下村観山
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下村 観山

下村 観山(しもむら かんざん[1]1873年明治6年)4月10日[1] - 1930年昭和5年)5月10日[1])は、明治 - 昭和初期の日本画家。本名は晴三郎。
略伝

1873年(明治6年)、和歌山県和歌山市小松原通5丁目に、代々紀州藩に仕える小鼓方幸流の能楽師の3男として生まれる。1881年(明治14年)8歳のとき、一家で東京へ移住。父は篆刻や輸出象牙彫刻を生業とし、兄2人も後に豊山、栄山と名乗る彫刻家となった。観山は祖父の友人だった藤島常興に絵の手ほどきを受ける。常興は狩野芳崖の父・狩野晴皐の門人だったことから、芳崖に観山を託す。観山初期の号「北心斎東秀」は芳崖が授けたとされ、1883年(明治16年)観山10歳の頃にはもう使用していたとされる。1886年(明治19年)芳崖が制作で忙しくなると、親友である橋本雅邦に紹介して師事させる。1889年(明治22年)東京美術学校(現・東京藝術大学)に第一期生として入学。卒業後は同校で教えていたが、1898年に岡倉覚三(天心)が野に下ったときに行動を共にし横山大観菱田春草とともに日本美術院の創設に参加した。1903年2月21日、文部省留学生として渡英のため横浜を出航、12月10日帰国。

1906年、天心が日本美術院を茨城県北部の五浦海岸へ移した際、大観、春草、木村武山とともに同地へ移住し画業を深めた。1917年6月11日、帝室技芸員となる[2]。1930年 死去。墓所は多磨霊園(3-1-9-5)と台東区安立寺
代表作

