『ヴェクサシオン』(Vexations)は、エリック・サティが作曲したピアノ曲である。
概要『ヴェクサシオン』のピアノ譜
題名の意味は色々に訳されている。ヴェクサシオンには「嫌がらせ」「癪の種」という意味もある[1]。その他にも、「自尊心を傷つけるもの」という意味だと書く書籍[2]もある。52拍からなる1分程度の曲を840回繰り返す曲である[注 1]。
サティによる楽譜には「このモチーフを連続して840回繰り返し演奏するためにはあらかじめ心の準備が必要だろう もっとも深い沈黙と真剣な不動性の姿勢によって」と書かれている[5]。
繰り返しありで世界一長いピアノ音楽だが、メトロノーム記号によるテンポの指定がないため、全曲で18時間から25時間まで幅がある。ただし、J. S. バッハ『音楽の捧げもの』(BWV 1079)の「無窮カノン canon perpetuus」、ショパンのマズルカ作品7-5や作品68-4、サティの「スポーツと気晴らし」中の第16曲「タンゴ」のように終わりがなく永遠に繰り返しされる曲や、ジョン・ケージの「ASLSP」のように演奏時間を約639年も故意にかけるものが、楽譜化されたより長い曲として存在する。 正確なことは不明であるが、1895年頃ではないかと推測されている[1]。ただし、1892-93年と書いている文献[6]も存在する。 「祈り」、「ヴェクサシオン」、「ハーモニー (3つの断片)」の3曲をロベール・キャビ― 作曲にあたって、サティは次の数列 (リュカ数) を利用したと考えられている[9]。Ln = 2,1,3,4,7,11,18,29,47,... この数列は、L0=2、L1=1、Ln+2=Ln+1+Ln で定義されている。 和声付けされた旋律が3声部からなっていること、バスのテーマが11音から構成されていること、18種の和音からなっていること、29個の音で構成されていること、繰り返しの回数である840は、上記の数列のうち、1から322までの総和であることなど、この数列を利用したらしき形跡がある。 1963年9月9日、ニューヨーク・ポケット・シアターでジョン・ケージらによって初演された[1]。この時は10人のピアニストと2人の助っ人が夕方6時から演奏を開始し、翌日の午後0時40分まで演奏をし続けた。 その数年後の1967年10月には、イギリスの音楽学者リチャード・トープ
作曲時期
出版
作曲技法
演奏
ピアニストのピーター・エヴァンスは1人で演奏しようとしたが595回弾いたところで幻覚症状に陥って演奏をやめている[5]。演奏時間は約15時間。
日本初演は、1967年12月31日昼前に東京・アメリカ文化センターで始められ、年越しをして1968年1月1日朝に終了した[1]。演奏に参加したのは、一柳慧、石井真木、湯浅譲二、ロジャー・レイノルズ、黛敏郎ら16人である[1]。
その後もごくたまにではあるが完全に演奏されることがある。1975年から秋山邦晴が企画した「異端の作曲家エリック・サティ連続演奏会」の中でも全曲演奏が行われた[11]。この時には演奏に約13時間かかった[11]。演奏には全部で40人が参加、音楽学生や演奏家(高橋アキら)の他にも、柴田南雄、入野義朗、武満徹、黛敏郎、石井真木、三宅榛名、近藤譲、坂本龍一らが参加している[11]。