この項目では、邸宅について説明しています。その他の用法については「ビラ」をご覧ください。
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ヴィラまたはヴィッラ(villa)は、本来は上流階級のカントリー・ハウスを意味し、古代ローマが起源だが、ヴィラの概念と機能は時代と共に発展してきた。共和政ローマが終焉を迎えるとヴィラは小さな要塞化された農場の複合家屋となっていったが、中世を通して徐々に再発展し、贅沢な上流階級のカントリー・ハウスとなっていった。現代では、特定の種類の一戸建て郊外住宅を指す。 ウィッラ(古典ラテン語)は本来、古代ローマの上流階級の人々が田舎に建てた家屋を意味した。典型的にはアトリウムを内在し[1]、農業用の「農村部分」(pars rustica)と、別荘としての「都市部分」(pars urbana)を併せ持つ複合用途型である[2]。共和政初期には、プレブスらの住むファットリアと共存していたと考えられている[3]。ウィッラにおいて奴隷を使役する生産方式は、従来マルクス・ポルキウス・カト・ケンソリウス(大カト)の『農業論』が書かれた紀元前3世紀末から紀元前2世紀にかけて成立したと考えられてきたが、現在行われている発掘調査によって、紀元前5世紀初頭には成立していたことが明らかとなっている[4]。 古代ローマの住宅には他に、都市で中流階級以上が住むドムスと下層階級が住むアパートのような集合住宅インスラがあった。ペトロニウスの『サテュリコン』にはローマの様々な住宅が描かれている。皇帝のヴィッラはナポリ湾付近に集中しており、特にカプリ島、Monte Circeo
古代ローマ
古代ローマの作家は、ヴィッラでの自給自足的生活を満足気に記している。彼らは自前の農場で作ったワインを飲み、同じく農場で採れたオリーブを絞って油を作った。これは、都市の貴族が古き良きローマ人農夫になりきって楽しんだということだが、時代が下ると田舎の別荘の経済的自立はローマ帝国が経済的に断片化しつつあったことの兆候を示しているとも言える。完全に機能するヴィッラと農場がキリスト教の教会に寄付されると、教会はそれを元に僧院を作り、ゴート戦争やランゴバルド人の侵入といった災難を切り抜けた。そのようなヴィッラから僧院になって存続した例として、モンテ・カッシーノがある。フィッシュボーンのヴィッラの模型
古代ローマのヴィッラは帝国の領土のあちこちにあり、イングランドでは国内のそれらを詳細に調査した。イタリアのものと同様、完全に自立可能な農耕社会を形成しており、畑と葡萄園が周囲にあり、風呂や庭を備えた邸宅には幾何学模様のタイル張りの装飾があり、採石場を備えたところもあった。Woodchesterの大きなヴィッラは、そこにアングロ・サクソン風の教会が建てられたため、床のモザイクが保護され現存している。