカ』(1996年、Polystar)
『ヤング・マガジンCD-book 座敷女』(1997年、講談社) - 望月峯太郎 原作漫画のラジオドラマCDをリミックス
Ground Zero「What A Way To Die (暴力温泉芸者Remix)」『Conflagration (Project: Consume / Consuming Ground Zero Vol. 2)』(1997年、Creativeman Disc.)
Microstoria「Endless Summer NAMM (暴力温泉芸者Remix)」『Reprovisers』(1997年、Mille Plateaux)
花代「真っ赤なしずく (Hair Stylistics Remix)」『サヨナ・ラ・ラ』(1996年、メディアレモラス)
布袋寅泰「CIRCUS (Afro groove Mix)」『BATTLE ROYAL MIXES』(1996年、東芝EMI)
Fantastic Explosion「Hixon & Carter (Hair Stylistics Remix)」『in the 90's』(1999年、Transonic)
ECD「RUDE BOY SUTRA (exodus ecd extended version)」『MELITING POT』(1999年、Cutting Edge)
筋肉少女帯「もーれつア太郎'07 (Hair Stylistics Remix) 」(2007年、Sony)
禁断の多数決「透明感 (Hair Stylistics remix)」『禁断の予告編』(2012年、self-released)
作詞
篠原ともえ「チャタレイ夫人にあこがれて」『スーパー・モデル』(1996年、Ki/oon)
NIPPS「汚れた花」『ONE FOOT』(2002年、ONE FOOT)
渚ようこ「愛の逃亡者」『愛の逃亡者』(2003年、Sound of Elegance)
その他
中原昌也と荏開津広 a.k.a. Hairstylistics vs Egaze『SOB-A-MBIENT Music for your favorite soba shop』(2003年、Victor)
長嶌寛幸、中原昌也、浅野忠信『エリ・エリ・レマ・サバクタニ サントラ』(2006年)
監修
『GO CINEMANIA REEL 4 スクリーミング ア ゴーゴー』(2000年)
著書
小説
『マリ&フィフィの虐殺ソングブック』(1998年、河出書房新社) - のち河出文庫
路傍の墓石/血で描かれた野獣の自画像/ソーシャルワーカーの誕生/あのつとむが死んだ/とびだせ、母子家庭/つとむよ、不良大学の扉をたたけ/ジェネレーション・オブ・マイアミ・サウンドマシーン/消費税5パーセント賛成/独り言は、人間をより孤独にするだけだ/物語終了ののち、全員病死/暗い廊下に鳴り響く、淋しい足音の歌/レインボー・ドッグス 明日への挑戦状/文庫版解説:柳下毅一郎
『子猫が読む乱暴者日記』(2000年、河出書房新社) - のち河出文庫
子猫が読む乱暴者日記(『文藝別冊』1999年7月)
十代のプレイボーイ・カメラマン かっこいい奴、うらやましいあいつ(『広告』1999年5+6月号)
デーモニッシュ・キャンドルズ(『文藝』1999年夏季号)
闘う意志なし、しかし、殺したい(『リトルモア』1999年秋季号)
黒ひげ独身寮(『文藝』1998年冬季号)
欲望ゴルフ ホール・イン・ワン(『文藝』1999年春季号)
貧乏だから、人間の死肉を喰らう(『文藝』1999年冬季号)
『あらゆる場所に花束が……』(2001年、新潮社) - のち新潮文庫
『キッズの未来派わんぱく宣言』(2004年、リトルモア) - CD付き
『待望の短篇集は忘却の彼方に』(2004年、河出書房新社) - のち河出文庫
待望の短篇は忘却の彼方に/血牡蠣事件覚書/お金をあげるからもう書かないで、と言われればよろこんで/凶暴な放浪者/鳩の住み家/ロック演奏会/音楽は目に見えない/SEXY BABYLON/交通事故現場にいた老婆/残飯置き場/天真爛漫な女性
『名もなき孤児たちの墓』(2006年、新潮社) - のち文春文庫
私のパソコンタイムズ顛末記(『文學界』2004年7月号)
彼女たちの事情など知ったことか(『新潮』2004年8月号)
女たちのやさしさについて考えた(『文學界』2004年9月号)
美容室「ペッサ」(『新潮』2004年10月号)
典子は、昔(『文學界』2004年11月号)
憎悪さん、こんにちは!(『新潮』2004年12月号)
鼻声で歌う君の名は(『文學界』2005年1月号)
記憶道場(『新潮』2005年2月号)
傷口が語る物語(『文學界』2005年3月号)
血を吸う巨乳ロボット(『新潮』2005年4月号)
女とつき合う柄じゃない(『文學界』2005年5月号)
ドキュメント 授乳(『新潮』2005年6月号)
ドキュメント 続・授乳(『文學界』2005年7月号)
名もなき孤児たちの墓(『新潮』2005年8月号)
大集合! ダンサー&アクターズ(『文學界』2005年9月号)
点滅……(『新潮』2006年2月号)
文庫版解説:田口ランディ
『KKKベストセラー』(2006年、朝日新聞社) - CD付き
『ニートピア2010』(2008年、文藝春秋)
舞台動物(『メルボルン』01)
怪力の文芸編集者(『新潮』2006年12月号)
ブン殴って犯すぞ!(『新潮』2006年9月号)
誰が見ても人でなし (『文學界』2006年10月号)
中間小説(『エソラ』第4号)
声に出して読みたい名前(『新潮』2007年6月号)
フンペ・フンペ(『文藝』2007年秋季号)
ニートピア2010(『新潮』2007年10月号)
忌まわしき湖の畔で(『新潮』2008年1月号)
誰も映っていない(『すばる』2008年1月号)
事態は悪化する(『文學界』2008年1月号)
新売春組織「割れ目」(『群像』2008年1月号)
放っておけば、やがて未来(『文藝』2008年春季号)
『悲惨すぎる家なき子の死』(2012年、河出書房新社)
悲惨すぎる家なき子の死/死体晒し場/かつて馬だった娘/心の始球式/人間の顔にしか見えないものが/君は馬鹿より愚かしい/まだ何も書いていない…