ヴィクトル・シェーストレム
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ヴィクトル・シェストレム
Victor Sjostrom
晩年のヴィクトル・シェストレム
本名Victor David Sjostrom
別名義Victor Seastrom
生年月日 (1879-09-20) 1879年9月20日
没年月日 (1960-01-03) 1960年1月3日(80歳没)
出生地シルボーダル
死没地ストックホルム
国籍 スウェーデン
職業映画監督
脚本家
俳優
活動期間1912年 - 1957年
配偶者Alexandra Stjagoff (1900-1912)
Lili Bech (1913-1916)
Edith Erastoff (1922-1945)
主な作品
『波高き日』
『生恋死恋』
霊魂の不滅
殴られる彼奴

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ヴィクトル・シェストレム(Victor Sjostrom、1879年9月20日 - 1960年1月3日)は、スウェーデン映画監督脚本家。彼がアメリカ時代に監督した作品では、ヴィクター・シーストラム(Victor Seastrom)の名前でクレジットされている。

創成期のスウェーデン映画界やハリウッドで映画監督として活躍したことから、「スウェーデン映画の父」と呼ばれる。監督業の傍ら、映画俳優としても独特の存在感を示した。特にイングマール・ベルイマン監督の『野いちご』における演技が有名。
経歴青年時代のヴィクトル・シェストレム
生い立ち

ヴィクトル・シェストレムは1879年9月20日に、ヴェルムランド地方のシルボーダル(現在のオーイェング)で生まれた。父親のオロフは海運業者、母親のエリザベスは元舞台女優だった。1880年にシェストレム一家は、父親の経営する会社のあるニューヨークブルックリンに移住した。1886年に母親のエリザベスが産褥熱で死去、父親のオロフはその後一家の乳母であった女性と再婚する。シェストレムの研究家たちは、幼年時代に敬愛する母親と死に別れた経験が、後年シェストレムの映画に登場する毅然とした女性像に投影されていると指摘している[1]。結局シェストレムは継母と上手く関係を築くことができず、また厳格な父親への反発もあって、1893年には一人でスウェーデンに帰国しウプサラに住む叔母の元に身を寄せることになった。

少年時代のシェストレムは演劇に関心を抱き、学校の休暇中にスウェーデン王立劇場に足繁く通ったという。学校では演劇部に所属し、そこで監督や主演俳優など中心的な役割を果たした。シェストレムは卒業後演劇の道に進むつもりだったが、1895年に事業に失敗した父親がストックホルムに帰国すると彼を取り巻く状況は一変する。シェストレムは苦しい家計を助けるために、ストックホルムの路上でドーナツ(19世紀末のスウェーデンでは最新流行の食べ物だった)のセールスマンとして生計を立てていくことになった。
旅芸人から映画監督へ

1896年に父親のオロフが死去すると、シェストレムは再び役者を志すようになる。経済的な理由から王立演劇学校で俳優としての正規の教育を受けることができなかったシェストレムは、旅芸人の一座を率いてスウェーデンやフィンランドを巡業する。結局その後10年以上に渡って北欧各地を旅して回ったシェストレムだが、この時期に俳優や演出家としての素養を身に付けることになった。

そんなシェストレムに転機が訪れたのは、1912年のことである。巡業中に培った演出家としての能力を認められたシェストレムは、映画プロデューサーのチャールズ・マグナソンに誘われ、当時急成長を遂げていた映画会社のSvenska Biograf社(Svensk Filmindustri社の前身)に就職することになる。ここでシェストレムは、ほぼ同時期に入社したマウリッツ・スティッレルらと共に、創成期のスウェーデン映画界でサイレント映画製作に携わることになる。シェストレムの監督デビュー作は、1912年に公開された『Ett hemligt giftermal』であった。

その後シェストレムはSvenska Biograf社の看板作家として、次々と話題作を発表していく。1912年に公開された監督第二作の『Tradgardsmastaren』は、映画中にレイプを示唆する描写があるとして、スウェーデン国内の検閲機関から上映禁止処分を受けてしまう[2]。翌1913年には、映画史上初めて社会派リアリズムの手法を用いた『Ingeborg Holm』を発表、スウェーデン国内で大いに物議を醸すことになる[3]1917年製作の『波高き日』は、当時としては記録的な制作費をつぎ込んだ大作であり、スウェーデン映画の黄金時代の幕開けを告げるものになった[4]1918年の『生恋死恋』は、シェストレム初期の傑作であると同時に、スウェーデン映画黎明期を代表する作品として高く評価されている。1921年に発表された『霊魂の不滅』は、フラッシュバックを多用した物語構造や、二重露光を駆使して撮影された幻想的な映像美が1920年代には革新的なものであり、スウェーデン映画史上で最も重要な作品の一つに数えられている[5]
ハリウッド時代

スウェーデン映画史に残る傑作を次々と発表するシェストレムは、やがて国際的にも知られた存在になっていく。1923年にシェストレムは、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーの創始者の一人であるルイス・B・メイヤーによってハリウッドに招聘される。ハリウッドの潤沢な資金援助を受けたシェストレムは監督業に専念し、そこで様々な作品を製作することになった。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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