ローカルタレント
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ローカルタレントは、主に特定地域内において活動し、その地域内において有名となったタレント芸能人のこと。地元タレント(じもとタレント)、地タレ(じタレ)[注 1]ともいう。

ローカルタレントには、全国的に有名になった後、出身地(Uターン)またはその他首都圏以外の複数地域(JターンIターン)においてのみ活動を行う人と、全国的な知名度無しに、最初から出身地もしくは移住した別の地域において活動を始め、その地域でのみ有名になった人(ノーターン型)などが挙げられる。また、地方の放送局でアナウンサー職だった者が勤務局を退職後に転身するケースもある。
概要

バブル経済期に、当時の郵政省(現在の総務省)が、大都市圏を抱える都道府県とその他の県との情報格差の是正のために、全国で少なくとも民放テレビ4系列が視聴できることを目標とした「民放テレビ全国四波化」を推進した(地域によっては3局化または5局化)。また、同様の方針の下、全国に県域放送民放FM放送局の開設を推進した。他方、大都市圏内の情報寡占の是正や、地方の地域圏ごとの情報流通の活性化のため、コミュニティFMも多数開局され、重層的な情報流通が促進された(東京でも独立UHF局TOKYO MXテレビが開局)。

このような情報流通の拡大は、放送の寡占が崩れて選択の自由度が上がった一方、同じ時間帯に多数の番組が存在することになり、局毎の平均視聴率の低下も見られた。特に、在京キー局の土日の昼から夕方の時間帯の番組や実験的な深夜番組は、地方では充分な視聴者実数を得られず、より高い視聴率が得られる2時間ドラマ映画、在局の人気番組、ブロックネット番組、ローカル番組などに差し替えられた。

1990年代前半のバブルの余韻が残る時期は、バラドルに見られるような「アイドルの大衆化」の時代であったため、ローカル番組に出演する者は身近なタレントとして人気を博する場合もあり、「ローカルタレント」化した。この時期は、バブルの余韻で金余りな地元企業もあったため、中央のタレントが起用され、UJIターン型ローカルタレントが生まれた。また、番組制作予算が少ない深夜帯ローカル番組では、地元のタレント(ノーターン型)を起用した。

1990年代末から2000年代初頭にかけてのデフレ経済期には、地方経済も不景気に陥ってローカル番組の減少傾向が顕著になり、制作費も低下した。そのため、UJIターン型タレント(中央のタレント)は一気に減少し、出演料の低下に耐えたUJIターン型タレントと、ノーターン型地元タレントやローカルアイドルインディーズバンドなどによる「地域密着型ローカルタレント」が出現することになった。

現在は、インターネットの発達によって情報発信が簡便になったため、三大都市圏関東広域圏近畿広域圏中京広域圏)では大量の地下アイドルや地下タレントが生まれているが、「地域密着型ローカルタレント」は地域で実績を持つタレントとしてその上位に位置し、場合によっては全国放送で紹介、または活動する機会が増加し、地方圏からの情報発信の担い手ともなっている。全国のローカルアイドルが集結したユニット「ROLLING GIRLS」も2004年6月に結成された。また、ローカル番組のアイドル創出プロジェクトや、タウン情報誌のミス&ミスターコンテスト、地域限定ファッション誌の専属モデルオーディションなどを通じて新たなローカルタレントの生産も行われている。また、全国に多くの支部を持つプロダクションの場合、ローカルタレント、ローカルアイドルで活動させた後に関東で活動させ、全国的にデビューさせるケースも稀にある。

なお、UJIターン型タレントの1つの型として、プロ野球選手Jリーガーや一般会社員と結婚した女性タレントやアナウンサーが、夫の所属チームのフランチャイズや勤務地でローカルタレントとして活動するケースも見られる。例として、家森幸子福元英恵緒方かな子林恵子高橋基子らが挙げられる。

近畿や中京のローカルタレントが全国的に有名になることは比較的多いが、それ以外の地方からはなかなか現れなかった。しかし、2000年代からは地方で長らく活動するローカルタレントが全国区のタレントとなるケースも見られるようになった。例として、北海道では大泉洋などTEAM NACSのメンバー、福岡では博多華丸・大吉などが挙げられる。
広域放送・ブロックネット・県域放送

ローカルタレントの活躍の場は主に民放であるため、各民放局の放送圏域の広さ・人口・経済力とその知名度に相関関係がある。

それぞれの地方全体に放送をしている広域放送地域として上記の関東広域圏・近畿広域圏・中京広域圏があるが、関東広域圏はキー局として機能しているため、ローカルタレントの活躍の場は皆無に近い。そのため、ローカルタレントは近畿広域圏以下にいることになる。北海道は1つの地方で1つの県相当の法律が適用されているため、広域放送に準じた状態になっており、ローカルタレントが非常に多い。福岡(この場合、九州地方北東部を指しての福岡)の場合は、それぞれ県域免許ではあるが福岡県佐賀県で一体的な放送圏域を形成しており、放送圏域の人口が多いため、ローカルタレントの活躍の場も多い。

ブロックネットが発達している地域に九州地方があるが(場合によっては近隣の山口県沖縄県も含む)、福岡はこの点でも経済的地盤があるため、ローカルタレントの宝庫となっている。東北地方もブロックネットの番組が多いものの、大衆芸能の地盤が無いのでローカルタレントを起用することは少なく、中央のタレントを起用するか、局アナで間に合わせることが多い。

五大都市圏以外では、基本的に県域放送がローカルタレントの活動の場となるため、彼らの活動地域はそのまま県単位となる。しかし、県の枠を越えて経済圏(商圏)が広がっている仙台市の経済圏や、相互補完となっている岡山県香川県東瀬戸経済圏)や、鳥取県島根県山陰地方)では、隣接する県域放送局いくつかを股にかけて活動するローカルタレントも現れている。
全国のローカルタレント一覧
北海道

北海道は1つの地方で1つの県相当の法律が適用されているため、札幌が地方全体を独占する形になっており、マスコミ札幌市に集中し、ローカルタレントも札幌都市圏に集住している。広い北海道地方に対して効率の良い広告戦略が打てるため、ある程度制作費があるローカル番組やローカルCMも多く、札幌での芸能活動後に道外に進出する者を生んだが、1990年代までは、田中義剛みのや雅彦のようにラジオパーソナリティでの道外進出が目立った。

一方、1990年代後半からは、質の高いローカルテレビ番組が番販の形で道外でも放送されており、『水曜どうでしょう』の大泉洋のように北海道以外でも知名度がある者も現れている。結果、道外での仕事をする者も増え、森崎博之安田顕戸次重幸大泉洋音尾琢真のように東京の全国ネット番組やドラマ出演、自身の所属する劇団TEAM NACSの全国公演やテレビ番組のDVDの全国発売で広く名を知られるようになった者、鈴井貴之のようにFMの東北6県ブロックネット番組のメインパーソナリティを務めた者、さらにはアニメの主題歌を歌う者や武道館でコンサートを開催した者までいる。


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