ヴァーナ・フィールズ
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Verna Fields
ヴァーナ・フィールズ(ロサンゼルスの編集室にて、1975年)
生誕Verna Hellman
(1918-03-21) 1918年3月21日
ミズーリ州セントルイス
死没1982年11月30日(1982-11-30)(64歳)
カリフォルニア州ロサンゼルス
国籍アメリカ合衆国
職業映画編集者
音響編集者(英語版)
活動期間1954年?1975年
配偶者サム・フィールズ
(m. 1946; d. 1954)
子供2
受賞ゴールデン・リール賞
1962年 エル・シド
アカデミー編集賞
1975年 ジョーズ
ACE Eddie
1975年 ジョーズ
Women in Film Crystal Awards
1981年 Crystal Award

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ヴァーナ・フィールズ(Verna Fields、旧姓ヘルマン(Hellman)、1918年3月21日 - 1982年11月30日)は、アメリカ映画編集者映画テレビの音響編集者(英語版)、教育者、ユニバーサル社の経営幹部。ニュー・ハリウッドの時代(1968年-1982年)に映画編集者として活躍し、駆け出し時代のジョージ・ルーカススティーブン・スピルバーグピーター・ボグダノヴィッチの作品に関わり「マザー・カッター」(カッターは編集者の通称)と呼ばれた。特に『おかしなおかしな大追跡』(1972年)、『アメリカン・グラフィティ』(1973年)、『ジョーズ』(1975年)の批評と商業両面での成功に関しては、編集として関わった彼女の功績も広く認知されており、1975年度の第48回アカデミー賞では編集賞を受賞した。

フィールズのキャリアは大学卒業後の1940年代に始まり、当初は20世紀フォックスで音響助手など複数の仕事を担った。1946年に映画編集者のサム・フィールズと結婚し、これを機に一度、仕事を辞めるが、1954年に若くして夫と死別し、テレビの音響編集者として復帰した。1954年から1970年頃までの初期のキャリアでは、知名度の低い小規模なプロジェクトに関わっていたが、1962年の『エル・シド』では、音響編集者によって構成されるモーション・ピクチャー・サウンド・エディターズ(英語版)(Motion Picture Sound Editors、通称:MPSE)が主催するゴールデンリール賞に選ばれた。1960年代から映画編集を行うようになり、同時に南カリフォルニア大学(USC)で映画編集の講義を受け持ったことが大きな転機となった。この時の教え子たちが後にニュー・ハリウッドを担う監督や脚本家であり、こうした縁から彼らの映画に編集として関わった。編集者としての成功後は、ユニバーサルの長編制作部門担当の副社長に任命され、主要映画スタジオにおいて上級管理職に就いた初めての女性となった。1982年にユニバーサルの副社長に在職したままロサンゼルスで死去。64歳没。

死後、彼女の名誉を称えて、ユニバーサルは、ユニバーサル・シティ内の建物に彼女の名を冠した。MPSEはヴァーナ・フィールズ賞(英語版)を制定し、またウーマン・イン・フィルム(WIF)財団は女性映画学生のためのヴェルナ・フィールズ記念奨学金を運営している。
前半生

1918年3月21日、ミズーリ州セントルイスで、サミュエル・ヘルマンとセルマ(旧姓シュワルツ)の娘ヴァーナ・ヘルマンとして誕生する。サミュエルは、当時セントルイス・ポスト・ディスパッチ紙とサタデー・イブニング・ポスト紙の記者であったが、後に家族でハリウッドに移住し、多くの作品に関与した脚本家となる[1]。ヴァーナは南カリフォルニア大学(USC)でジャーナリズムの学士号を取得して卒業する。その後、20世紀フォックスフリッツ・ラングの映画『飾窓の女』(1944年)の音響編集助手を務めるなど、数種類の仕事を経験した。1946年に映画編集者のサム・フィールズと結婚し、離職する[2]。2人は2人の息子をもうけ、そのうちの一人リチャード・フィールズは後に映画編集者となっている。その後、1954年にサムは心臓発作により、38歳の若さで死去した[3][4]
初期の音響編集者としてのキャリア

夫の死後、フィールズはテレビの音響編集者としてのキャリアをスタートさせ、『Death Valley Days』や、子供向け番組『Sky King』『Fury』の制作に関わった。自宅にフィルム編集室を設け、子供が幼いうちは夜でも仕事ができるようにしていた。そして子どもたちに自分は「土曜の朝の女王」だと言っていた[3]

1956年までに映画製作にも関わるようになる。音響編集者として最初にクレジットされたのは、フリッツ・ラングの『口紅殺人事件』(1956年)であった。1959年の実験的なドキュメンタリー映画『The Savage Eye』にも関わり、この作品の共同監督であったベン・マドー、シドニー・マイヤーズ、ジョセフ・ストリックや、その他の人脈を得ることに繋がり、後のキャリアにおいて重要なものとなった。1961年のアンソニー・マン監督の映画『エル・シド』においてゴールデン・リール賞のベスト音響編集部門(Best Sound Editing ? Feature Film)で受賞を果たした[3]

『エル・シド』の後は、ストリックとマドーによる実験映画『The Balcony』(1963年)など、マイナー映画の音響編集に携わった。彼女が音響編集として最後に関わった1作[5]は、1968年公開のピーター・ボグダノヴィッチによるデビュー作であり、低予算映画でもある『殺人者はライフルを持っている!』であった。この作品について映画評論家のビル・ウォーレン(英語版)は次の様にフィールズの功績を評している[6]

(殺人犯のボビーが石油貯蔵タンクの上からフリーウェイのドライバーを狙撃し始めたシーンについて)サウンドはモノラルで、見事にミックスされている。ボビーがタンクから発砲する一連のシーンはすべて無音で撮影された。当時、音響編集であったヴァーナ・フィールズがすべての効果音を追加したのだ。タンクの金属部分に銃が擦れる音、甲高く響くライフルの音、撃つ直前のボビーの息遣いなど、シームレスにリアルなものであった。
映画編集者及び教育者としてのキャリア開始

フィールズの映画編集者としてのキャリアは、1960年のアーヴィング・ラーナー監督による『青春のさまよえる時』から始まった。ラーナーもまた『The Savage Eye』の制作に関わっていた一人であった。その後、1963年にマドーが監督した『An Affair of the Skin』の編集を担当し、以降、5年間はインディペンデント映画(メジャースタジオ以外の映画のこと)の編集に携わっていた。この時期に最もよく知られた仕事はディズニー映画の『少年と鷲の伝説』(1967年)であった。また、経済機会局(OEO)、広報文化交流局(USIA)、保健教育福祉省(HEW)を通じて、米国政府から資金提供を受けたドキュメンタリー作品も制作した[3][4]

1960年代半ばからは、南カリフォルニア大学(USC)で映画編集の講義を受け持つこととなった。ダグラス・ゴメリー(英語版)はUSC時代における彼女について以下のように説明している[7]

彼女の重要な功績は、南カリフォルニア大学で学生たちに映画編集を数年にわたって教え始めた時である。その後、彼女は映画業界の片隅で活動し、一時は経済機会局のためにドキュメンタリーを制作していた。政府の仕事が無くなり、再びハリウッドの主流に戻ってきたとき、USCのかつての教え子たちから引っ張りだことなった。

この教え子たちの中に、マシュー・ロビンスウィラード・ハイクグロリア・カッツジョン・ミリアスジョージ・ルーカスなどがいた[4]

USC時代の講義の記録は残っていないが、1975年にアメリカン・フィルム・インスティチュートで行ったセミナーのものは残存する。この中で、フィールズは以下のように語っている[8]


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