ワイドスクリーン・バロック(Wide-screen Baroque)はブライアン・オールディスが提唱したサイエンス・フィクションの一部の作品群を表す用語である。
オールディスはチャールズ・L・ハーネスの『パラドックス・メン』を評して、その序文でワイドスクリーン・バロックという言葉を用いた[1]。オールディスによれば、『パラドックス・メン』は時間と空間を手玉に取り、気の狂ったスズメバチのようにブンブン飛びまわる。機知に富み、深遠であると同時に軽薄 ? ブライアン・W・オールディス、『十億年の宴』p.305より 浅倉久志訳
な小説であり、この特徴をワイドスクリーン・バロックとしている。
代表的なワイドスクリーン・バロック作品としてオールディスはE・E・スミス、アルフレッド・ベスターやA・E・ヴァン・ヴォークトの作品を挙げている[1]。日本ではバリントン・J・ベイリーの作品も当てはまるとされている[2][3][4]。
日本ではオールディスのSF史『十億年の宴』が1980年に翻訳された後、上記のカテゴリの作品に対してSFファンの間で使用される言葉になったが、日本以外では一般的ではない[3]。また、1981年に邦訳されたクリス・ボイス『キャッチワールド』の安田均による解説において、ワイドスクリーン・バロックについて論じられている[5]。
SF作家の大原まり子・田中啓文は、自身の作品の一部はワイドスクリーン・バロックであるとしている。また、草野原々は、自身のデビュー作である「最後にして最初のアイドル」を「実存主義的ワイドスクリーン百合バロックプロレタリアートアイドルハードSF」と形容している。目次
1 主な作家
2 主な作品
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
主な作家
E・E・スミス
A・E・ヴァン・ヴォークト
アルフレッド・ベスター
チャールズ・L・ハーネス
バリントン・J・ベイリー
サミュエル・R・ディレイニー[要出典]
スタニスワフ・レム[要出典]
スティーヴン・バクスター[要出典]
アレステア・レナルズ[要出典]
大原まり子
主な作品
武器製造業者 - A・E・ヴァン・ヴォークト作[4][6]。
虎よ、虎よ! - アルフレッド・ベスター作[4][6]。
タイタンの妖女 - カート・ヴォネガット
キャッチワールド - クリス・ボイス