三宅榛名
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三宅 榛名(みやけ はるな、1942年昭和17年)9月20日 - [1])は、作曲家、ピアニスト[1]
人物・生涯

東京出身。アメリカのジュリアード音楽院作曲科を卒業[1]フェリス女学院大学客員教授。夫は柴田翔。ニューヨークのコンポーザーズ・フォーラムでデビューし、リンカーン・センター内の新ホールのこけら落しに作品を委嘱される。帰国後「ピアノ・ソナタ」を発表する。既成の「現代音楽」に対する疑問、子育て、病気などで対外活動を停止する。自分の面白いと思う音楽を貫徹させる方針を立て、1977年(昭和52年)から1985年(昭和60年)までは自作を中心としたシリーズコンサート「現代音楽は私」を東京の渋谷ジァン・ジァンで毎年2回ずつ行い、現代都市の日常と人々に直接届く音楽を提示した[2][3][4]。また、ロッケン・ハウス国際音楽祭、ハイデルベルク現代音楽祭などに招待出演[4]。ピアニスト、即興演奏者としては、ウェイン・ショーター高橋悠治山下洋輔など、内外のさまざまなジャンルの音楽家と共演している[4]。作品に、「憂愁の時――ダブル・コンチェルト」、「プレイ・タイム――ウィンド・オーケストラのための」、「why not,my baby?」、「ミニマム・オーケストラ集」[4]。CDに作品集『空気の音楽』、『ほんの47分の地獄』など[4]。著作に『アイヴスを聴いてごらんよ』『音楽未来通信』など[1][5][6][4]
作品

弦楽オーケストラの詩曲(E.ベンジャミン賞受賞)

6月の6つの声(ニューヨーク、リンカーン・センター委嘱)

ピアノ・ソナタ3番(音楽之友社刊)

クラリネット、ヴァイオリン、チェロ、ピアノのための四重奏(音楽之友社刊)

ピッコロ、フルート、ギターのための音楽(ドイツ、W.ツィンマーマン社刊)

「why not,my baby?」シリーズ

ピアノ・コンチェルト

ミニマム・オーケストラ集

憂愁の時――ダブル・コンチェルト

プレイ・タイム――ウィンド・オーケストラのための

合唱曲 電話局が漂流する《詩・
白石かずこ

ポエム・ハーモニカ――ハーモニカとピアノのための

スノウ・ヴォイス――6人の声とアコーディオン、ピアノのための

きみは最初の通りを...――4人の打楽器奏者のための

楽譜

『クラリネット・ヴァイオリン・チェロ・ピアノのための四重奏曲』
音楽之友社、1966年

『日本のうた(三宅榛名編曲):成田為三山田耕筰本居長世草川信滝廉太郎』Casa de la Guitarra、1967年

『ピアノ・ソナタ3番』音楽之友社、1967年

『三宅榛名ピアノ小品集』カワイ楽譜、1968年

『ピッコロ、フルート、ギターのための音楽』W.ツィンマーマン社刊、1968年

『《ギター・ピース》No.1012 SONET for Solo Guitarソネット/三宅榛名』(青柳武彦と共著)ギタルラ社、1969年

『ピアノ・コスモス 現代日本ピアノ曲選 1960-69』(18者と共著)クラウンレコード、1969年

『日本のうた変奏曲集 「鉄道唱歌」から「赤とんぼ」まで こどものためのピアノ曲集』カワイ出版、1984年

『ほんとの初歩のためのピアノ連弾曲集 1 二人で歩こう』カワイ出版、1993年

『ほんとの初歩のためのピアノ連弾曲集 2 不思議な歌』カワイ出版、1993年

『子どものためのピアノ曲集 日本のうた変奏曲集 「鉄道唱歌」から「赤とんぼ」まで』川口エレン訳、河合楽器製作所・出版事業部、1998年

『(973300)ODM263 [現代日本の音楽]クラリネット、ヴァイオリン、チェロとピアノのための四重奏曲/三宅榛名 (オンデマンド)』音楽之友社、2016年

『(973310)ODM264 [現代日本の音楽]ピアノソナタ第3番/三宅榛名 (オンデマンド)』音楽之友社、2016年

主な録音

『エクスチェンジ』(山下洋輔と共作)ビクター 1979年

『ほんの47分の地獄-三宅榛名・音楽・現在-』(板倉駿夫
と共作)カメラータ・トウキョウ 1988年

『三宅榛名・ポップバンド/五十億光年の子守歌』(松波恵子、佐藤紀雄、板倉駿夫、崎元譲と共作)ビクターエンタテインメント 1988年

『ありがとういのち』(水木陽子、高橋悠治と共作)コレクタ 1990年


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