ヴィルヘルム・ケンプ
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独自研究が含まれているおそれがあります。(2011年12月)
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ヴィルヘルム・ケンプ(Wilhelm Kempff, 1895年11月25日 - 1991年5月23日)は、ドイツピアニストオルガニスト作曲家教育者
生涯
幼少期からヴァイマル共和国時代

ブランデンブルク州ユーターボーク(ドイツ語版)に生まれる[1]。父親がポツダムのニコライ教会オルガニストに就任したのちは[2]、幼時よりピアノオルガンを学び、卓越した才能を示した。ベルリン音楽大学でロベルト・カーン(ドイツ語版)(作曲)とカール・ハインリヒ・バルト(ピアノ)に師事し[1]1917年にはピアノ組曲の作曲によりメンデルスゾーン賞を受賞[1]1918年アルトゥル・ニキシュ指揮ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ベートーヴェンピアノ協奏曲第4番で協演した。1920年にはシベリウスの招きで北欧を歴訪、スウェーデン王室よりLitteris et Artibus勲章を授与された。この年にはドイツ・グラモフォンにベートーヴェンのエコセーズWoO.86およびバガテル集Op.33-5を初録音している。1924年から1929年にはマックス・フォン・パウアー(ドイツ語版)の後任としてシュトゥットガルト音楽大学の学長を務めた後[1]1931年にはポツダムの大理石宮殿で、マックス・フォン・シリングスオイゲン・ダルベールエトヴィン・フィッシャーエドゥアルト・エルトマンエリー・ナイゲオルク・クーレンカンプらと共同でサマークラスを開催した。1932年にはベルリンのプロイセン芸術協会の正会員となり、ドイツ楽壇の中心的役割を担うようになった。

1930年代にはベートーヴェンのピアノソナタ全集録音の2人目[3] の挑戦者として話題をあつめた。この録音は1920年代から1940年代まで続いたようである。これは完成がもくろまれていた[4]。当時の彼の肩書は立派に「オペラ作曲家」であり、ピアノ演奏が副業であった。後年の印象と違い、1920年代の基本設定テンポは協奏曲においてもかなり速い。
ナチス・ドイツ時代

ナチスの台頭後、既にプロイセン芸術協会の会員であったケンプは、1933年に十字勲章(Ritterkreuz des Griechischen Erloserordens)を授与されている。ケンプ自身は他のドイツに残った芸術家と比べても積極的に「ナチス寄り」の発言をすることはなかったが、それでもナチスを逃れ亡命したドイツ人芸術家に批判的な言葉を投げかけたり、1936年に当時のドイツ文化使節として初来日した。戦時中の演奏会は、1940年アーヘンカラヤンと協演、1943年にはパリのベートーヴェン・フェスティバルに、エリー・ナイアルフレッド・コルトージネット・ヌヴーヘルマン・アーベントロートと共に出演した。

この時期も定期的に録音を残しており、ベートーヴェンピアノ・ソナタ集(後期:1935-1936年、初期:1940年、中期:1943年)、ピアノ協奏曲第3?5番(1942年)などを吹き込んでいる。戦後まもない1945年10月にハンブルク放送局でのリサイタル収録も存在する。1944年にナチス政権のプロパガンダのため兵役免除リストに載っていたにも関わらず、1945年にはベルリンの国民突撃隊として招集されたため、バイエルンツルナウ城に避難しそこで終戦を迎えた。

この時期に作曲家人生をほぼあきらめざるを得なくなり、専業ピアニストとしての活動にシフトすることとなった。オペラ作曲は1940年代で途絶えることになった。
第二次世界大戦後

ケンプは戦後、ナチス時代の経歴のため、ナチスに協力したと疑われ、演奏会が開けない時期もあった。戦犯容疑の解けた1950年代にはベートーヴェンのピアノソナタ全集をモノラルでリリースした。

生前はドイツ・グラモフォンの専属アーチストとしてスタジオ録音で評価されたが、フルニエとライブ録音したベートーヴェンのチェロ・ソナタ全集が1964年にリリースされた他、生誕100周年の1995年を境に世界各地の放送局に残されたライブ録音[5] も聴けるようになった。アルフレート・ブレンデルはマルチン・マイヤーとの対談集「The Veil of Order(2002年)」で、「(ケンプは)まさしくそよ風で鳴るエオリアンハープのように、心の赴くままに演奏した。あなたはそれが(霊のように)どこから生まれどこに行くのか知らない。」とする一方で、ケンプを彼の世代で「もっともリズミカルな」ピアニストとみなし、リストのピアノ曲「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」(1950年、英デッカ収録)をミスタッチなしで録音することに成功した最初のピアニストとして評価している。


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