一元論
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一元論(いちげんろん、: monism、: monisme、: Monismus)とは一つの実体から現実が成り立っていると主張する形而上学の諸学説を指した用語である。

これに対応する反対の見解を示した学説に実在を二つに区別する二元論(dualism)や実在に対して数的な規定を行わない多元論(pluralism)がある。
概要

あらゆる存在の原理を研究する形而上学において一元論はその原理を単一と規定してきた学説である。一元論の基本的な考え方は世界に見られる多種多様な実体の一般化を通じて統一的に世界を理解しようとするものである。同時に一元論の思考様式は因果性とも関連しており、多種多様であることの原因をも単一であるものと考える。バールーフ・デ・スピノザは二元論に対する批判を通じて古典的な一元論の議論を展開した哲学者である。スピノザの学説の中心にあったのは究極的な原因としてのを前提とする汎神論である。彼は自然に見られるさまざまな様相に神の諸属性を見出している。また人間の精神身体を区分する心身二元論に対しても、どちらかが先立つものではなく、それらは同一のものの二つの側面であると考えていた。

この一元論についてはスピノザ以外にはプラトンライプニッツヘーゲルムーアなどが研究しており、東洋哲学ではヒンドゥー教アドヴァイタ・ヴェーダーンタ(不二一元論)ヴィシシュタ・アドヴァイタ等)、 ユダヤ教(特にカバラ思想)、キリスト教(特に東方諸教会正教会イングランド国教会)、イスラム教スーフィズムの中の特にベクターシ派の中には、一元論的な多神教や一元論的な汎神論を唱える流派がある。
分類中立一元論をデカルト的二元論,物理主義,観念論と比較した図
宗教での分野
神学全体

哲学者や神学者は汎神論を一元論の一形態とすることがある[1]。異なるタイプの一元論には次のようなものがある[2][3]
実体一元論(substance monism)、 「見かけ上の複数の実体は、単一の実体の異なる状態または外観によるものであるとする見解」[2]。(汎神論唯物論で用いられる[4])。

属性的一元論、「物質の数が何であれ、それらは単一の究極的な種類であるという見解」[2]

部分的一元論、「ある存在領域の中で(どんなに多くても)物質は一つだけである」[2]

存在一元論、「具体的な対象となるトークンは一つだけである」という見解(ザ・ワンまたはモナド[5]

優先的一元論:「全体は部分に先行する」「世界には部分があるが、部分は統合された全体の依存的な断片である」[3]一神教で用いられる(不動の動者宇宙論的証明)。

性質一元論:「すべての性質は単一のタイプであるとする考え方」(例:物理的性質しか存在しない)。

種類一元論:「最高のカテゴリーが存在するという見解(例:存在)」[3]

実体一元論は汎神論唯物論の共通項であり、ルネ・デカルトが提唱した実体二元論(substance dualism)の対立概念として考えられてきた。古典的汎神論の決定論を緩和すれば万有内在神論等の神学的な探求対象にもなる。
一神教やキリスト教

一神教で用いられることがある存在一元論、優先的一元論は適切に区別されてこなかった。存在一元論は優先的一元論を伴う論理関係にあるが、その他の一元論は基本的に独立している。例えば存在多元論者でありながら、優先的一元論者である場合がある。これによると多くのものが存在すると仮定しつつ、世界全体が他の全てに先行する[5]

優先的一元論にはアインシュタインとニールス・ボーアの間で行われた有名なボーア・アインシュタイン論争のテーマから影響された命題もある[5]
全体が(量子もつれによる)創発的な性質を持っている。

全体が創発的な性質を持っているなら、全体は部分よりも先にある。

全体は部分に先行する。

優先的一元論において、存在するすべてのものは、それらとは異なる源に戻り、存在一元論では、宇宙という単一のものしか存在せず、それを恣意的に多くのものに分割することしかできない[6]。実体一元論においては実体や心など様々なものが存在していても、単一の種類のものしか存在しない[7]

キリスト教のスコラ学の論拠とされたアリストテレスは心身二元論の問題では一元論的立場をとった。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}物質の中には一般的に身体、特に自然体が含まれており、それらは他のすべての身体の原理である。自然体の中には、生命を持つものと持たないものがある。生命とは自然治癒力と成長(それに伴う衰え)を意味する。生命を持つ自然体は、複合体の意味での物質であることがわかる。しかし、生命を持つ種類の体でもあることから、体が魂であるはずがない。したがって魂は、生命を潜在的に持つ自然体の形という意味で、物質でなければならない。


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