上村 松園
昭和15年頃
本名上村 津禰
誕生日 (1875-04-23) 1875年4月23日
出生地 日本・京都府下京区
死没年 (1949-08-27) 1949年8月27日(74歳没)
芸術分野日本画
教育
上村 松園(うえむら しょうえん、1875年〈明治8年〉4月23日 - 1949年〈昭和24年〉8月27日)は、日本画家。気品あふれる美人画を得意とした。1948年に女性として初めての文化勲章を受章。息子に日本画家の上村松篁[1]。
京都に生まれ育ち、本名は上村 津禰(うえむら つね、「禰」は「示」偏に「爾」)、常子(つねこ)と名乗っていたこともある。 1875年(明治8年)、京都市下京区四条通御幸町の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれる[2][3]。1887年(明治20年)、京都府画学校(現:京都市立芸術大学)に入学、北宋担当の鈴木松年に師事[2]。1888年(明治21年)、雅号として「松園」を用いる[2]。鈴木松年の辞職により京都府画学校を退学し、松年塾に入る[3]。1890年(明治23年)、第3回内国勧業博覧会に「四季美人図」を出品、一等褒状受賞(この絵を、来日中のヴィクトリア女王の三男アーサー王子が購入し話題となった)。1893年(明治26年)、幸野楳嶺に師事[2]。隣家からの類焼のため中京区高倉蛸薬師に転居[2]。市村水香に漢学を学び始める[3]。1895年(明治28年)、楳嶺の死去にともない、竹内棲鳳(竹内栖鳳)に師事[2]。 1902年(明治35年)、長男・信太郎(松篁)が誕生[2]。1903年(明治36年)、相手は最初の師匠松年と言われているが、先方に家庭があるため松園は多くを語っていない。彼女は未婚の母の道を選び、世間の冷たい視線に耐えながら長男松篁(しょうこう)を出産した。松篁は成長して画家になり文化勲章を受章している。葉茶屋を廃業し、中京区車屋町御池に転居[2]。1914年(大正3年)、間之町竹屋町に画室を竣工[3]。初世金剛巌に謡曲を習い始める[3]。1934年(昭和9年)2月、母・仲子死去[2]。 1941年(昭和16年)7月、帝国芸術院会員となる[3]。10月、三谷十糸子と中国に旅行[3]。1944年(昭和19年)7月1日、帝室技芸員[4]。1945年(昭和20年)、奈良県生駒郡平城の松篁の画室である唳禽荘(れいきんそう)に疎開する[2]。1948年(昭和23年)、女性として初の文化勲章を受章[2]。1949年(昭和24年)8月27日、肺癌により死去[3]。従四位に叙される[3]。享年74。法名は、寿慶院釋尼松園。 京都市下京区四条通御幸町(ごこまち)の葉茶屋「ちきり屋」の次女として生まれた。京の伝統文化に育まれた松園は、明治・大正・昭和を通して生涯、「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵」、「真・善・美の極致に達した本格的な美人画」(いずれも松園のことば)を念願として女性を描き続けた。 松園は誕生2か月前に父を亡くしている。母仲子は女手一つで松園と姉、2人の娘を育て上げた。明治の女性が画家を志すなど、世間で認めるところではなかったが、仲子は常に松園を理解し励まし支え続けた。 松園はその著書『青眉抄』で母を追憶して「私は母のおかげで、生活の苦労を感じずに絵を生命とも杖ともして、それと闘えたのであった。私を生んだ母は、私の芸術までも生んでくれたのである」と述べている[5]。母を亡くした後には、「母子」「青眉」「夕暮」「晩秋」など母を追慕する格調高い作品が生まれた。 気品あふれる作品群の中で、特異な絵が2枚ある。「花がたみ」と「焔」(ほのお)である。1915年(大正4年)の「花がたみ」の題材、謡曲『花筐』(はながたみ)は、継体天皇の皇子時代に寵を受けた照日の前 1918年(大正7年)の「焔」の題材、謡曲『葵上』は、『源氏物語』に登場する六条御息所の生霊を桃山風俗にて描いた、松園言うところの「数多くある絵のうち、たった一枚の凄艶な絵」である。誇り高い六条御息所は、光源氏の正妻葵の上への屈辱と嫉妬から生霊になり、葵の上を取り殺してしまう。後れ毛を噛む女の着物には藤の花と蜘蛛の巣が描かれている。189×90cmの大作で、大変な迫力をもって見る者に迫る絵である。
経歴
画風
京の伝統風俗
母への思慕
情念
代表作品『焔』 1918年 東京国立博物館蔵『序の舞』 1936年 東京芸術大学蔵 重要文化財 1965年(昭和40年)発行の切手趣味週間の図案に採用されている。『母子』 1934年 東京国立近代美術館蔵 重要文化財「母子」上村松園、切手(1980年)
「清少納言」 - 1892年(明治25年)
「人生の花」 - 1899年(明治32年)婚礼の席に向かう花嫁とその母の姿。
「娘深雪」(むすめみゆき) - 1914年(大正3年)
浄瑠璃『朝顔日記』に取材。
「舞支度」(一対) - 1914年(大正3年)
「花がたみ」 - 1915年(大正4年)謡曲『花筐』に取材。
「焔」(ほのお) - 1918年(大正7年)
謡曲『葵上』に取材。
「楊貴妃」 - 1922年(大正11年)
「待月」「良宵之図」 - 1926年(大正15年)
「簾のかげ」「新蛍」 - 1929年(昭和4年)
「春秋図」(一対) - 1930年(昭和5年)うら若い娘たちを春に、やや年長の女を秋に見立てた図。
「伊勢大輔」 - 1930年(昭和5年)
「母子」(重要文化財[6]) - 1934年(昭和9年)
「青眉」(あおまゆ) - 1934年(昭和9年)
「序の舞」(重要文化財(平成12年(2000年)指定)[7]) … 1936年(昭和11年)絹本着彩 233cm×141.3cm「なにものにも犯されない、女性のうちにひそむ強い意志」を、静かなうちに凛として気品のある仕舞「序の舞」を通して描いている。絵のモデルは上村松篁の妻(上村淳之の母)の未婚時代の姿である。松園をモデルにした宮尾登美子の小説の題名にもなった[注釈 1]。
「草子洗小町」(そうしあらいこまち)- 1937年(昭和12年)謡曲『小町』および初世金剛巌の能舞台に取材。古歌の剽窃との濡れ衣を掛けられた小野小町は、その証拠とされた草子を洗って疑いを晴らしたという伝承。
「雪月花」 (三幅対) - 1937年(昭和12年)貞明皇后御用画。
「砧」(きぬた) - 1938年(昭和13年)謡曲『砧』の妻の端麗な姿を元禄風俗で描く。
「晴日」 - 1941年(昭和16年)たすきがけで着物の洗い張りをしている女性。
「夕暮」 - 1941年(昭和16年)障子を開けて、夕暮れの光で針に糸を通そうとしている女性。
「晩秋」 - 1943年(昭和18年)障子の破れを繕っている女性。
Size:24 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef