ヴァルプルギスの夜
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出典検索?: "ヴァルプルギスの夜" ? ニュース ・ 書籍 ・ スカラー ・ CiNii ・ J-STAGE ・ NDL ・ dlib.jp ・ ジャパンサーチ ・ TWL(2013年4月)
ヴァルプルギスの夜に焚かれるかがり火(スウェーデン)ヴァルプルギスの夜を祝う群衆(ドイツ・ハイデルベルク)

ヴァルプルギスの夜(ヴァルプルギスのよる、: Walpurgisnacht[1])は4月30日5月1日中欧北欧で広く行われる行事である。ワルプルギスの夜とも表記される。
発祥

ヴァルプルギスという名称は、聖ヴァルプルギスの夜の省略形で、8世紀のフランク王国女子修道院長の名に由来し、祝いは4月30日の夜から5月1日に続く。この祝日は聖ワルプルガ列聖[2]と、アイヒシュタットへの聖遺物の移送[3]を記念したもので、どちらの日も870年5月1日である。
聖ワルプルガは民衆のキリスト教への改宗に成功し、ドイツのキリスト教では、ペスト狂犬病百日咳・および魔女魔術への戦いとして信仰され、キリスト教徒は聖ワルプルガを介して神に祈ることで、魔女からの守護を得るとされる。
ヨーロッパの一部では今なお焚火を点けて聖ヴァルプルギスのイブを祝い、悪霊や魔女を退散させる風習が続いている。歴史的には、聖ワルプルガの祝日にアイヒシュタットにある聖ワルプルガの墓を訪れるキリスト教巡礼者が、小瓶に聖ワルプルガのオイルを手に入れることもある。

また、ヴァルプルギスの夜はキリスト教以前のゲルマンやケルトの民間信仰や伝統的な春祭りと結びついている。北欧や中欧では、古代より5月を祝う祭り、「五月祭」(メイフェア)が広く親しまれており、一説ではヴァルプルギスの夜はケルト人のベルティン(英語版)(Beltane, Bealtaine)またの名をケーサマイン(Cetamain[4], Cetshamhain)にも関連があるともいわれる[5]。北欧神話では、主神オーディンがルーン文字を生み出すために世界樹ユグドラシルの樹に逆さ吊りになり、自らを槍で刺して死と再生をしたのがこの日とされている。
ヨーロッパ各地での行事
ドイツブロッケン山で行われる魔女の集会

ドイツでは、ヴァルプルギスナハト (Walpurgisnacht) またはヘクセンナハト(Hexennacht、「魔女」という意味)は4月30日の日没から5月1日未明にかけての夜を指し、伝えられるところによれば、魔女たちがブロッケン山で大規模な祭りを催して、春の到来を待つという[6]

ドイツの伝承では、ヴァルプルギスの夜は五月祭前夜の4月30日の夜で、魔女たちがブロッケン山で集い、彼らの神々とお祭り騒ぎをする…

ブロッケン山は中央ドイツ北部にあるハルツ山地の最高峰である。ブロッケン現象による自然現象と、魔女の酒宴がヴァルプルギスの夜に催されることで有名である。

ブロッケン現象は、見る人の影の周りにに似た輪が現れる現象である。最初にこの自然現象が報告されたのがブロッケン山である。 ? Oxford Phrase & Fable

ゲーテの『ファウスト 第一部』での場面は「ヴァルプルギスの夜」と呼ばれ、第二部での場面は「古典的ヴァルプルギスの夜」と呼ばれる。

ドイツ北岸地域の一部では、大きなバリティニの火をたく風習が未だ保存され、5月の到来を祝う。ドイツの大部分では復活祭の頃の『復活祭のかがり火』として、キリスト教化された風習となっている。

南ドイツの田舎では、ヴァルプルギスの夜に若者たちが悪ふざけをする文化が残っている。例えば隣人の庭を荒らす、他人の物を隠す、落書きをする、などである。これらの悪ふざけは時に、財産に致命的な損傷を与えたり、他人を負傷させたりすることもある。

@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}アドルフ・ヒトラーヨーゼフ・ゲッベルスら側近数名は、1945年の4月30日から5月1日にかけてのヴァルプルギスの夜に自殺している。ヒストリーチャンネルのドキュメンタリー番組『ヒトラーとオカルト』によれば、ヒトラーらがその日は悪魔崇拝のうえで重要な日であると信じていたからだという[要出典]。
スウェーデンウプサラ城外で歌を歌い、ヴァルプルギスの夜を祝う群衆。その多くが典型的なスウェーデンの白い学生帽を被っている。背景にはウプサラ大聖堂のシルエットが浮かび上がる。1920年頃の写真より

スウェーデン語でヴァルボリスメッソアフトン (Valborgsmassoafton) またはヴァルボリ (Valborg) と呼ばれるヴァルプルギスの夜は、スウェーデンの祝日の一つで、ユール夏至祭に匹敵する祭りである。様式は地方や都市によって様々な違いがある。スウェーデンの伝統的な様式の一つでは、大きなかがり火を焚く。これはスヴェアランドで確立した風習で、18世紀の間にウップランド地方で始まったものである。イェータランドで始まった古い風習では、黄昏時に若者らが青々した草木や枝木を集め、村の家々を飾った。この仕事の報酬は、で支払われた。

国中に最も広まった伝統は、おそらく春の歌を歌うことである。歌の多くは、19世紀に始まるもので、学生たちの春の祭りから広まった。最も影響力があり最も伝統のある春の祭りは、ウプサラルンドのような古い大学を抱える都市で確立した。どちらも在校生・卒業生がそろって4月30日の早朝から深夜まで行事に参加する。また、ルンドなどではその行事がシスタ・アプリル(Sista April、4月最後の日という意味)と呼ばれる。謝肉祭のパレードのような新入生の伝統行事、コテーシェン (Cortegen) は、ヨーテボリチャルマース工科大学の学生によって1909年から催されている。
フィンランド

フィンランドのヴァルプルギスの夜、ヴァプンアーット (Vapunaatto) は大晦日と夏至祭に次ぐ大規模なカーニヴァル風の祝祭で、フィンランド各地の市街で行われている。祭りでは、よく発泡ワインとその他のアルコール飲料が大量に消費される。学生の伝統行事もヴァップの特徴の一つである。19世紀の世紀末以降、伝統的に上流階級の祝祭だったこの祭りは、大学に入って既に学生帽をもらっていた学生たちによって吸収された。ルキオ(Lukio、ギムナジウムに相当)を卒業した多くの人々も帽子を被る。ヴァップの期間中は、様々なアルコール含有量の蜂蜜酒の一種シマを飲む風習がある。行事には、ヘルシンキにある裸婦像ハヴィス・アマンダに帽子を被せることと、『アプ』 (Apy) と『ユルック』 (Julkku) と呼ばれる下品な事柄をおさめた本を1年おきに出版することが含まれる。どちらの本もヘルシンキ工科大学によって発行され、内容は子供じみたものだが、『ユルック』は標準的な雑誌で、『アプ』には常に仕掛けがある。これまで、『アプ』はトイレットペーパーやベッドシートに印刷されたことがあり、サーディンの缶詰や牛乳パックといった標準的な製品のパッケージの中に詰め込まれていたことも何度かある。


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