中井 履軒(なかい りけん、享保17年5月26日(1732年6月18日) - 文化14年2月15日(1817年4月1日))は、江戸時代中・後期の儒学者。折衷学派・懐徳堂学派に属する。名は積徳、字は処叔(しょしゅく)、通称は徳二、別号は幽人。
中井甃庵の次男として生まれ、五井蘭洲に朱子学を学び、兄中井竹山とともに大坂の学問所懐徳堂の全盛期を支え、懐徳堂学派で最大の学問的業績を残した。大正3年(1914年)、従四位を追贈された[1]。 兄の竹山とともに江戸後期の上方を代表する学者だった。懐徳堂の五代学主に名目上就くが、その経営にはあまり積極的でなく、別に私塾水哉館を創設し、そこで学究としてさらに独自の研究を行った。彼の息子に後に水哉館を継いだ中井柚園
人物
「履軒」という号は『周易』の語に因んだものである。『周易』「履」卦の九二の爻辞に、「履道坦坦、幽人貞吉(道を履むこと坦坦たり。幽人貞にして吉)」とあり、その象伝に「幽人貞吉、中不自亂也(幽人貞吉とは、中自から乱れざるなり)」と説いている。これは、正しい道を坦々と履んで野に隠れている人であれば、その心中が穏やかで欲によって乱されることがないから、正しくて吉であるという意味を表している。 経学者として古典の注釈を行い、『論語雕題』『七経雕題』『七経雕題略』などを著わした。これらは『七経逢原』全三十三巻として集大成された。また『中庸逢原』において『中庸』にとりわけ高い評価を与えた。彼の書物の題名に頻出する「雕題」とは、先行する優れた書物の欄外に注釈を記すことを意味しており、のちにそれらの注釈を集めて独自の思想に大成したが、それが彼の学問の基本的な方法論であった。 経学だけでなく、天文学などの自然科学にも通じていた。西洋天文学を本格的に学んだ人物である麻田剛立を寄寓させ、彼との交流から多くを学んだ。また、明末清初の游子六による西洋天文学の概説書『天経或問』を読み、同書を解説した『天経或問雕題』を著し、天体図も作成した。天文学説としては、ティコ・ブラーエの宇宙モデルを支持した。 天文学以外では、博物図譜『左九羅(さくら)帖』や、解剖図『越俎弄筆』、顕微鏡観察記録『顕微鏡記』も残している。さらには反古紙を使って古代中国の衣服「深衣」を復元作製し、『深衣図解』を著すなどした。 その他、自らを架空の理想国家「華胥国(かしょこく)」の王に擬し、国家の統治のあり方を論じた『華胥国物語』などの著作もある。懐徳堂文人の特色とされる合理的・近代的な学風は、主にこの履軒によって確立されたと言える。
学問
著述
『華胥国物語』
『四茅議』(恤刑茅議・均田茅議・攘斥茅議・浚河茅議)
『通語』
『有間星』
『遺草合巻』
『越俎弄筆』
『華胥国新暦』
『顕微鏡記』
『史記雕題』
『中庸錯簡説』
『中庸懐徳堂定本』
『中庸断』
『中庸雕題』
『中庸雕題略』
『中庸天楽楼定本』
『中庸逢原』
『詩雕題』
『毛詩雕題附言』
『論語雕題』
『論語雕題略』
『論語逢原』
『荘子雕題』
『孟子雕題』
『孟子雕題略』
伝記文献
『中井竹山・中井履軒 叢書・日本の思想家24』明徳出版社、1980年井上明大・加地伸行解説。前者は小堀一正・山中浩之解説
塘耕次『中井履軒『周易逢原』と朱子『周易本義』』汲古書院、2023年
脚注^ 田尻佐 編『贈位諸賢伝 増補版 上』(近藤出版社、1975年)特旨贈位年表 p.31
参考文献
脇田修・岸田知子『懐徳堂とその人びと』(大阪大学出版会、1997年) ISBN 4-87259-028-7
湯浅邦弘ほか編『懐徳堂事典』(大阪大学出版会、2001年) ISBN 4-87259-080-5
宮川康子『自由学問都市大坂 懐徳堂と日本的理性の誕生』(講談社選書メチエ、2002年) ISBN 4-06-258232-5
懐徳堂記念会編『懐徳堂知識人の学問と生 生きることと知ること』(和泉書院、2004年) ISBN 4-7576-0263-4
テツオ・ナジタ『懐徳堂 18世紀日本の「徳」の諸相』(子安宣邦訳、岩波書店、2004年) ISBN 4-00-003623-8
大阪大学総合学術博物館編『「見る科学」の歴史 懐徳堂・中井履軒の目』(大阪大学出版会、2006年)ISBN 9784872592078
関連項目
儒学者一覧
日本の私塾一覧
大高元恭 - 妹が履軒の息子中井柚園に嫁いだ。
上田竹翁
中井木菟麻呂 - 木菟麻呂は履軒の曾孫にあたる。