この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方)
出典検索?: "ロ短調"
ロ短調
各言語での名称
英語B minor
独語H-Moll
仏語Si mineur
伊語Si minore
中国語B小調
音階
は全音を、は半音を示す。
関係調
同主調 (I)ロ長調
平行調 (III)ニ長調
属調 (Vm)嬰ヘ短調
属調平行調 (VII)イ長調
下属調 (IVm)ホ短調
下属調平行調 (VI)ト長調
前後の調と異名同音調
異名同音調なし
半音下の調嬰イ短調/変ロ短調
半音上の調ハ短調
テンプレートを表示
ロ短調(ロたんちょう)は、西洋音楽における調のひとつで、ロ (B) 音を主音とする短調。調号はシャープ2箇所 (F, C)である。 ロ短調の音階構成音上行→下行123456787654321 赤マスは一般に臨時記号により表される。 ロ短調の和音構成音(ダイアトニック・コード)コードネームBmC♯m-5DaugEmF♯GA♯m-5BmM7C♯m7-5DaugM7Em7F♯7GM7A♯dim7F♯7(♭9) 和音は和声的短音階で考えたもの。 シャルパンティエはこの調について「孤独でメランコリック」と述べている。マッテゾンは「奇異で不快、メランコリック」と述べている。 代表的な鍵盤楽器の古典調律の一つである中全音律ではこの調の主和音がピカルディーの3度に変化した時、濁った響きのロ長調の主和音になるため、響きの美しさを重んじる教会音楽や鍵盤曲では17世紀中期まで受け入れられなかった。 .mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
音階と和音
自然短音階BC♯DEF♯GABAGF♯EDC♯B
和声的短音階BC♯DEF♯GA♯BA♯GF♯EDC♯B
旋律的短音階BC♯DEF♯G♯A♯BAGF♯EDC♯B
第9音G
第7音A♯BC♯DEF♯GE
第5音F♯GA♯BC♯DEF♯GA♯BC♯DEC♯
第3音DEF♯GA♯BC♯DEF♯GA♯BC♯A♯
根音BC♯DEF♯GA♯BC♯DEF♯GA♯F♯
和音記号IIIIIIIVVVIVIII7II7III7IV7V7VI7VII7V9
VIIの和音 (A♯m-5) はV7 (F♯7) の、VII7の和音 (A♯m7-5) はV9 (F♯7(♭9)) の根音を省略した形とみなされることがある。
その他のコードネームも実際の楽譜では異名同音的に変えられることがある。
特徴
ロ短調の曲の例
表
話
編
歴
調の五度圏
♯♭長調短調
0(12)=0ハ(C)イ(Am)
1(11)ト(G)ホ(Em)
2(10)ニ(D)ロ(Bm)
3(9)イ(A)嬰ヘ(F♯m)
4(8)ホ(E)嬰ハ(C♯m)
57ロ(B)=変ハ(C♭)嬰ト(G♯m)=変イ(A♭m)
66嬰ヘ(F♯)=変ト(G♭)嬰ニ(D♯m)=変ホ(E♭m)
75嬰ハ(C♯)=変ニ(D♭)嬰イ(A♯m)=変ロ(B♭m)
(8)4変イ(A♭)ヘ(Fm)
(9)3変ホ(E♭)ハ(Cm)
(10)2変ロ(B♭)ト(Gm)
(11)1ヘ(F)ニ(Dm)
(12)=00ハ(C)イ(Am)
ハ - 嬰ハ=変ニ - ニ - 変ホ - ホ - ヘ - 嬰ヘ=変ト - ト - 変イ - イ - 変ロ - ロ=変ハ