この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ロ長調"
ロ長調
各言語での名称
英語B major
独語H-Dur
仏語Si majeur
伊語Si maggiore
中国語B大調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (Im)ロ短調
平行調 (VIm)嬰ト短調
属調 (V)嬰ヘ長調
属調平行調 (IIIm)嬰ニ短調
下属調 (IV)ホ長調
下属調平行調 (IIm)嬰ハ短調
前後の調と異名同音調
異名同音調変ハ長調
半音下の調変ロ長調
半音上の調ハ長調
テンプレートを表示
ロ長調(ロちょうちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、ロ (B) 音を主音とする長調である。調号はシャープ5箇所 (F, C, G, D, A) である。 ロ長調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 ロ長調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームBC♯mD♯mEF♯G♯mA♯m-5BM7C♯m7D♯m7EM7F♯7G♯m7A♯m7-5F♯9 和音は自然長音階で考えたもの。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}曲の主調がロ長調という曲は少なく、ロ短調の曲でその同主長調として、またホ長調の曲でその属調として現れることが多い[要出典]。 シャルパンティエは「耳障り」と述べている。マッテゾンは「敵対的で硬質な、不快な感じで、しかも何かしら絶望的な性質を持っている」と述べている。また「(18世紀当時は)この調を主調とする曲は大変めずらしい」と述べている。例外的にジェミニアーニの合奏協奏曲 (Op.3-5と7-6) やモンの弦楽のみの交響曲などにこの調を主調として書いたものがある。 他方、ピアノに代表される鍵盤楽器では五指の長さを考えると運指や演奏をし易い。短い親指小指は白色の鍵、長いほかの三指は黒色の鍵を打鍵演奏するのが無理な力を必要とせず、合理的である。ショパンが好んだ調で、生徒に音階 (Scale) を教える時にはロ長調からはじめたといわれている。このようなところから、ロマン派的な調とされる。とはいえども、調子記号の使用箇所が5箇所 (=A#,C#,D#,F#,G# 全ての黒鍵が用いられる)と多いので読譜は極めて難しい調の1つでもある。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然長音階BC♯D♯EF♯G♯A♯BA♯G♯F♯ED♯C♯B
和声的長音階BC♯D♯EF♯G♮A♯BA♯G♮F♯ED♯C♯B
旋律的長音階BC♯D♯EF♯G♯A♯BA♮G♮F♯ED♯C♯B
第9音G♯
第7音A♯BC♯D♯EF♯G♯E
第5音F♯G♯A♯BC♯D♯EF♯G♯A♯BC♯D♯EC♯
第3音D♯EF♯G♯A♯BC♯D♯EF♯G♯A♯BC♯A♯
根音BC♯D♯EF♯G♯A♯BC♯D♯EF♯G♯A♯F♯
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (A♯m-5) はV7 (F♯7) の、VII7の和音 (A♯m7-5) はV9 (F♯9) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
ロ長調の曲の例詳細は「:Category:ロ長調」を参照
関連項目
交響曲ロ長調
表
話
編
歴
調の五度圏
♯♭長調短調
0(12)=0ハ(C)イ(Am)
1(11)ト(G)ホ(Em)
2(10)ニ(D)ロ(Bm)
3(9)イ(A)嬰ヘ(F♯m)