ヴィットリオ・ストラーロ
Vittorio Storaro
2001年カンヌ国際映画祭にて
生年月日 (1940-06-24) 1940年6月24日(83歳)
出生地ローマ
国籍 イタリア
職業撮影監督
受賞
アカデミー賞
撮影賞
1979年『地獄の黙示録』
1981年『レッズ』
1987年『ラストエンペラー』
カンヌ国際映画祭
フランス高等技術委員会賞
1998年『タンゴ』
ヨーロッパ映画賞
撮影賞
2000年『ゴヤ』
全米映画批評家協会賞
撮影賞
1971年『暗殺の森』
ニューヨーク映画批評家協会賞
撮影賞
1987年『ラストエンペラー』
1990年『シェルタリング・スカイ』
ロサンゼルス映画批評家協会賞
撮影賞
1981年『レッズ』
1987年『ラストエンペラー』
英国アカデミー賞
撮影賞
1990年『シェルタリング・スカイ』
エミー賞
撮影賞(ミニシリーズ/テレビ映画部門)
2000年『デューン/砂の惑星』
ゴヤ賞
撮影賞
1999年『ゴヤ』
その他の賞
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ヴィットリオ・ストラーロ(Vittorio Storaro, 1940年6月24日 - )はイタリアのローマ生まれの映画キャメラマン、撮影監督。 映写技師だった父親の推薦で十代でイタリアの国立映画学校に入学し、映画撮影を学ぶ。卒業後はキャメラ・オペレーターや舞台照明の仕事を経験し、1964年に撮影に参加した『革命前夜』でベルナルド・ベルトルッチと知り合い、親交を結ぶ。 その後、ベルトルッチとコンビを組むようになり、1970年に発表された『暗殺の森』では、芸術的な色彩感覚と若手ながらも完成された撮影スタイルにより脚光を浴び、監督であるベルトルッチと共に注目を集める。 以後、『ラストタンゴ・イン・パリ』や『1900年』などベルトルッチとの名コンビぶりを発揮し、70年代後半にはアメリカ映画界にも進出、フランシス・フォード・コッポラ監督『地獄の黙示録』、ウォーレン・ベイティ監督『レッズ』、また再びベルトルッチと組んだ『ラストエンペラー』でアカデミー撮影賞を3度も受賞し、名実共にトップキャメラマンとして活躍している。 「光で書く」(Writing with Light)「色は象徴である」と公言する通り、照明にはかなりの哲学を持っており、その圧倒的な色彩感覚は多くのカメラマンに影響を与え続けている。
略歴