ヴァジアルサーガ_?愚民化戦略?
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VAZIAL SAGA ?愚民化戦略?ジャンル戦略シミュレーションゲーム
対応機種Windows
開発元StudioGIW
発売元ベクター
バージョン1.06URA
人数1人専用
メディアダウンロード販売
発売日2006年11月14日
必要環境OS;Windows 98/98SE/Me/2000/XP
CPU;400MHz以上推奨
画像出力;800×600ピクセル、ハイカラー以上の色数
DirectX;6以上
その他第8回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門賞
ベクターバナーデザインコンテスト法人部門大賞
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『VAZIAL SAGA ?愚民化戦略?』(ヴァジアルサーガ ぐみんかせんりゃく)は、日本のパソコンゲーム開発会社Studio GIW(スタジオギウ)が開発、ベクターによりダウンロード販売されるWindowsパソコン用シミュレーションゲームである。ベクター主催の第8回(2006年度下半期)「ベクタープロレジ大賞」ゲーム部門賞[1][2]、「ベクターバナーデザインコンテスト」(2008年6月)[3]法人部門大賞受賞作品。さらに2007年度「ベクターPCショップダウンロード販売本数ランキング」ゲーム部門第3位[4]、「Vector Award」[5]受賞作品(2009年)の1つでもある。公式に「VS」と略されることがある。
概要

StudioGIWのゲーム作品としては13作目、同社設立(2005年2月1日)後に従来作品の改修ではなく全くの新作として発表した作品では『邪気狩り暗殺修行!!』に続く2作目に当たる。プレイヤーが1国を率いる王(神王)となり、内政や外交、軍事力を駆使して39カ国から成る世界を統一する戦略級ターン制ストラテジーゲームである。StudioGIWのゲームを通じて設定される年表[6]によれば、現代文明が崩壊した後の未来を描いた作品であり、刀や槍で戦う歩兵騎兵・弓兵による前時代的な戦争をする一方で、ヒトに対する遺伝子操作洗脳などの技術が存在し容認される独特の世界観を持ち、寿命が無く後継者問題が起きない神王、決して謀反や反乱を起こさない部将や民(愚民)といった設定により内憂に悩まされること無く純粋に対外戦略に集中するゲームとして設計されている。部将個々の能力や運による戦局全体への影響が少なく、例えば強力な部将が寡兵で大軍を破ったり、1つの乱数が勢力図を一気に覆す、といった劇的展開は起きにくく、同盟を組み大軍を投じて敵を圧倒したり、敵領土を巧みに分断して各個撃破する、といった堅実な戦略が要求される。加えて、ヘルプ機能の充実やゲーム初年度に於ける月人による操作案内で導入を平易にしたり、数値や命令の簡略化により直感的な操作性でゲーム展開が早い。ゲーム内で一定期間を遊べる無料体験版も配布されており、体験版のセーブデータを製品版に引き継ぐことも可能である。
ストーリー

世界大戦により滅んだ物質文明の失敗を省みた人類は、限られた指導者以外には政治的思想を持たせない「愚民化政策」を施行、遺伝子操作により不老不死となった38名の「神王」のもと、完全に統率された「愚民」たちは各々が幸福を享受していた。しかし長き平和に飽いた一部の者たちが反乱を起こし、その鎮圧のため神王たちが軍隊を持ったとき、世界は再び争いの時代へと突入するのだった。
世界観・用語
神暦(しんれき)
科学による物質文明が崩壊した後、西暦に代わり新たに作られた。神王による愚民化政策のもと平和が長く続いたが、治安悪化を契機に戦乱が勃発した神暦300年がゲームの開始年となる。
愚民化政策(ぐみんかせいさく)
世界大戦終結後、その反省を踏まえた人類が世界的に採用した政治体制で、洗脳により民を政治的思想など持たない従順な家畜のように教育する政策。これによりそれぞれの神国は神王のもと完璧な統制による平和が保たれる。神王による洗脳方法は一様でないが、正しく洗脳された優良な民を「愚民」(ぐみん)と呼ぶ。即ち、この世界に於ける「愚民」には「愚かな民」という侮蔑的な意味は無く、一般的あるいは敬意を込めた呼称である。なお、この政策の設定は、管子「牧民編」を基にしている[7]
神王(しんおう)
愚民化政策に於いて世界人類を代表し各々の神国(しんごく)を支配する存在。永遠の統治を行うため遺伝子操作により不老不死となり民からは「神」とも呼ばれるが、もはやヒトとは別種(生物学上はヒト科の異種)の生物と化しており、ヒトとの生殖や遺伝子の受け渡しは不可能であり、本能よりも専ら長期的視野に立った理性的統治を要求される。当初は38名の神王が居たが、現在は神暦290年代に神王化した「聖帝コリュウ」を加えた39名がそれぞれの神国を治めている。
月人(つきびと)
永遠の存在である神王の補佐役として創造された人工生命体。ヒトの遺伝子を改変した神王と異なり、生物学上も全くの新種。その呼称は「星である神王の周りを永久に回り続ける月」を意味する。ゲーム上はいずれも人間女性の姿で登場、ゲーム解説や状況報告を行う。初回起動時に丁寧な口調の「リツキ」と、くだけた口調の「月無有無(ムーンムーム)」(どちらも声はme-ko(めーこ)[8])のいずれか、または「月人無し」を選択する。この他に確認できる月人としては「ボイスドラマVol.3『盲目の結界神・想武』」に登場する「月人候補生 未月(みつき)」及び「月人 カルナ」、それにイメージソング「終暦聖歌」の歌い手として名が挙げられた「初代月人 月音(つきね)」が居る。なお、月人は次作『キルツヴァルド ?最後の人間?』[9]でも重要な役割を果たすことが明かされている。
ゲームシステム
フェイズ進行