作品名技法形状・員数寸法(縦x横cm)所有者年代出品展覧会落款印章備考
鷹図紙本墨画1幅66.0x50.0
永青文庫1886年(明治19年)「北心齋十四歳画」「北心斎東秀印」朱文方印
辻説法紙本著色1面44.7x62.8横浜美術館1892年(明治25年)5月東京美術学校校友会第3回常会優等賞「観山筆」白文円印
日蓮上人辻説法絹本著色1幅45.0x75.0東京藝術大学1894年(明治27年)4月東京美術学校校友会第4回大会優等賞「観山」
熊野勧花絹本著色1面61.3x119.7東京藝術大学1894年(明治27年)4月東京美術学校授業成績物展覧会(卒業制作)「観山」
蒙古襲来紙本著色1幅159.0x233.5東京大学大学院総合文化研究科・教養学部 駒場博物館1895年(明治28年)「観山」朱文円印
仏誕絹本著色1幅203.0x143.5東京藝術大学1896年(明治29年)9月第1回日本絵画協会絵画共進会銀牌第2席
光明皇后絹本著色1幅231.0x173.0宮内庁三の丸尚蔵館1897年(明治30年)3月第2回日本絵画協会絵画共進会銀牌第1席
嗣信最期絹本著色1幅227.2x350.0東京藝術大学[3]1897年(明治30年)10月第3回日本絵画協会絵画共進会特別銀牌本作は1900年パリ万国博覧会出品のために農商務省が買い上げ、銅牌を受賞。
闍維絹本著色1面143.7x256.0横浜美術館1898年(明治31年)10月第5回日本絵画協会・第1回日本美術院連合絵画共進会銀牌第2席第1席は横山大観筆「屈原」(厳島神社蔵)
元禄美人図(三味線図)紙本金地著色二曲一隻154.3x174.4石水美術館1899年(明治32年)5月日本美術院横浜共進会川喜田半泥子旧蔵
元禄美人図(弾琴図)紙本金地著色二曲一隻154.3x174.41899年(明治32年)5月日本美術院横浜共進会両者は本来一双で出品されたが、その後分蔵。
蒙古調伏曼荼羅授与之図絹本著色1幅164.5x112.0元寇史料館1899年(明治32年)10月第7回日本絵画協会・第2回日本美術院連合絵画共進会銀牌第1席金文方印
修羅道絵巻紙本著色1巻46.0x976.0東京国立博物館[4]1900年(明治33年)4月第8回日本絵画協会・第3回日本美術院連合絵画共進会
大原之露絹本著色1幅248.0x171.0茨城県近代美術館[5]1900年(明治33年)10月第9回日本絵画協会・第4回日本美術院連合絵画共進会金牌
鵜鴎図紙本金地著色六曲一双168.0x363.0(各)滋賀県立近代美術館[6]1901年(明治34年)「観山」「素心」朱文円印
ダイオゼニス絹本着色1幅121.6x50.3東京国立近代美術館1903年(明治36年)第15回日本絵画協会・第10回日本美術院連合絵画共進会「観山」朱文方印イギリス留学中の観山が、同展のためロンドンから送った作品のうちの一つ。
ダイオゼニス絹本着色1幅131.3x72大英博物館[7]1903-05年(明治36-38年)「観山」「素心」朱文方印小説家で東洋美術研究家のアーサー・モリスン旧蔵で、大英博物館にはモリスン旧蔵の観山作品が計8点所蔵されている。
前田綱紀(松雲公)像絹本著色1幅108.8x70.0前田育徳会1906年(明治39年)無無前田利為からの依頼画[8]
木の間の秋紙本金地著色二曲一双169.5x170.0(各)東京国立近代美術館1907年(明治40年)第1回文展「観山」「素心」朱文円印
大原御幸絹本着色1巻52.0x790.0東京国立近代美術館1908年(明治41年)第1回国画玉成会「観山」朱文方印
小倉山絹本金地着色六曲一双157.0x333.5横浜美術館1909年(明治42年)10月国画玉成会研究会展覧会「観山」「素心」朱文円印小倉百人一首に取られた藤原忠平「小倉山 峰の紅葉ば 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ」の歌意を描く。
楠公奉勅下山図尊経閣文庫1910年(明治43年)前田利為から前田利建に誕生日祝いとして贈られた。
魔障紙本墨画金彩1幅64.0x173.5東京国立博物館[9]1910年(明治43年)第4回文展「観山」「観山」黒印方印観山唯一の白描画。下絵は永青文庫や和歌山県立近代美術館[10]に、画稿は神奈川県立近代美術館や横浜美術館などに所蔵されている[注釈 1]
唐茄子畑紙本著色六曲一双169.1x363.6(各)東京国立近代美術館1911年(明治44年)第11回巽画会展「観山」「素心」黒文円印
朝帰り之図(雪の朝帰り)絹本著色1幅121.5x50.6三渓園1911年(明治44年)第11回巽画会展「観山」「観山」黒文方印
毘沙門天 弁財天紙本金地著色六曲一双169.5x362.5(各)徳島県立近代美術館1911年(明治44年)冬「観山」「観山」黒文円印岩崎家からの依頼で、松方正義金婚式祝賀として贈られた[11]
鵜図屏風六曲一双169.1×363.6(各)東京国立博物館1912年(大正元年)4月菱田春草追悼展出品後、遺族に寄贈。
白狐紙本著色二曲一双186.8x208.4(各)東京国立博物館1914年(大正3年)再興第1回院展「観山」朱文方印
女絹本著色1幅135.2x50.5永青文庫1915年(大正4年)3月第1回日本美術院習作展覧会春雨と並び観山の数少ない美人画のひとつ。
老子絹本著色1幅166.4x72.0東京国立博物館1915年(大正4年)3月第15回巽画会展「観山」白文方印三溪園にもほぼ寸分違わない作品がある[12]
弱法師(よろぼし)絹本金地著色六曲一双186.4×406(各)東京国立博物館[13]1915年(大正4年)10月再興第2回院展観山白文方印重要文化財
竹林七賢絹本金地著色六曲一双168.0×374.6(各)茨城県近代美術館1915年(大正4年)頃「観山」「観山」朱文円印
春雨絹本著色裏箔六曲一双190.0×406.0(各)東京国立博物館[14]1916年(大正5年)9月再興第3回院展「観山」白文方印
鵜図絹本著色裏箔六曲一双168.5×365.0(各)夢二郷土美術館[15]1916年(大正5年)頃「観山」「素心」朱文円印
獅子図屏風絹本著色裏箔二曲一双181.0x194.0(各)水野美術館[16]1918年(大正7年)7月第2回日本美術院同人作品展覧会「観山」白文方印
豊太閤絹本著色1幅150.7x71.2東京国立博物館[17]1918年(大正7年)9月再興第5回院展無白文方印
三保富士紙本金地著色六曲一双167.0x370.0(各)秋田県立近代美術館[18]1919年(大正8年)
老松白藤図絹本著色裏箔六曲一双168.3x374.2(各)山種美術館1921年(大正10年)「観山」白文方印明治神宮造営局の依頼で、同局総裁だった伏見宮貞愛親王に奉献するために制作。
楠公図絹本著色3幅対147.0x50.8(各)東京国立博物館[19]1921年(大正10年)再興第8回院展
俊徳丸紙本著色1幅180.0x64.8横浜美術館1922年(大正11年)再興第9回院展「観山」
景雲餘彩宮内庁三の丸尚蔵館1922年(大正11年)
三猿絹本墨画淡彩1幅124.0x68.0水野美術館1924年(大正13年)第1回淡交会
維摩黙然絹本著色1幅170.0x91.0大倉集古館1924年(大正13年)再興第11回院展「観山」


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