ロリータ・コンプレックス
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アリス・デーなどで少女愛運動の象徴とされるアリス・リデル(不思議の国のアリスのモデル)

ロリータ・コンプレックス(Lolita Complex)とは、幼女少女への恋愛感情(少女愛)。また、その恋愛感情を持つ者である。

ロリータはウラジーミル・ナボコフ小説ロリータ』に由来し、登場人物である中年男性が愛する年の離れた少女の愛称である。
概要「少女愛」も参照

Lolita(ロリータ)とComplex(コンプレックス)から成る和製英語であり[1]、ロリコンと略されて使われることが多い。

現在の日本においては、ロリコンは俗称であり明確な定義はなされていないが、一般に侮蔑語差別語として使用されている傾向がある[2]。また実年齢による定義もないため、身体的に成熟しているかは主観的な判断をともない、ロリコンの対象と見なされる年齢は、新生児から成人以上にまで及ぶ可能性がある[注釈 1]

日本では1970年代から1980年代前半にかけて、性的に未熟な幼女・少女を描写した写真やビデオやマンガが大量に出版され、俗に「ロリコン・ブーム」といわれる社会現象となった[4]。それらの消費者は主に思春期から青年前期の男性とされ、心理的な発達の未熟さから同年代の女性ではなく空想上の幼い少女に憧れるという解釈や、当時は性的に成熟した女性の性器やヘアの描写は法的に規制されていたが、性的に未熟な少女については対象外であったためポルノグラフィとして流行したともされる[4]

欧米で言うロリータ・シンドロームペドフィリアとは近しいけれど別の概念であり、日本特有の用語だったが、海外へはオタク文化の広まりとともに、アニメやマンガなど二次元の少女に対する性愛を指す「lolicon」の語で取り入れられている。なお英語で「Lolita」と言った場合、「ロリコン」を指す言葉ではなく、ゴスロリなどやはり日本のロリータ文化に由来する「Lolita fashion culture」のことを指す場合もあるために注意が必要。
言葉の由来

日本でロリータ・コンプレックスという言葉がいつどのようなきっかけで使われるようになったか、明確には判明していない。言葉自体は1969年に出版された『ロリータ・コンプレックス』(ラッセル・トレーナー)の邦訳が日本での初出とされているが、それは「少女が中年男性に関心を抱く」という意味で用いられているものであり、ここで説明している概念とは正反対のものである[5]

澁澤龍彦1972年に発表した『少女コレクション序説』では、トレーナーの『ロリータ・コンプレックス』における「ロリータ現象」を論じながら、「むしろ視点をハンバート(編注:ナボコフ『ロリータ』の主人公である幼児性愛者)、いや、ナボコフ自身の側に置いて眺めるべき問題ではなかろうか」[6]と、「ロリータ現象」を少女視点ではなく男性視点で捉えるべきではという意見を述べていて、これを現在の用法の発祥とする見解がある[5]1974年和田慎二が『キャベツ畑でつまずいて』のなかでロリータ・コンプレックスという言葉をすでに用いており、これが初出とは判明していないが、ここで説明している概念を表すものとしては初期の用例とされている[5]。なお、1973年萩尾望都ポーの一族』?『メリーベルと銀のばら』にも同じ言葉が見られ、要するに1973年時点では既に用語としては少女漫画でも普通に使われるレベルで世間に定着していた模様。

「ロリコン」という略称の発祥もはっきりしておらず、おそらくはマザーコンプレックス(マザコン)同様の過程で作られた略称であることと、1970年代後半頃から用いられ始め、1980年頃から急速に広まったということが判明しているのみである[5]。一説には、アンダーグラウンドなロリコン雑誌で用いられたことを発祥元とする見解もあるが、定かでない[5]。「ロリコン」の用語は、1982年の「ロリコン・ブーム」によって世間に定着した。
ロリコン・ブーム日本初の少女愛専門誌『少女アリス』(アリス出版)編集長として吾妻ひでおに史上初のロリコン漫画を発注し、移籍先の群雄社出版では『街には女の子たちがいっぱい』『ありす』『ロリコン大全集』を企画編集した川本耕次三和出版発行の『ロリコンHOUSE』監修者、ロリータ官能小説家としての顔も持ち、その業績から「ロリコン・ブームの仕掛人」と呼ばれている[7]

1982年、「ネクラ」「(ほとんど)ビョーキ」とともに「ロリコン」が若者の流行語となり[8]、新聞や雑誌で特集が組まれるほどになった。1982年当時、「ロリコン」は「ネクラ」とともに日本じゅうの若者をむしばむ「ビョーキ」だと言われて[9]嫌がられる場合もあったが、「ナウい」と言われて持て囃される場合もあった。

この時期には文字通り、ロリコンをテーマとする漫画・雑誌・アニメ・写真集などがブームとなり、盛んにリリースされた。時代としては、アイドルの伊藤つかさがデビューした1981年(昭和56年)ごろから、有害コミック騒動が起こった1991年(平成3年)ごろまでの期間に当たる。

1982年、内山亜紀の『あんどろトリオ』が『週刊少年チャンピオン』に掲載され、『がきデカ』『ドカベン』に続く看板作品となったことがマスコミで話題となり、「ロリコンブーム」として取り上げられる[10][11][12]。同時期には、「2大ロリコン雑誌」とされる『レモンピープル』(あまとりあ社)と『漫画ブリッコ』(セルフ出版)が創刊。ロリコン同人誌のアンソロジーである『ロリコン白書』(白夜書房)とブーム当事者が総決起した川本耕次編集のムック本『ロリコン大全集』(群雄社出版)が刊行された1983年頃がブームのピークである。


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