この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ヴォードヴィル"
ヴォードヴィルまたは、ボードビル(仏: vaudeville)とは、17世紀末にパリの大市に出現した演劇形式である[1]。
米国においては舞台での踊り、歌、手品、漫才などのショー・ビジネスを指すが、「アメリカン・ヴォードビル」と区別されることがある。ヴォードヴィルを演じる者はヴォードヴィリアン(仏: Vaudevillian)と呼ばれる。 米国におけるヴォードヴィル(イギリスでのミュージック・ホールに該当する)は、初期サイレント映画の歴史の中で重要な位置を占めている。 トーマス・エジソンは最初の映画の題材のいくつかにヴォードヴィルの見せ物を取り上げている。また、ヴォードヴィルやミュージック・ホールのための演芸場は、映画を観客に見せるための最初の公共の場所(巡回公演もその一つ)であった。 ヴォードヴィルやミュージック・ホールのための出し物をフィルムに記録することは、初期映画にとって重要な要素であった。ヴォードヴィルやミュージック・ホールには他の人気のあった劇場とともに、多くの演者(見せ物師)がいたからである。 チャーリー・チャップリンやバスター・キートン、ローレル&ハーディ、マルクス兄弟、ジミー・デュランテといった、1910年代以降のスラップスティック・コメディの有名なスターたちは、ヴォードヴィルやミュージック・ホールに出演したのちに映画産業に入った。 そして彼らはヴォードヴィルの伝統をトーキーの時代になっても続けていった。しかし、結果的に映画はヴォードヴィルという形態を衰滅させた主要な要因であった。 この節には内容がありません。加筆
概要
脚注[脚注の使い方]^ 井上ひさし『この人から受け継ぐもの』(岩波書店 2014年)「スクリーブの笑い」pp.151-161によれば、ゴーゴリ、「近代劇の父」イプセン、チェーホフもヴォードヴィルに学び、血肉にして演劇を革新しているが、誰もまじめに考えないという。
参考文献
関連項目
劇場
舞台
映画館
寄席
見世物小屋
バーレスク
ショー・ビジネス、ミュージックホール
レヴュー、ミュージカル