ゲームは1年(1ターンに相当)を以下の6フェイズから構成し、「イベントフェイズ」から順に進めて「子孫繁栄フェイズ」を終えると翌年に移る。「イベントフェイズ」以外はプレイヤーが「フェイズ終了」をクリックすることにより次フェイズに移る。各フェイズにおいては原則として「情報力」の低い国から順番に処理され、自国の情報力が高ければ他国の動向を見てから行動するなど有利に行動できる。なお、他国のあらゆる情報は、自国のそれ同様にいつでも見ることができる(情報収集のためスパイを送り込むなどの手続きが必要ない)。
イベントフェイズ

イベントフェイズでは、最初にその年の収穫(豊作・凶作)が報告され、次に放浪部将の雇用が行われた後、プレイヤーが税率を設定する。税率は30%から70%まで5段階あり、税率の高さに応じて「愚民洗脳率」が下がる。収穫は税率に応じて直接「金」に反映され、放浪部将は前年までに滅亡した神国の生き残り部将(滅亡国の神王を含む)や16歳までに部将昇格しなかった子孫が無作為に仕官する。また、寿命を迎えた部将の死が報じられる場合もある。
内政フェイズ

神王自身を含む部将毎に1つの命令を割り当て、国力増強と軍備を行う。収穫を増進させる「領地開墾」、愚民洗脳率を向上させる「愚民教育」、篭城戦時の城の耐久値を増加する「城壁強化」、情報力を向上する「情報収集」、敵地侵攻時にかかる出費を軽減する「出兵費減」、陣形による野戦時の攻撃・防御修正値を向上する「陣形研究」、兵士個々の戦闘力を向上させる「装備研究」の他、部将が持つ才能によって特殊な命令[10]が追加される場合がある。部将への指示は内政フェイズ毎に変更できるが、前年と同じ命令を継続すると効率が上がる。なお、愚民洗脳率は全領土の平均値が低くても一揆や暴動が起きたりはしないが、合戦時の士気に影響する。部将も謀反や寝返りなどをすることは無い。

内政フェイズでは上述の命令実行の他に、各部将への兵士割り当ても行う。兵士は[部将の「統率」値×100]を上限として10または100単位で増減でき、この際、騎兵、刀兵、弓兵、槍兵の割合変更もできる。兵は雇用時の費用と、敵国への侵攻時には部隊規模に応じた出兵費がかかるが、維持費は必要ない。
外交フェイズ

他国と同盟を結んだり破棄したり、降伏勧告を行う。同盟破棄や降伏勧告を行うと相手国との「関係」が悪化するが、関係は「資金援助」により改善できる。加えて、他国に従属または離反することもできる。さらに同盟国や従属国に対して「援軍要請」ができ、それらの国と隣接する敵国に侵攻もしくは自領への攻撃を受けた場合に増援が得られる。なお、同盟は関係が「良好」の国とのみ結べ、資金援助や援軍要請には相手国規模に応じた金を消費する。
行軍フェイズ

部隊を敵国へ侵攻させたり、自国領土内で移動させる。地図上の部将を示す旗もしくは画面右側の部将名を選択し、目的地をクリックすると行軍が予約される。このフェイズでは自国より情報力の低い国の移動状況を見ながら軍を動かすことができ、敵部隊が迫る領国に迎撃部隊を送ったり、部隊が出払って手薄となった敵国に侵攻するなどが容易となる。なお、部将が侵攻できる敵国は現在地の隣接国に限られるが、自領内移動では離れた領土にも原則として一度で移動できる[11]
合戦フェイズ

合戦フェイズでは、まず野戦を行うかどうかを防御側が決める。野戦を行わないか防御側が敗走すると城戦が行われる。野戦の準備段階を除いてプレイヤーには介入の余地がほとんど無いが、これはあくまで戦略を重視し、戦術は部将が行うとの設計によるものである。予め外交フェイズで援軍要請しておいた同盟国や主従関係にある国が戦場に隣接していれば戦闘中に互いの援軍として登場し、防衛側は隣接する自国領土に居る部隊も増援として登場する。なお、コンピュータ操作の国同士による戦闘は、簡単に報告される。
野戦

野戦が行われる場合、まず「総大将」を決め(神王が出陣していれば王自身が総大将となる)、続いて「陣形」とそれを構成する「陣要」(じんがなめ)、「先鋒」、「別働隊」と担当する部将を決定する。陣形は数種類あり、各々が前衛・後衛で攻撃力・防御力及び陣要となる部将の数が異なり、また特定の才能を持つ部将が居れば陣形の選択肢が増える。戦闘は先鋒同士の戦いで始まり、戦況を確認しながら「戦闘継続」か「全軍撤退」かを選んで戦闘を進める。野戦は「士気」または「兵数」のいずれかが0になった側が敗走するか、もしくはどちらかが「全軍撤退」を選んだ場合に終結する。時おり部将が敵武将を発見して一騎討ちをする機会もあり、発見した側が自軍側部将であれば一騎討ちの可否を指示できる。
城戦


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