不老不死
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この項目では、主に人間や神話における不老不死の概念について説明しています。生物全般における事例については「生物学における不老不死」をご覧ください。

「不老」はこの項目へ転送されています。『X-ファイル』のエピソードについては「不老 (X-ファイルのエピソード)」を、地名については「不老町」を、川端康成の掌編「不死」については「掌の小説」を、名古屋大学で運用中のスーパーコンピュータについては「不老 (スーパーコンピュータ)」をご覧ください。
米国オハイオ州クリーブランドの「不老不死の噴水」。「男が死から復活し、神と平和へと向かう様」を象徴している[1]

不老不死(ふろうふし)は、永久に若くなないこと[2]。「不死身(いかなる傷、打撃、病気、苦痛にも耐えられる状態)」の類義語[3]。「長生不老」と同意である。

中国でも伝統的な生命観の一つとされており[4]始皇帝は実際に不老不死の薬を求め、かえって死期を早めた[5]。その他にも不老不死を求める話は後述の通り世界各地にある[6]。西洋では「elixir of life」(エリクサー)という錬金術の霊薬がある[7]

古今東西の賢人は、後述の通り不老不死を求める行為の愚かさについて指摘している[8]。また、人口動態の観点から、不老不死のリスクとして、すべての人間が不老不死になった場合、地球上で人口爆発が起こることが挙げられる[9]
神話・伝承

神話などは経時により老化し継代できない肉体由来ではなく、経時で老いたりはせず継代できる(民族)精神に由来する文字や壁画などの文化(ミーム)であるため、神話における死や不老不死は象徴的なものであることが多く、特に明暗や境界がはっきりと分かれる太陽や月、昼夜などに結び付けられた神は象徴的に死と復活を繰り返し不老ではあるが不死ではないとする[注釈 1]ものが多い。またそれに関連して、その死が現世から立ち去る、あるいは隠れるだけであると、死の断言を回避することで間接的に不死であるとするものもある。またヒト個体においても冥界煉獄、あるいは輪廻転生といった「肉体は朽ちても個人の精神は不朽である」とする文化がある。
メソポタミア

最古の不老不死説話はメソポタミアの『ギルガメシュ叙事詩』である。この物語は紀元前2000年頃には出来ていたとされる。
ギリシア神話及び北欧神話

ギリシア神話に登場するティーターンも不老不死である。また北欧神話アース神族も不老不死である。
インド

リグ・ヴェーダ』においては、不死の飲み物「アムリタ」を巡って悪魔が争っている[6]
中国

中国では古くは始皇帝(紀元前3世紀ころの人物)が不老不死を求め、実際に徐福蓬?の国へ行き仙人を連れてくるように(あるいは仙薬を持ってくるようにと)命じたことが『史記』に記録されている[10]。『平家物語』は秦皇と不死の薬を言い及ぼすことがある[11]。無論それらを探し出せなかった徐福は始皇帝の怒りを恐れて、そのまま日本に「亡命」したと伝説は語っている[8]

この世で強大な権力を手に入れた始皇帝は死を恐れ、不老不死を手に入れようと部下達に無理難題を押し付けた。始皇帝によって不老不死の薬を作ろうとする試み練丹術が始まったが、無謀な命令を受けた彼らが作りだしたのは「辰砂(しんしゃ)」、すなわち水銀などを原料とした丸薬であり、それを飲んだ始皇帝は猛毒によって死亡した。熱い砂漠を移動する中、始皇帝の死体はすぐに腐臭を放ち始めたが、皇帝の死を隠すために、皇帝の馬車の前後に腐った魚を乗せたとか、側近が皇帝の死体を腐った魚が入った箱の中に入れたなどという話が残っている[5]

『史記』の他の項では、不老不死の薬が得られなかった代わりに「延年益寿」の薬の名が登場する[12]

他にも漢の武帝の時代に、「3000年に一度だけ実る西王母の仙桃を食べた」という東方朔の伝説が残っている[6]。また、李白白居易も「不老不死の薬」を作ろうと努力したと伝えられる。大形徹の『不老不死』という書籍では、中国で仙人伝説が生まれた状況や、その仙人の謎に包まれた生活様式や修行の内容、また不老不死の仙薬《金丹》がどのように描写されていたかが解説されている[13]
日本


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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