Verna Fields
ヴァーナ・フィールズ(ロサンゼルスの編集室にて、1975年)
生誕Verna Hellman
(1918-03-21) 1918年3月21日
ミズーリ州セントルイス
死没1982年11月30日(1982-11-30)(64歳)
カリフォルニア州ロサンゼルス
国籍アメリカ合衆国
職業映画編集者
音響編集者
ヴァーナ・フィールズ(Verna Fields、旧姓ヘルマン(Hellman)、1918年3月21日 - 1982年11月30日)は、アメリカの映画編集者、映画・テレビの音響編集者(英語版)、教育者、ユニバーサル社の経営幹部。ニュー・ハリウッドの時代(1968年-1982年)に映画編集者として活躍し、駆け出し時代のジョージ・ルーカスやスティーブン・スピルバーグ、ピーター・ボグダノヴィッチの作品に関わり「マザー・カッター」(カッターは編集者の通称)と呼ばれた。特に『おかしなおかしな大追跡』(1972年)、『アメリカン・グラフィティ』(1973年)、『ジョーズ』(1975年)の批評と商業両面での成功に関しては、編集として関わった彼女の功績も広く認知されており、1975年度の第48回アカデミー賞では編集賞を受賞した。
フィールズのキャリアは大学卒業後の1940年代に始まり、当初は20世紀フォックスで音響助手など複数の仕事を担った。1946年に映画編集者のサム・フィールズと結婚し、これを機に一度、仕事を辞めるが、1954年に若くして夫と死別し、テレビの音響編集者として復帰した。1954年から1970年頃までの初期のキャリアでは、知名度の低い小規模なプロジェクトに関わっていたが、1962年の『エル・シド』では、音響編集者によって構成されるモーション・ピクチャー・サウンド・エディターズ(英語版)(Motion Picture Sound Editors、通称:MPSE)が主催するゴールデンリール賞に選ばれた。1960年代から映画編集を行うようになり、同時に南カリフォルニア大学(USC)で映画編集の講義を受け持ったことが大きな転機となった。この時の教え子たちが後にニュー・ハリウッドを担う監督や脚本家であり、こうした縁から彼らの映画に編集として関わった。編集者としての成功後は、ユニバーサルの長編制作部門担当の副社長に任命され、主要映画スタジオにおいて上級管理職に就いた初めての女性となった。1982年にユニバーサルの副社長に在職したままロサンゼルスで死去。64歳没。
死後、彼女の名誉を称えて、ユニバーサルは、ユニバーサル・シティ内の建物に彼女の名を冠した。MPSEはヴァーナ・フィールズ賞(英語版)を制定し、またウーマン・イン・フィルム(WIF)財団は女性映画学生のためのヴェルナ・フィールズ記念奨学金を運営している。 1918年3月21日、ミズーリ州セントルイスで、サミュエル・ヘルマンとセルマ(旧姓シュワルツ)の娘ヴァーナ・ヘルマンとして誕生する。サミュエルは、当時セントルイス・ポスト・ディスパッチ紙とサタデー・イブニング・ポスト紙の記者であったが、後に家族でハリウッドに移住し、多くの作品に関与した脚本家となる[1]。ヴァーナは南カリフォルニア大学(USC)でジャーナリズムの学士号を取得して卒業する。その後、20世紀フォックスでフリッツ・ラングの映画『飾窓の女』(1944年)の音響編集助手を務めるなど、数種類の仕事を経験した。1946年に映画編集者のサム・フィールズと結婚し、離職する[2]。2人は2人の息子をもうけ、そのうちの一人リチャード・フィールズは後に映画編集者となっている。その後、1954年にサムは心臓発作により、38歳の若さで死去した[3][4]。
前半生