一揆
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一揆(いっき)とは、日本において、一つの目的のために成立した集団の組織またはその行動を意味した概念[1]

一揆の史学における研究は、中世の一向一揆土一揆などから深められたため、民衆の一揆として捉えられ、領主(支配者)から禁じられるべきもので、民集の結合や暴動であるというイメージで捉えられるようになったとの指摘がある[2]。しかし、例えば肥前松浦党は一揆契諾書に署名して結束を確認していた[3]。日本史研究の初期の歴史学ではこれらの武士の結合は「党」(肥前国の松浦党や紀伊国の隅田党など)と呼び、一揆とは異なる継続的な政治的組織として分けて考えていた[2]。これに対しては勝俣鎮夫などから中世の一揆について必ずしも反権力的なものに限られず、むしろ特定の作法や儀礼によって結ばれた組織であると主張されるようになった[2]。また、近世の一揆についても、『編年百姓一揆史料集成』での調査から江戸時代の百姓一揆に武器が携行・使用された例は全体の1%弱であることがわかっている[4]。こうしたことから歴史学における一揆のイメージの転換も示唆されるようになっている[2]

なお、ドイツ語のPutsch[5]の訳語としても使われる(カップ一揆や、ミュンヘン一揆など)。
概要

日本においては平安時代には単に同一であるという意味で使用されていた[6]。院政期には延暦寺東大寺興福寺など、寺の僧が集まって決議を行い、これを一揆契約と称した[2]。例えば元暦元年(1184年)には永久寺で「満山一揆之起請」がなされたという史料がある[2]

鎌倉時代には「心を一つにする」「同心する」といった意味合いで使われ[6]、「一揆」は動詞的に用いられていた[1]。また、同時代には易占の結果や意見が一致するという用例も見られた[7]。鎌倉時代になっても一揆が組織体という捉え方は希薄で、一つになっていること、同心していることを象徴的に示す意味が強かった[2]

こうした状況は南北朝時代に大きく変化し、寺社、武家、村落など様々な形で組織としての一揆が登場するようになった[2]。武士の一揆としては、文和4年(1355年)2月25日の足利尊氏近習馬廻衆連署一揆契状のように足利尊氏の親衛隊が結んだような軍団の一揆がある[2]。また、惣領庶子の和合や団結等の盟約、惣領家の推戴や牽制の目的で一族一揆と呼ばれる一揆が結ばれることがあった[2]。また、中小の武士層が地域集団を結成した国人一揆もみられた[1]

肥前国の松浦党は南北朝時代には上松浦党と下松浦党に分かれたが、このうち下松浦党の応安6年(1373年)、永徳4年(1384年)、嘉慶2年(1388年)、明徳3年(1392年)の一揆契諾書が現存しており、足利将軍家への忠節、争いの話し合いでの解決、夜盗・強盗・窃盗等の取り締まり、年貢や領地の争いは話し合って多数決で決めることなど取り決め署名を行っている[3]

百姓を中心とする一揆は南北朝後期に荘園単位の荘家の一揆が起きていた[2]。その後、時代が進んで土一揆が登場したが、荘家の一揆が荘園単位だったのに対し、土一揆は京都などの都市で発生した[2]

戦国時代になると新たな形態の武家の一揆が出現し、室町時代後半に出現した一向一揆に加えて法華宗の一揆も出現した[2]。さらに戦国時代には広い地域で武士のほか百姓や寺社などが、有力武士を中心に結合して一揆を行う惣国一揆も発生した[2]

江戸時代に入ると仁政と武威の二つの政治理念の下で、人々は暴力を封印し、幕藩領主に恐れながら訴える訴願が有効と考えられるようになった[8]。『編年百姓一揆史料集成』で江戸時代に日本全国で発生した百姓一揆(徒党・強訴・逃散)と打ちこわしを調査したところ、武器の携行・使用があった事例は14件(0.98%)しかなく、14件のうち18世紀に発生したものは1件しかなかったことが明らかになっている[4]。特に江戸初期には要求を通すためには武装蜂起よりも訴願の方が有効と考えられ、暴力・放火・盗みなどを禁じる百姓一揆の作法が創られ遵守されていた[9]。そのため「百姓一揆とは、同時期のアジア・ヨーロッパに例を見ない、江戸時代特有の社会文化であった」という指摘がある[9]
形式

一揆では一般に一味神水という特定の作法や儀礼が行われたが、その非日常性から、一揆の特徴についてこのような儀礼により結び付いた組織である点を重視する学説がある[2][10]。一揆では結集の目的を神に誓約する起請文が書かれ、参加者全員で一揆契状を作成して署名する[10]。この一揆契状を焼いて灰にし、水に溶かして飲む儀礼を一味神水という[10]

近世期は庶民の識字能力向上にともない、大量の文書が作られるようになるが、百姓一揆においても支配者の口約束は信じず、必ず文書の一札を求めるようになった点に中世期との相違がある[11]
歴史
中世

南北朝時代になると、武家の組織を指して一揆と呼ぶ事例が増加した。『太平記』では白旗一揆、赤旗一揆、平一揆などの一族一揆が見られ、室町幕府が一揆に対して命令を下す事例も見られる[12]。この頃には荘園の農民が要求を通すために行う「荘家の一揆」という用法も生まれた[12]。また康暦の政変において、管領細川頼之の更迭を求めて将軍御所を包囲した(御所巻守護大名たちは「一揆衆」と表現されている。いずれも武装はしていても戦闘に及ぶことは稀であった。
室町時代の一揆「土一揆」、「徳政一揆」、および「国一揆」も参照

金融の発達により、金融業者である酒屋土倉が富を得るようになると、この借金の棒引きを求めて、武士や浪人を指導層とし、一般庶民が加わった一揆、土一揆、または徳政一揆が頻発することになる[13]。1428年(正長元年)には尋尊によって「日本開白以来、土民の蜂起之初めなり。」と評された「正長の土一揆」が発生している。1450年代から1460年代は特に土一揆が頻発し、三年に一度は発生するようになった[13]

また武士層の一揆も続けて行われているが、研究上では一般に国人一揆と呼ばれる[13]。@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}これら武家の一揆には、他の参加者を圧倒する正統性や武力を持つ指導者が存在せず、一揆契状に見られるように、局地的には全参加者が平等で民主的な合議制の場合が多く、それ故に迅速で統一的な指導者が存在せず、大部分は一時強勢を誇っても内部分裂等で弱体化し、個別に撃破される場合がほとんどであった。しかし、中には守護など上位者が、地域の中小武士に斡旋して一揆を組織させ、実質上の家臣団として編成する例も見られる。応仁の乱後には広い範囲で国人が集結する山城の国一揆、伊賀惣国一揆(英語版)、甲賀郡中惣などの国一揆が畿内で発生する。[要出典]
戦国時代の一揆「一向一揆」も参照

また、この時代は寺社も領主であったことを背景に、寺社を基盤とした一揆もつくられ、浄土真宗本願寺派高田派法華宗などの門徒が、自らが属する教団を中心として起こした一揆も形成された。


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