この項目では、相撲の決まり手について説明しています。野球の投法については「アンダースロー」をご覧ください。
.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "下手投げ"
下手投げ(したてなげ)とは、相撲の決まり手である。 差手
概要
その性質上、相手の前に出る力を利用して投げるため、上手投げと比して熟達した技量を必要とし、また後ろに下がりながら投げを打つケースが多いことから、「下手投げ主体の力士は大成しない」との決まり文句がある。また、半身の体勢になって下手投げを打つ機会を窺う戦法は、概して下半身に大きな負担をもたらし、使い手の中には若くして引退に追い込まれた力士も少なくない。 下手投げは、小兵の力士が繰り出すことの多い技でもある。 事実、舞の海や智ノ花はこの技をうまく使いこなして幕内に定着し、二人とも三役まで上がった。近年では朝青龍や日馬富士もそれほど大きい体格では無かったものの、この技を使いこなして横綱にまで登り詰めた[2]。 また、輪島大士は上記の決まり文句に対して「下手投げでも根こそぎぶん投げるから構わない」と反論し、その左からの下手投げは「黄金の左」とまで呼ばれた[3]。決して当時としても大柄とは言えない体格ながら、下手投げを最大の武器として横綱にまで登り詰めた。
小兵力士の技
主な使い手
昭和
沖ツ海
武蔵山
出羽錦
安念山
輪島 :その鋭い左からの下手投げは「黄金の左」と称された。
2代目若乃花
増位山
若嶋津
寺尾
平成
大翔山
巴富士
舞の海:1993年9月場所8日目、対前頭15枚目武双山(のち大関)戦。
智ノ花
栃乃洋
琴光喜
朝青龍
日馬富士
脚注^ 『大相撲ジャーナル』2017年7月号 p74
^ 体格に劣る場合は上手を取ることは容易でなく、強引に上手を狙うよりも潜り込むようにして下手を取りに行った方が勝てる確率も上がるため。
^ “相撲の決まり手の「基本技」と「投げ手」珍技を解説
関連項目
相撲
大相撲の決まり手一覧
上手投げ
表
話
編
歴
大相撲の決まり手
基本技
突き出し
突き倒し
押し出し
押し倒し
寄り切り
寄り倒し
浴びせ倒し
投げ手
上手投げ
下手投げ