ワイルド・ビル・ムーア (Wild Bill Moore) として知られた、ウィリアム・M・ムーア(William M. Moore、1918年6月13日 - 1983年8月1日)は、ジャズやリズム・アンド・ブルースの分野で活動したアメリカ合衆国のテナー・サクソフォーン奏者[1]。
ムーアは、テキサス州ヒューストンに生まれた。その後、デトロイトに住んでいた1937年に、アマチュア・ボクシングの組織であるミシガン・ゴールデングローブでライトヘビー級王者となり[1]、しばらくはプロ・ボクサーとして活動しながら、アルト・サックスを演奏していた。チュー・ベリー (Chu Berry) やイリノイ・ジャケー (Illinois Jacquet) の影響を受けて1944年にテナー・サックスに転じ、メンフィス・スリム (Memphis Slim) の妻だったクリスティン・チャットマン (Christine Chatman) のレコーディングで初めて録音を残した。翌年、ムーアはロサンゼルスでスリム・ゲイラード (Slim Gaillard)、ジャック・マクヴィー (Jack McVea)、ジョー・ターナー、デクスター・ゴードンなどとの演奏や録音を始め、ヘレン・ヒュームズ (Helen Humes) のヒット・レコード「Be-Baba-Leba」の録音にも参加した。
1947年にデトロイトに戻ると、自身のバンドを組んで録音を始めたが、このバンドには後に楽曲「The Hucklebuck」で有名になったサクソフォーン奏者ポール・ウィリアムズ (Paul Williams) も参加していた[1]。この年の12月、ムーアは「We're Gonna Rock, We're Gonna Roll」をサヴォイ・レコードに吹き込んだが、これはそこそこのヒットとなり、後に「最初のロックンロール・レコード」の候補のひとつに挙げられるようになった。1951年当時、この曲は、アラン・フリードが「ムーンドッグ (Moondog)」と名乗って放送していたラジオ番組で真っ先に放送したレコードのひとつであった。しかし、当時の水準に照らしてみても、この録音はごくごく素朴なものであり、おもな聞き所は、歌詞で「ロック」と「ロール」を一緒に使ったことと、ムーアとウィリアムズのサックスの掛け合いくらいである。ムーアは、1949年に「Rock And Roll」という曲も吹き込んでいるが、この曲のボーカルはスキャットマン・クローザースだったとされている[2]。
その後もムーアは、吹き込みや、デトロイト一帯のクラブでの演奏を続けた。この時期には、リバーサイド・レコード傘下のジャズランド (Jazzland) というレーベルから本格的なジャズのアルバムを数枚出した。1971年、ムーアはマーヴィン・ゲイに探し出され、アルバム『ホワッツ・ゴーイン・オン』の吹き込みに参加し、「マーシー・マーシー・ミー (Mercy Mercy Me)」などを演奏した。
晩年は、カリフォルニア州ロサンゼルスに戻り、65歳で没するまで当地で過ごした。
1992年に出版された『What Was the First Rock 'n' Roll Record?』において、著者のジム・ドーソン (Jim Dawson) とスティーヴ・プロープス (Steve Propes) は、ムーアと彼の影響力があった楽曲「We're Gonna Rock, We're Gonna Roll」について、1章を割いて記述した。
おもなディスコグラフィ
Wild Bill's Beat (Jazzland), 1961
Bottom Groove (Jazzland), 1961
The Real Thing, (Houston Person), (Eastbound), 1973
Things That I Used To Do, (Big Joe Turner), (Pablo), 1977
脚注^ a b c ⇒Thedeadrockstarsclub.com - accessed November 2010
^ ⇒Scatman Crothers - Rockabillyeurope.com
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