一遍
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一遍
延応元年2月15日 - 正応2年8月23日旧暦
1239年3月21日 - 1289年9月9日新暦〉)
藤沢市・清浄光寺の一遍像
藤沢市清浄光寺の一遍像
幼名松寿丸
名(俗名)通尚、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}通秀、時氏[要出典]
号(房号)一遍
諱智真
諡号円照大師(明治19年(1886年)8月。私諡号[要出典])
証誠大師(昭和15年(1940年)3月23日)
尊称一遍上人、遊行上人、捨聖
生地伊予国
没地観音堂(現・真光寺
宗旨時宗
聖達
弟子聖戒, 他阿
著作『一遍上人語録』
江戸時代に編纂された書物)
廟真光寺・一遍上人廟所
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一遍(いっぺん、英語: IPPEN 延応元年(1239年) - 正応2年(1289年))は、鎌倉時代中期の僧侶時宗の開祖。全国各地で賦算(ふさん)と呼ばれる「念仏札」を渡し、踊りながら南無阿弥陀仏念仏)と唱える「踊り念仏」を行った。徹底的に自身の所有物を捨てたことで「捨聖(すてひじり)」とも呼ばれた。

一遍は、1221年承久の乱により没落した伊予国(愛媛県松山市)の豪族の河野家の次男として1239年に生まれる。1248年に10歳より仏門に入り、1251年からは太宰府の聖達上人の元で、浄土教を学んだ。1262年に父の訃報を受けると、一度故郷に帰り、半僧半俗の生活を続けていたが、1271年に33歳で再出家し、1274年より全ての財産を捨て一族とも別れ 16年間の遊行の旅に出る。

熊野本宮大社に着いた時、夢の中に白髪の山伏の姿をした熊野権現阿弥陀如来)が現れ、「一切衆生往生は、阿弥陀仏によってすでに決定されているので、あなたは信不信を選ばず、浄不浄を嫌わず、その札を配らなければなりません。」とのお告げを受けて歓喜し、この時から一遍と称し、念仏札の文字に「決定(けつじょう)往生/六十万人」と追加し、諸国遊行を続けた。

1279年からは、長野県佐久市で一遍が尊敬してやまない平安時代の僧侶空也が始めた輪になって念仏をとなえながら踊る、踊り念仏を始めた。

一遍は、学問や理論ではなく、「念仏をとなえて極楽浄土へ往生する」という仏教的実践、つまり余計な考えは捨て、南無阿弥陀仏と声を出してとなえることを人々に勧めた。

一切衆生往生は、阿弥陀仏によってすでに決定されており、仏教を信じれば、極楽浄土へ行ける喜びが踊りや歓喜となって現れるだろう」という考え方で、日蓮宗が唱える「南無妙法蓮華経」でも「南無阿弥陀仏」と同じ功徳があるとも言っており、非常に柔軟性に富んだ考えだった。

一遍は、著書を残すこともなく、信徒を組織化して教団を作ることもしなかったが、弟子の他阿弥陀仏時宗の教団化を行うことで再興した。一遍は念仏札を25万人以上に配ったと言われている。

「一遍」は房号であり、法諱は「智真」。一は一如、遍は遍満、一遍とは「一にして、しかも遍く(あまねく)」の義であり、智は「悟りの智慧」、真は「御仏が示す真(まこと)」を表す[1][信頼性要検証]。「一遍上人」、「遊行上人(ゆぎょうしょうにん)」、「捨聖(すてひじり)」と尊称される。諡号は「円照大師」(明治19年(1886年)[2][3]8月[4]近代における私諡号[要出典])、「証誠大師」(昭和15年(1940年)3月23日宣下[5])。俗名は河野時氏[要出典]とも、通秀[6] [信頼性要検証]とも、通尚[7][8] ともいうが、定かでない。
略歴

延応元年(1239年伊予国(ほぼ現在の愛媛県久米郡豪族河野通広(出家して如仏)の第2子として生まれる。幼名は松寿丸。生まれたのは愛媛県松山市道後温泉の奥谷である宝厳寺の一角といわれ、元弘4年(1334年)に同族得能通綱によって「一遍上人御誕生舊跡」の石碑が建てられている。有力御家人であった本家の河野氏は、承久3年(1221年)の承久の乱で京方について敗れ、祖父の河野通信が陸奥国江刺郡稲瀬(岩手県北上市)に、伯父の河野通政が信濃国伊那郡羽広(長野県伊那市)に、伯父の河野通末が信濃国佐久郡伴野(長野県佐久市)にそれぞれ配流されるなどして没落、ひとり幕府方にとどまった通信の子、河野通久の一党のみが残り、一遍が生まれたころにはかつての勢いを失っていた。

10歳のとき母が死ぬと父の勧めで天台宗継教寺で出家、法名は随縁。建長3年(1251年)13歳になると大宰府に移り、法然の孫弟子に当たる聖達の下で10年以上にわたり浄土宗西山義を学ぶ。聖達は、随縁に浄土教の基礎的学問を学ばせるため、肥前国清水にいた華台のもとへ最初の1年間派遣し、華台は法名を智真と改めさせた。「法事讃」(巻下)に「極楽無為涅槃界は、随縁の雑善をもってはおそらく生じ難し」とあり、念仏以外の善は雑善(少善根)であり、往生できない根源の雑善である随縁を名とするのは好ましくないとの判断であった[9]建長4年(1252年)から弘長3年(1263年)まで、聖達のもとで修学。戦国時代に陣を張った「四条道場」跡の念仏賦算遺跡
京都新京極四条上ルの染殿院門前)

弘長3年(1263年)25歳の時に父の死(5月24日)をきっかけに還俗して伊予に帰るが、一族の所領争いなどが原因で、文永8年(1271年)32歳で再び出家、信濃の善光寺伊予の窪寺・岩屋寺で修行。窪寺では十一不二[10] の偈を感得する。文永11年(1274年)2月8日に遊行を開始し、四天王寺摂津国)、高野山紀伊国)など各地を転々としながら修行に励み、六字名号を記した念仏札を配り始める。紀伊で、とある僧から己の不信心を理由に念仏札の受け取りを拒否され、大いに悩むが、参籠した熊野本宮で、阿弥陀如来垂迹身とされる熊野権現から、衆生済度のため「信不信をえらばず、浄不浄をきらはず、その札をくばるべし」との夢告を受ける。この時から一遍と称し、念仏札の文字に「決定(けつじょう)往生/六十万人」と追加した。これをのちに神勅相承として、時宗開宗のときとする。


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