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出典検索?: "ローズ・ピアノ"
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ローズ・ピアノ(Rhodes Piano)は、電気式鍵盤楽器の一種(エレクトリックピアノ)である。日本では、70年代まで「ローデス・ピアノ」と表記されることが多かった。フェンダー社のフェンダー・ローズが特に有名で、この種のピアノの代名詞化している。ローズ・ピアノ
(Fender Rhodes "Silvertop" 73 Stage Piano)
1940年代にハロルド・ローズ(Harold Rhodes)によって、前線の兵士たちを慰安する目的で発明された。最初期のものは、航空機のパーツを使って組み立てられた"Pre-Piano"というもの(同様の楽器はKAWAIから「トイ・ピアノ」として現在も販売されている)であった。ハロルド・ローズはこれにマグネティックピックアップを取り付け、大音量を得られるように改良した。
1959年、楽器メーカーのフェンダー社と合弁事業を開始し、以降、1974年頃まで"Fender Rhodes"の名のもとで製品を生産・販売した。この時期の楽器は、ロゴに"Fender"の文字があることから「フェンダー・ローズ・エレクトリック・ピアノ」あるいは「フェンダー・ローズ(ローデス)」と呼ばれる。フェンダーによって生産が開始された1960年当初、筐体はクリーム色で、天板は有名なフィエスタ・レッド(朱色)をはじめとする各種のカラー・バリエーションがあり、1963年以降にはセレステやピアノといった新規モデルも追加された。
1960年代には製造が開始されているが、まだ生産数が少なかったことや非常に重量があったこと、ピアノの代用品としてはあまりにもかけ離れた音であったことにより、広くは使われなかった。ドアーズのレイ・マンザレクが、低音域32鍵のバージョン「ピアノ・ベース」でベースラインを弾いていたのと、ビートルズのアルバム『レット・イット・ビー』でビリー・プレストンが初期型(Silver Top: 天板が銀)のスーツケース・ピアノを演奏していたのが有名な使用例である。
しかし、1970年代中盤になってから、それまで多く使われていたRMIエレクトラピアノやウーリッツァーなどに代わり、ロックやジャズで広く使用されるようになった(使用例を参照)。1973年、「ローズ」のブランドはフェンダーから独立して、88鍵モデルが正常化する。1975年頃、ブランド名が"Rhodes"に変更され、ロゴマークから"Fender"の文字が消えたため、以降のモデルは「ローズ・エレクトリック・ピアノ」あるいは「ローズ・ピアノ」と呼ばれる。
1980年代中盤にヤマハからDX7が発売され、ローズ・ピアノを模したクリスタルのようなエレクトリックピアノのトーンが人気を博すまでは、クロスオーバーバンドでの必需品ともなった。電子キーボードが主流となったあとも、スムーズ・ジャズを初め幾つかのジャンルで使用されることがある。
現在でもローズ・ピアノの音を求める演奏家は多く、ビンテージのローズ・ピアノを買い求める人は多い。全盛期の生産数は多かったので、プレミア価値は他の楽器と比べて低いが、1台ごとの性格の違いが大きいため注意が必要である。多くの電子ピアノやシンセサイザーにローズ・ピアノのサンプリング音が内蔵されているほか、サンプリング・ライブラリーも多数販売されている。2006年にローズ・ブランドでの新型エレクトリックピアノ「ローズ Mark 7」が発表された。
原理ローズ・ピアノの内部
h字型の非対称な金属製音叉の一方の枝をハンマーで叩き、近傍の電磁ピックアップで電気信号に変換する方式をとっている。ハンマーで叩く側の枝は「トーンジェネレータ」と呼ばれ、片持ち梁状(L字型)で先端は金属棒となっている。他方の枝は「トーンバー」と呼ばれる捻った形状の金属板で、トーンジェネレータの振動に共鳴振動する。
非対称な2つの枝により、鋭い打撃音と長く伸びる減衰音から成る独特の音色が発音される。生の音は、正弦波に近く特徴的で澄んだ、なおかつアタックの強い音を発生させるが、ピアノに内蔵のトーンコントロールの調整や、アンプをオーバードライブ気味に歪ませたときの、低音のうなるような力強い音は独特な印象を与える。