ヴォルフガング・クラマー
生誕 (1942-06-29) 1942年6月29日(81歳)
ドイツバーデン=ヴュルテンベルク州シュトゥットガルト
職業ゲームデザイナー
著名な実績『ニムト』、『エルグランデ』
公式サイト ⇒http://www.kramer-spiele.de/
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ヴォルフガング・クラマー(Wolfgang Kramer, 1942年6月29日 - , シュトゥットガルト出身)は、 ドイツのボードゲームデザイナーである[1]。
クラマーは1973年から1988年までの16年間は運用管理者やコンピューター科学者として働きながら趣味としてゲームを作成していたが、1989年から専業ゲームデザイナーとなった[1]。彼は200以上のゲームをデザインしており、総発行部数は1000万部を超えている[1]。作品の多くがドイツ年間ゲーム大賞ノミネートされている。 彼は他のデザイナーと連携する事が多く、特にミヒャエル・キースリングやリヒャルト・ウルリッヒと組むことが多い。
Kramerleisteアンダーカバーの盤面。ボードの端がマス目となっている。
プレイヤーの得点を記録するトラックを盤面の端に配置してあることが、ドイツのボードゲームではしばしば見られる。この方式はクラマーに因みKramerleiste
と呼ばれている。クラマーがこの方法によるスコア追跡を採用したのは、1984年のゲームである 『アンダーカバー』 (Heimlich&Co.)が最初である。クラマーはパズルの本も上梓しており、"Der Palast der Ratsel"や"Die Ratsel der Pyramide"といった2作品を書いている[1]。
出典^ a b c d “ ⇒Meine Biografie” (ドイツ語). Wolfgang Kramer. 2016年10月25日閲覧。
外部リンク
⇒Kramer's games website (ドイツ語)
ヴォルフガング・クラマー
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