この項目では、仏教用語について説明しています。印鑑の種類については「印章」をご覧ください。
三法印(さんぼういん)は、仏教において三つの根本的な理念(仏法)を示す仏教用語である[1][2]。
諸行無常印(梵: anity?? sarvasa?sk?r??[2])-「すべての現象(形成されたもの)は、無常(不変ならざるもの)である」
諸法無我印(梵: sarvadharm? an?tm?na?[2])-「すべてのものごと(一切法)は、自己ならざるものである」
涅槃寂静印(梵: ??nta? nirv??a?[2])-「ニルヴァーナは、安らぎである」
法印(ほういん、梵: dharmodd?na[3][4])とは、仏教と他の教え(バラモン教・ヒンドゥー教や六師外道)との区別を明らかにする用語[5]と一般に言われるが、パーリ仏典には、このような術語はみられない。[6][1]
上座部仏教においては、代わって三相(諸行無常,一切行苦,諸法無我)を採用する[2]。 雑阿含経においては以下と記載される。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0} 令我知法見法。我當如法知如法觀。時諸比丘語闡陀言。 龍樹の著作といわれる大智度論巻十五では、まだ煩悩を十分に絶つことができないで、有漏道(うろどう)にあって無漏道を得ていない人々が「三種法印」を信ずべきである、として「一切有為生法無常等印」・「一切法無我印」・「涅槃実法印」の三法印を示している[8]。また巻三十二では「一切有為法無常印」「一切法無我印」「涅槃寂滅印」とよんでいる[8]。 通達無礙者。得佛法印故通達無礙。如得王印則無所留離。問曰。何等是佛法印。 以是故佛説三法爲法印。所謂一切有爲法無常印。一切法無我印。涅槃寂滅印。[10]—大智度論(大正新脩大蔵経) [8] 2世紀ごろの仏教詩人マートリチェータは自作中において"dharmamudra trilak?a??という表現で三つの教えを表した。それは以下の通り。[11]
内容
雑阿含経
色無常。受想行識無常。一切行無常。一切法無我。涅槃寂滅。—雑阿含経(大正新脩大蔵経)[7]
大智度論
答曰。佛法印有三種。一者一切有爲法。念念生滅皆無常。二者一切法無我。三者寂滅涅槃。[9]
仏教詩人マートリチェータの説
Sarva-dharm? an?tmana?[11] - 一切の法は無我である。
K?a?ika? sarva-sa?sk?tam[11] - 一切の作られたものは刹那(滅)である。
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