三番叟(さんばそう)は、日本の伝統芸能。式三番(能の翁)で、翁の舞に続いて舞う役、あるいはその舞事。能楽では狂言役者が演ずる。 元々「式三番」という名称は、例式の 3番の演目という意味で、「父尉」「翁」「三番猿楽」の 3演目を指すものであり、室町時代初期には「父尉」を省くのが常態となっていたが、式二番とは呼ばずそのままの名称が使われている[1]。古くは、その3番のうち 1、2番目は聖職者である呪師が演じたが、「三番叟」は 3番目の演目であり呪師に代って猿楽師が演じ、「三番猿楽」と呼ばれ、「三番三」とも呼ばれる。 三番叟の舞は、揉ノ段と鈴ノ段に分かれる。前半の揉ノ段は、面を付けず、足拍子を力強く踏み、軽快・活発に舞う。後半の鈴ノ段は、黒式尉を付け、鈴を振りながら、荘重かつ飄逸に舞う。 翁の舞が、天下泰平を祈るのに対し、三番叟の舞は五穀豊穣を寿ぐといわれ、足拍子に農事にかかわる地固めの、鈴ノ段では種まきを思わせる所作があり、豊作祈願の意図がうかがえる。式三番のうちでも、翁以上に後世の芸能に影響を与えた。歌舞伎や人形浄瑠璃などに取り入れられ、また日本各地の民俗芸能や人形芝居のなかにも様々な形態で、祝言の舞として残されている。なお、三番叟の系統を引く歌舞伎舞踊や三味線音楽を「三番叟物」と言う。
解説
翁三番叟蒔絵印籠
歌川国貞「写絵所作事ノ内 三番叟・写絵所作の内 天人・草かり娘・うつしゑ所作の内 壱本足・とうふかひ」
歌川国貞「教訓いろはたとゑ い・三番叟/ろ・細川勝元」
歌川国芳(一勇斎国芳)「中村芝翫の三番叟」
英一蜂「三番叟図」
高山祭三番叟 からくり人形 (岐阜県高山市)
木村荘八「三番隻(日本舞踊)」
長浜市冨田人形会館の文楽人形
重要無形民俗文化財の真桑人形浄瑠璃
1 January 1953(昭和28年)年賀切手の御所人形の三番叟人形
地域の三番叟
小呂島の御奉楽の三番叟 - 福岡県福岡市。毎年8月18日、小学校1年生から6年生のうち、男子2名、女子1名が「御奉楽(ごほうらく)」の「三番叟」を舞う[2]。
脚注^ 千歳の舞は露払いであり、翁の舞に含まれ 1番とは数えない、同様に延命冠者も父尉に含まれる。
^ “小呂島の御奉楽(ごほうらく)の三番叟(さんばそう)
参考文献
西野春雄 羽田昶『能・狂言事典』平凡社、1987年、ISBN 4-582-12608-1、10頁
青木和夫 網野善彦『日本史大事典 3』、平凡社、1993年、ISBN 4-582-13103-4、746頁
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、三番叟に関連するカテゴリがあります。
翁舞