上方舞
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上方舞(かみがたまい)とは、江戸時代中期(1800年頃)から末期にかけて、上方関西)で全盛期を迎えた日本舞踊の一種。

上方舞とも地歌舞とも座敷舞ともいうが、それらは明治にできた呼び方で、古くは「」と呼ばれた。発生時期は定かではないが、地歌箏曲の発生時期に近いものとも思われる。なお、江戸唄(長唄清元など)で踊る江戸地方の踊り、歌舞伎舞踊は江戸中期から後期に発生している。
概要

上方舞(または地歌舞・地唄舞・座敷舞)は、元来上方で単に「」と呼ばれ、江戸時代の中期(1800年頃)から末期にかけて全盛期を迎えた。江戸時代後期、江戸で歌舞伎の中の舞踊が人気を博してきたことから、それら江戸の舞踊と区別するために「上方舞」「地歌舞」「座敷舞」と呼ばれるようになった。

舞は歴史が古く、白拍子の舞や猿楽などにもルーツがある。西馬音内の盆踊という秋田県下で平家の落人伝承のある地域に伝わる盆踊りは700年の歴史があるとのことで、平家の落人は京都から嫁を迎えていたらしく、この盆踊りもまた京都の舞の影響を受けていると言われていることから、上方の舞も同じく700年前からあったのではないかと考えられる。また、約350年前にはその元となる「御殿舞」が確立していたとも言われている。姫路城に伝えられた御殿舞松本流は松本三左衛門宗七を流祖とし、約350年前には城の中で箏曲を伴奏(舞地という)として舞われていた。

「日本舞踊」というのは明治になって洋行帰りの坪内逍遥が命名した新語であり、それまでは「歌舞伎舞踊」を「」、「地歌舞」「上方舞」「座敷舞」を「舞」と言っていたのを1つの言葉にまとめたもの。これらの舞は元々座敷で舞われたもので、着流しで舞うこともあり、全盛期であった江戸時代後半頃は、舞う人達(中流上流の女性達や花柳界の女性達)が普段から裾を引いた着物で舞っていたため、裾引きの着物で舞うこともある。

流派によって基本とするところは様々に分かれる。御殿舞や宮中雅楽と共に舞う神楽舞の筋を引く流派もあるが、江戸時代中期から後半以降に創流されたものが大半を占める。流派によっての影響が濃いものや、人形浄瑠璃の所作を取り入れたもの、歌舞伎の要素の強いものなど、それぞれの味わいを個性としている。一般的に歌舞伎舞踊と呼ばれる江戸の踊りが比較的リズミカルな動きをするのに比べ、上方舞は抽象的で内面的(精神的)な表現を重視し、ゆっくりとした動きを特徴としている。

江戸後期から明治以降は長唄(江戸長唄)や清元常磐津など様々な邦楽を伴奏(舞地という)として使うようになったが、元々は上方で伝えられた地歌箏曲を舞地として使っていた。筝曲は奈良時代からあり、この点から考えれば、筝曲に舞はついていたであろうと予測できるので、上方舞は奈良時代から続いているとも考えられうる。地歌も歴史は古く、使われる楽器の三味線は「三絃」と呼ぶ。これは三味線という名ができる前の呼び方で、三絃ができる前は琵琶で演奏し歌われていた。最近は「地唄・地唄舞」と書かれることがあるが、本来は「地歌・地歌舞」と書く。元々江戸の「うた」は「唄」の字を使い、上方の「うた」は「歌」を使うことが学術的にも証明されている。現在も舞地として使われる地歌や箏曲の多くは江戸中期から後期、明治初期にできたもの(「雪」「黒髪」「菊の露」「八千代獅子」など)である。「地歌」には大阪の「地歌」と京都の「京地歌」、九州に伝わった「九州地歌」がある。これが元になって「江戸唄(長唄(江戸長唄)・清元・常磐津・河東節荻江節など)」が江戸時代になってできた。

ちなみに、有吉佐和子『地唄』(有吉は地歌ではなく地唄の用字を使用している)、谷崎潤一郎『細雪』『春琴抄』などの小説の世界にも、上方舞や地歌が登場する。


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